2017/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
カレー
時間に余裕がある時はスパイスからカレーを作ります 
隠し味は気分や、その時にあるモノを入れるけど、基本的にヨーグルトは入れます。
             まぜまぜ

偶然観かけた番組で、カレーに入れる時のヨーグルトは
よ~~くかき混ぜて滑らかにしてから入れると、白い粒々にならないって
やってたので、早速やってみると本当だルーに自然に溶け込んでる~

   入れたよ~   本当だ!

ちょっとした事だけど、知ってると違うよね。


今日は 『文月ふみの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ズッキーニ
ズッキーニを沢山頂いたので毎日あの手この手で食べてます。

家族には、天ぷらと浅漬けが人気でしたよ 
炒めたり、スープにしたり大活躍です。

              うまいよ~

そんなズッキーニですが、冷凍保存が出来ると聞いたので
カットして冷凍しました。季節外れに食べれるなんて今から楽しみ~。

             うれしい~


今日は 『月面着陸の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
杏ジャム
             大好き^^

   砂糖たっぷりξ   おいしくな~~れ

                ≪ 作り方 ≫

① 杏をよ~く洗い、2つに割って種を取る。
② ホーロー鍋に杏を入れ、砂糖を入れる。(杏の半分の量位)
③ 中火でアクを取りながら焦げないようにかき混ぜる。
④ ジャム状になったら出来上がり。

            できあがり♪

杏って、生で食べると ぼやけた味だから塩を付けながら食べる人もいるけど
私はそのまま生で食べるのが大好き 
でも、食べきれないのでジャムにしてみました。

杏ジャムって初めて作ってみたけど、煮崩れが早いから作り易かったです。
生で食べると甘いけど、ジャムにすると驚くほど酸っぱくなってビックリ 
でもその酸味がたまらないので、あまり砂糖を入れずに好みの酸味にしました。


今日は 『日本標準時制定記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
根曲り竹
根曲り竹を頂きました!
先端は天ぷらに。少し硬い部分は、さばの味噌汁にしようと思ったけど
今回は、少し茹でてから マヨネーズと味噌を練り合わせた物と混ぜ合わせ
チーズを乗せて焼いてみました。

   旬だわぁ   うまっ^^
 


竹の子サラダ   
サバ缶入り味噌汁  


今日は 『納豆の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
おやき
信州の郷土料理に 『おやき』 があります。
おやき と言っても地域によって灰の中に入れたり、ふかしたり、焼いたり・・・
と、作り方が違うのですが、中身は野菜が中心で た~~っぷり入っているので
おやつや、主食にしても腹持ちが良いソウルフードです 

お手伝いで何度か作った事はあるけど、機会があって講習を受けに行ってきました。 

              楽しかった♪

・・・とは言っても かなり本格的な講習で、粉の勉強から始まり
調理の時は何種類かの粉を使い分けて、
粉の特徴別にお水の量を増減する計算をしたり、粉の手触りや味の違いを体験したり
早口な先生の言葉と手の動きに付いていくのがやっとでした 

そんなこんなで、ほぼ立ちっぱなしの作業を7時間程し、大量に出来上がりました
モチロン美味しかったけど、皮の厚さが均等でないし、具材の入れ方が雑だし
これは回数をこなさないと難しいなぁ~~

そういえばお昼の時に先生が、すいとんの作り方を教えてくれました。
スッゴク美味しい地粉を使ったせいもあるけど、おかわりしちゃう位おいしかった
メモ書き程度のレシピですが・・・

① 粉 400g  水 320㏄ (粉に対して80%)
② 粉の中に 2/3の水を入れ、大きくかき混ぜる。
③ ②に残りの水を入れて混ぜる。(捏ねるとボテッとし、モッチリした食感になる)
④ 汁の中に、水にスプーンを付けながらタネをすくって落とすとくっつかない。

ちなみに私はいつも水の代わりに牛乳を使うので、先生に牛乳でも良いか聞いたら
食感と風味が変わる程度なので、栄養面でも良いとの事 

それにしても粉の奥深さには参りました 


今日は 『旅の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
