2005/12
≪11  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   01≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
さらば!!2005年
毎年ミモザ家の大晦日は すき焼き だったんですが、今年はお歳暮にソーセージ類を沢山頂いたので、焼肉をすることに!!

20051231201658.jpg

実はミモザ家は誰もお酒を飲みません。。。と言うより飲めません
ミモザは良く 『飲めそうな顔してるのに信じられない~~』 と言われるけど、ホント飲めないのです (T-T)
なので家族で シャンメリー で乾杯しました 
お陰さまで次男はすっかり良くなって絶好調!!今のところ誰も感染していないようなので一安心 
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました m(_”_)m
今年は病気や、事故や、怪我が多かったけど、無事に新年を迎えられそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今年も残るところあと数時間。。。 皆さんはどんな一年でしたか?
一年を振り返ると上記にも書きましたが、大変な一年でした。
でも日帰りだったけど、愛知万博やポケモンパークやディズニーランドに行ったりと楽しいことも沢山ありました。

自分自身は、色んな交友関係が広がり、得たものは多かった気がします。
多くの方に助けられ、楽しく一年が過ぎました。
特に ブログ を始めたのはミモザの中での今年 №1 の出来事だったのでは!?
興味はあったけど、どんなものか良く解らず ひょんな事 から始まったこの 『ミモザjunkstyle』 。。。自信もなく、夢中で今日までクダラナイ日々を綴ってきましたが、多くの方に見て頂き、コメントを貰えるなんて未だに信じられない出来事です。
ビックリするほどのメカオンチで、最初の頃なんて4時間も掛かってアップしていたし、未だに解らないことだらけ。。。
でも段々楽しくなってきていまでは どっぷりはまってます ^^; 

この場をお借りいたしまして  m(_”_)m

多くのブログの中から 『ミモザjunkstyle』 をみて頂きありがとうございます。
お友達・コメントを下さる方・訪問してくださる方。。。多くの方に支持していただき、ここまで続けることができました。
ブログを始めなければ知りあっていない方や、コメント、色んな情報、。。。どれも宝物です。

これからも出来るだけ毎日アップするつもりなので、来年も 『ミモザjunkstyle』 を応援してくださいね 

オンリーワン で ナンバーワン で ワンダフル な一年になりますように。。。



 



 
♪  お誕生日会  ♪
今週は次男のお誕生日だったけど、ご存知の通りインフルエンザの為、お誕生日会は中止にしました。
熱で元気の無い次男に、お義姉さんからのプレゼントを渡したら大喜び!!
前から欲しかった 『頭文字D』 (イニシャルDと読みます) のトミカだったので、嬉しくて握りながら寝ていました。
a.jpg


私達からのプレゼントはクリスマスプレゼントと兼用だったので、ケーキや、大好物を手作りしてお祝いしようと思ったけど、看病に忙しくて作れなかったのを見た旦那さんが、次男の大好きな苺のケーキを買ってきてくれました。(旦那さんサンキュ~

    20051230193845.jpg 20051230193938.jpg

食欲の無かった次男も、大好きな苺をみたら 『食べる!食べる!』 と大騒ぎ!!
良かった~~食欲が出て。。。
苺ばかり食べていたけど、この調子でいっぱい食べて早く元気になってね!!






        




 
我家にインフルエンザがやってきた~~
昨夜から高熱が続いていた次男の熱を何時間かおきに測ったら、なんと最高 39.9℃ これって インフルエンザ にまちがえないっしょ!!
早速、朝早くから診察の順番取りに行き、時間になったら病院にいきました
診察を待っている間、待合室にいると
『あの。。。ミモザさんですか?』 
と声を掛けられました。
《だ、誰かしら?顔を見ても誰だかわからんぞ!?ここは話を合わせて思い出すのをまつか、正直にどちら様ですか?と聞くか。。。》
ちょっと躊躇していたのに気づいたのか
『以前、保育園の開放参観日に来てましたよね(3年前で次男の通ってない保育園の事)私、ミモザさんのお義姉さんと良く話すんですよ~~』
と、言われてもいまいちピンと来ないけど、ミモザを覚えててくれて話しかけてくれるのは嬉しいわ。お話しをしていると、どうやら家のイルミネーションも見に来てくれたとの事。世間話をしていたら次男の順番になったので診察をうけ、インフルエンザの検査をした結果。。。
『インフルエンザA型ですね』
といわれました。
ちょっと!!先生!!昨日はインフルエンザの症状じゃないって言ったじゃ~~ん 
。。。て心で叫びながら説明を聞きました。
そう。。。話題の タミフル を処方されたのです。
ミモザの知り合いも、タミフル を服用したら幻覚症状を起こしたり、変な行動した体験を聞いた反面、これを飲んだらテキメンに良くなったと言う話も聞くので、次男が飲んだら目の届くところにいて看病をしなくては。。。

診察も終わり、会計を待っているといきなり後ろから ド~~ン と体当たりされた。。。
《ちょっと~~ だぁれ??》 と振り返ると
『次男たらインフルエンザだったんだって?さすがミモザさんのお子さん!!ハヤリは何でも頂くわねぇ^^』
なぁんだママダチじゃん。それにしても短い間に色んな人に会うわね。それだけ風邪が流行っているんだね 

自宅にもどり、タミフル を二回飲んだけど今のところは問題なし!!でも熱は 39℃台 が続いてます。
長男も咳が続いてるし、旦那さんも風邪引きやすいし、ミモザも何となく熱っぽい? 
この年末年始は病気で年越しかも

今夜も看病頑張りまッス 




 
またまた風邪がやってきた~~
皆さん。励ましのコメント、メールなど頂きありがとうございました 

あれから下痢と嘔吐で苦しんだ長男でしたが本日も学校を休み、ゆっくりしたら今は嘘のように元気になりました。

が、 しかし。。。しかし。。。しかし。。。


今度は次男が高熱を出し、只今 39.7℃ です 
病院に行ったら、いまのところインフルエンザじゃなさそうだから、お兄ちゃんと同じ風邪かな?と言われたけど、こんなに高熱が出るっておかしくないかい???

。。。と言うことで本日も看病のためこの辺で失礼します。



 
我家に風邪がやってきた~~
昨夜、長男が熱っぽいと言うので測ったら 38.3℃ だったので薬を飲ませ早めに寝かせることに。。。
今朝、熱を測ったら 38.5℃ だったので今日は学校を休ませました。(しかし長男は皆勤賞がもらえないから学校に行くと言い張った!!)
今日、明日と激務の為仕事を休めないので、お義母さんに看病をお願いし、旦那さんも仕事の合間に病院へ連れて行ってくれました。
診断した結果、軽めの風邪との事だったので一安心
仕事も早めに終わったので、家に帰ると。。。。。。
どうやら夕方から下痢と吐き気があるらしくて、今も辛そうなので今日はこの辺で失礼します 


 


 
病み付きになる?おしぼりの開け方
皆さんは、おしぼりをどうやって開けますか?
大体の方は破いちゃいますよね!!
このやり方を教えてもらって以来、スパッと切れる快感に病みつきになってしまったので紹介します。
20051226210523.jpg

① まず、上の画像のように袋の上部をつまみます。

20051226212125.jpg

② おしぼりと、つまんだ上部の間を 嫌な人を思い浮かべながら 強めにデコピンします。

20051226212827.jpg

ほ~~ら!! 綺麗に切れたでしょ!!

実はこの画像、『焼きニクリスマス』  の時に旦那さんに頼んでおしぼりを持ってもらったんだけど、お肉を持って来た店員さんが 『な、何をやってるんですか???』 みたいな顔でビックリしてました^^;

皆さんも一度お試しあれ!!




 
メリー★クリスマス
             メリー      クリスマス 

皆さん!!今夜も楽しく フィーバー (古) してますか?

今日は仕事でぐったりなので、凝った料理などはせず長男のリクエストでオムライスを作りました。
どちらかというとチキンライスは作るけど、オムライスって面倒だから作らないんだよね~~~
でも長男が フワフワでトロトロのオムライスが食べたい!! というので作ることに。。。

冷蔵庫の中に生クリームとチーズがあったから卵に混ぜて、半生状態でチキンライスの上へ乗せたら、ちょっと~~良い感じ!!
ソースも余った生クリームと、ケチャップを煮詰めました。

20051225200504.jpg

自分で作って言うのも何なんですけど、旨いんじゃない?

旦那  『ウマッ!!久々のヒットじゃん!!』
ミモザ 『ん ??(゜Q。)?? 久々??ですか??』
長男  『お母さん!! スゲー旨い!! 1万点だね!! おかわりある?』
ミモザ 『あるよ!! いっぱい食べてね♪ ねぇねぇもっと褒めて~~』
長男 『お母さんの作ったオムライス セブンイレブン と同じ位美味しいよ!!』
ミモザ 『。。。。。。あ、ありがとう』

セブンイレブンか。。。  (T-T)
長男がオムライスにはまったのは、たしかセブンイレブンのオムライスを食べてからだなぁ。。。
ま、その言葉ありがたく頂くとしよう^^

食後はクリスマスケーキです!!
毎年自分で焼くのですが、今年は旦那さんんのお友達がプレゼントしてくれるというので、久々に市販のケーキです。

20051225193657.jpg

メチャクチャシンプルだけど美味しそう~~~
サンタさんを添えて写真を撮ろうとしたら、ち、違う物が ^^;
久しぶりのケーキ美味しかったぁ。

今年は良いクリスマスだったわ
えっ  飾りつけの片付けどうするかって? きゃ~ 考えたくない 
 





 
★焼きニクリスマス★
             メリー  クリスマス      


皆さん。クリスマスイブをいかがお過ごしですか?
恋人、友達、家族、ペット。。。。などなど楽しく過ごしてるのかな?

ところでお子様のいるご家庭は、いつプレゼントを渡しますか???
ミモザ家は今朝、靴下の中にプレゼントを入れました。

 20051224215057.jpg 20051224215144.jpg

す、すみません。。。左の画像あきらかに やらせ です (・・メ)
大喜びした瞬間が撮れなかったので、再現してもらったら嫌な顔されちゃいました
でも二人で 
『サンタさんって本当にいるんだね!!お礼を言わなきゃ!!』 
と、コソコソ話をしていてたと思ったら外に向かって
長男 『サンタさ~ん!!プレゼントありがとう~~~』
次男 『お手紙に書いたのと違うけど、ありがとう~~』
。。。と叫んでるのを見てしまって、思わず大爆笑 
だって、何書いてあるか解らなかったんだもん! 許して~~

プレゼントは以前から欲しがっていた、『ゲームソフト』 と 『ハウルの動く城』 と 『お菓子の詰め合わせ』 です。今回のプレゼントは全部二人で、仲良く共同で使うようにとの意味を込めて、両親と祖父母が送りました。その気持ちを汲み取ってくれて、仲良く譲り合いながら遊んだり食べたりしているので良かった!!

夜は 焼肉屋 に行きました!! お久しぶりッス!!焼肉屋さん 

20051224222147.jpg 20051224222303.jpg

久しぶりの 焼肉 は旨かったぁ。。。
皆さん!!本日のタイトルに気が付いてくれました?
お肉を食べていたら、ピ~ン  ときましたよ!!
クリスマスに、焼肉。。。クリ焼き。。。焼きクリ。。。クリス焼き。。。

焼きニクリスマス!!  ( ̄▽ ̄;)V

ナイスな自分に、ほくそ笑んでしまった。。。おバカ炸裂だな。。。

勿論デザートも頂きました!!

20051224224059.jpg

『小倉豆乳アイス』 です!!温かいお茶も出てきて大満足!!!
親子共大満足のクリスマスイブでした 

ちなみに子供達は今日貰ったプレゼントを抱いて寝ています 

仲良く、大事に使ってね 



 


 
おゆうぎ会
今日は次男のおゆうぎ会でした。
最後のおゆうぎ会なので、親もドキドキ。。。

20051223210701.jpg

かなり遠かったので、望遠使ったらボケボケ (T-T)
太鼓の腕前はかなりのもの^^太鼓あり、踊りありでナカナカ良かったよ!!

20051223210335.jpg 

この画像は 『ピノキオ』 の劇で 『フィガロ』 の役をやっているところ!!
着ぐるみで登場したから、しばらく自分の子だって気がつかなかったわ^^;
でも『かわいい~~~~』 って声がチラホラ聞こえてきました。
いつもは元気の良い子だけど、緊張してるせいか声が小さくてよく聞こえなかった。。。
ミモザもハラハラしてみてたけど、ちゃんとやってる姿を見て感動でホロッときちゃいました 今まであまり泣くことは無かったけど、最近感動すると涙もろくなったのは年のせい??

みんな上手にできたよ!!!

おゆうぎ会が終わって年長さんの保護者が集まり、先生から卒園についての相談などのお話しを聞きました。
でも。。。先生はおゆぎ会がとても良く出来た感動で、号泣  
ミモザもそれを見てもらい泣き。。。   
先生もあそこまで指導したり、衣装を作ったり大変だったでしょうね。。。
こんなにクラスの為に良くしてくれて感謝です!!


きっと卒園式も、涙。。。涙。。。になりそう






 
ミモザ家★クリスマス №5
皆さ~~ん(^0^)/   おまたせしました~~

いよいよ イルミネーション のお披露目です!!

20051222192812.jpg 20051222193025.jpg

ここは玄関右横にある木に装飾しました。

20051222193953.jpg 20051222194208.jpg

左画像は、古い脚立に大きい星型をデコレーションしました。
右画像は、な、なんと旦那さんが買ってきてくれて設置してくれたのです!!(理由は下記にて。。。)
画像をクリックすると見えるかと思いますが、サンタさんの裏に板を貼り付けてくれたので、とても動きがあって良いわぁ~~旦那さんサンキュー

20051222195927.jpg 20051222200015.jpg

左画像は、全体的な感じ。。。
右画像は、左柱ですがここでトラブル発生!!じ、実はここに飾ってあるリースが点灯しないのです  光ファイバーで綺麗なのにぃ~~~旦那さんに見てもらったけど、特殊な部品がなければ直らないとの事で残念がっていたら、サンタさんのイルミネーションを買って取り付けてくれたのです。

20051222201741.jpg 20051222201902.jpg

皆さん!!ゴメンナサ~~イ (T-T)
いまいちイルミネーションが良く映りません
しかも地味~~~ (>_<)
でも良いのです!!何年もかけて少しづつ増やしていくのでお楽しみに!!

20051222202730.jpg 20051222202814.jpg


20051222202923.jpg 20051222203027.jpg

この青く光っているのも旦那さんが買ってくれました20051222203146.jpg


いよいよクリスマスが近づいてきましたねぇ
みなさんも良いクリスマスをお過ごし下さいね~~~

クリスマス №1  

クリスマス №2  

クリスマス №3  

クリスマス №4  











 
靴下
ここのところ毎日激務で疲れた~~~ (・へ・;)
明日から3連休なので何とか年賀状を仕上げなければ。。。

先日デパートへ買い物に行ったら、プレゼントを入れる靴下が激安だったので即購入。

20051220215727.jpg

早速玄関の階段にぶら下げました!(ちなみに左が次男、右が長男)
この中には、子供達が書いた欲しいものリストが入っているけど、沢山書いてあるから解読不可能 ^^;
すでにプレゼントは購入してあるので、クリスマスの日に入れなくては 
一体どんなリアクションをするか今から  た・の・し・み~~





 
指編み
只今、次男の保育園で指編みが流行っています。
お迎えを待っている間に編んでいるみたいなので、次男に毛糸を渡してみました。
いつもは集中力の無い次男だけど、真剣に作ってる。。。

20051220213402.jpg 20051220213453.jpg

何度も壊しては、作り、壊しては、作り  (^0^)
『お母さ~~ん!!出来たよ~~~♪』

20051220214853.jpg

太さも網目も揃ってないけど、1時間で作ったなんて凄い!!

長男も 『スゲ~~スゲ~~俺にも作って~~』 と大絶賛^^
只今色んな人から注文が入っているので、次男の指編みマフラー屋さんは大繁盛です






 
大雪 (T-T)
昨夜から大雪の覚悟はしていたけど、もの凄~~いドカ雪
今日はいつもより早く出勤しなければ。。。

20051219194347.jpg

大渋滞だぁ~~~
全然車が進まない!!あまりにも暇なのでパチリ  しまくっちゃった^^;

 20051219195336.jpg

ジャ~~ン!!!
これは何だか解りますよね。。。そう!!干し柿です。
何で、ダッシュボードの上にあるかというと。。。。。。
じ、実はこれ 食品サンプル なんです。友達が食品サンプルの会社で働いていたので、失敗作など頂いていたのです^^
氷とかポッキーとかも、結構リアルなのでお友達に出してはビックリさせたものです。
OL時代も車のダッシュボードに置いていたらスタンドのお兄さんに
『よっぽど干し柿好きなんッスね!!毎日食べてるんッスか!?』
って言われてしまったことが。。。きっと、ず~~~っと気になっていたんでしょうね

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

20051219201419.jpg 20051219201530.jpg

午後は長男の個別懇談だったので、早めに退社して学校へ  
ちょっと早めに着いたので、又々パチリ 
学校の雰囲気って良いよねぇ。。。ノスタルジックな感じ。。。。。





 
★デート★
昨日子供達がミモザの実家にお泊りに行ったので、久しぶりに旦那さんとディナーデートをすることに。。。
BUT!! お義母さんが一緒に夕飯を食べたいと言ったので、しぶしぶ 仲良く一緒に夕飯を食べてから、二人で夜のドライブに行きました。
。。。とは言っても夕飯も食べちゃったし、行くあてもなくブラブラしただけだけど、色んなお家のイルミネーションを見て廻って、飾り方のアイデアをいただきました!!
今年は地味にしたけど来年は違ったイルミネーションにするぞ!!!

そんなこんなで昨日は一緒にディナーが出来なかったので、ランチはリベンジさ  v(・・)v
先日旦那さんがお友達と行って、美味しかったラーメンを食べに行く事に決定!!
それにしても今日は大雪で、目的地のラーメン屋は雪深い所にあるから到着するに結構時間が掛かったわ。。。あ~~~お陰でお腹が空いたから早く食べた~~い

ここは味噌ラーメン専門店で、信州味噌 ・ 北海道味噌 ・ 九州味噌 の三種類があるんです。うあぁ~~何にしよう~~~~迷うわぁ~~~

20051218200602.jpg 20051218200640.jpg

左はミモザが頼んだ    『北の大地味噌味噌漬炙り叉焼めん』 
右は旦那さんが頼んだ  『信州の味噌味噌漬炙り叉焼めん』
どんぶりが置かれた瞬間に、プ~~~ン と炙られたチャーシューのニオイが良い!!!!

20051218201603.jpg

太麺の縮れ麺最高~~~  スープもまいう~~~

これ、キーホルダーにしても良いですか!?

by 石塚






 
日本一!?簡単♪アップルケーキ
沢山紅玉を頂いたので アップルケーキ を作りました。
このレシピはミモザの料理の師匠(お義姉さんのお姑さん)から教えてもらったものです。

20051217180633.jpg

《材料》    バウンドケーキ型2個分
・小麦粉            300g  (ふるいにかける)
・ベーキングパウダー    小さじ1
・サラダ油           200g
・卵                4個
・砂糖              150g
・リンゴ             3個位
・くるみ              適量
・バニラエッセンス     4~5滴

20051217191850.jpg


《作り方》
・上記の材料をただ混ぜるだけ!!
・170度のオーブンで45分位焼く (余熱なし)

20051217193130.jpg 20051217193203.jpg

う~~ん♪簡単!!
 
20051217193552.jpg

切るとリンゴが収縮するせいかボコボコ穴が開きますが ま、 簡単なので勘弁してください
ちょっと油が多い気がしますが、バターを使うよりはカロリーが少ないとの事だし、サッパリした味なので是非お試し下さい。



 
Bakery's Street & Cafe
ミモザの住んでいる県には、県内の有名なパン屋さんが集まって販売しているお店があります。
一度に何件ものお店のパンをチョイスして買えるので素晴らしいアイディアのお店!!
ただ、駐車場が無いのでナカナカ行く機会が無かったけど、たまたま近くに用事があったので行ってみました。

店内に入ると、インテリアがメチャクチャ好み
ついつい、そういうところに目がいってしまうわ。。。^^;
グルッと店内を見回したれど、各店舗ごとのこだわりがあって美味しそう~~~
遠くてナカナカ行けないお店も出品してるからいいわア。

思ったより、県内で美味しいと言われるパン屋さんは何件か無かったのは残念
でも、新規開拓ができて大満足♪

20051216202946.jpg

shopの紙袋もおしゃれだけど、飾ってあったデザイナーズオリジナルバッグも素敵~~~。
ここは軽く食事と、お茶ができるので今度は友達と行こう~~と!!




 
ミモザ家★クリスマス №4
さぁ!!いよいよ外玄関の紹介です。

20051215193146.jpg 20051215193231.jpg

左画像は、通常の玄関です。生のユーカリを自分でリースにして飾ったけど、ドライになっちゃった
右画像は、見ての通りクリスマスリース!ここは毎年定位置です。

20051215194100.jpg 20051215194405.jpg

これは玄関右側です。ここは例年余り飾らない所だけど今年は、コマゴマした雑貨を飾りました。

20051215195542.jpg 20051215195649.jpg

ここも玄関右側です。ちょっぴりクリスマスバージョン!!
ミルク缶には、スノーマンのガーランドを巻き付けてみました。

ここは玄関左側です。20051215201034.jpg 20051215201126.jpg

以前 ハロウィン  でも紹介しましたが、アンティークの星型フックに細いサンタさんをぶら下げました。風に吹かれるとユラユラ揺れます。
モチロン 例の  象の置き物あります 象の前にスノーマンの置き物を置いてもチラッと見えるぜ

20051215203553.jpg 20051215203705.jpg

所々クリスマスの飾りを付けました。
右画像のムスカリの鉢には、名前が解らないけどクリスマスっぽい花?枝?を挿してみました。

20051215211831.jpg

ここもムスカリの鉢だけど、先日実家からミニバラを貰ったので植えてみました。ここには雪だるまのピックを挿してます。

イルミネーションの画像を載せきれなかったので、又のアップをお楽しみに!!


クリスマス №1 

クリスマス №2 

クリスマス №3 

クリスマス №5 


 
磯野家系図
5連休が終わり、久しぶりに出社したら同僚が
『ミモザさん。久しぶり~~~♪社内に入ったらビックリするよ!!』
なぁんて言うもんだからワクワクして入ると な、何と プチリフォーム してあるじゃないですか!!でも何だか微妙~~~(^ー^;)仕事してても 『あの書類はどこ?』 『あれは!!これは!!どこよ~~!!』 なんて具合で探すのに疲れたわ。。。

休憩のとき職場の人が旅行のお土産に、『磯野家ファミリーケーキ』 を買ってきてくれたので早速頂きました。ケーキっていうよりどちらかと言うと 人形焼き って感じだけどメイプル味でおいすい~~
箱を見ると 『磯野家系図』 がのってるじゃないですか!!面白くって早速皆と見ました。

クリックすると画像が大きくなるよ  20051214195413.jpg

反射しちゃって画像見づらくてゴメンナサイ。。。
波平さんが双子だって事はしっていたけど、磯野家の関係って案外知らないことって多いよね。。。特にマスオさんが謎だったけど、この図をみて大阪出身だって事を初めて知りました。ここには書いてないけど、確かマスオさんって 早稲田大学 出身じゃなかったでしたっけ??

それにしてもサザエさんは皆に愛されているマンガですよね。
ご近所の繋がりや、家族のドタバタなどホノボノしたお話し大好きです!!
でも、サザエさんちに泥棒がよく入るのは気のせいでしょうか。。。。

チャンチャチャンチャンチャンチャチャンチャチャチャチャンチャチャ~~ン♪

じゃんけんぽ~~ん!!   

又見てね~~~

ンガ ウウン


  



 
ミモザ家★クリスマス №3
今回は玄関内の紹介です!!

20051213190614.jpg 20051213190736.jpg

この必死につかまっているサンタさんは、クネクネ曲がるので色んなポーズが自由自在!!実はOL時代にクリスマスマ間近には車のバックミラーに M字開脚 させて飾っていたもの^^;結構長いお付き合いだわ。。。

20051213192220.jpg 20051213192317.jpg

こんな感じでお客様をお迎えします。
階段手すりに掛けたサンタさんの顔は大きい!!W=30 H=40 位あるから子供はビビリます。。。
これは先日リサイクルショップで1000円でGET!!
どうやら電飾を入れる場所があるから本当はライトアップできるのかな?

20051213193255.jpg 20051213193413.jpg

サンタさんアップにすると結構怖いかも。。。^^;
右の画像は、ナゼかカエルサンタが気に入って10年前に購入
実はこのカエルサンタの左足を押すと
『ゲコゲコゲコ♪ゲコゲコゲコ♪ゲコゲコゲコゲコゲ~~♪』
。。。とクリスマスソングを歌うのです。お聞かせできないのが残念↓
よく10年も歌えるもんだと感心するわぁ~~~

20051213194127.jpg 20051213194306.jpg

左画像のスノーマン親子は、センサータイプなので人が通る度に歌ったり、踊ったりします。でもこれっていきなり動き出すから泣く子供も多いんだよね(泣)
右画像のドールはミモザの手作り!!お洋服も、手に持っている小物もクリスマスバージョン!

例年に比べて飾りを少なくしました。 (えっこれで!?と言う方もいるでしょうが。。。) 飾りも日々変えるので来る方もビックリします。
残り少ないクリスマスまで楽しまなきゃ!!

クリスマス №1   

クリスマス №2 

クリスマス №4 



 
ラブリー★ひよこちゃん
今日も大掃除三昧でした。。。
本日はあの とど缶  が発掘された茶箪笥の掃除です。
相変わらず怪しい薬とか、置物とか出てくる、出てくる、、、、
どんどんポイポイ さ!! 
それにしてもこの茶箪笥の中身は 昭和の匂い がプンプンするわ~~

ワワワッ メチャクチャ懐かしい~~~~ 

20051212195450.jpg

これを見て懐かしいと思う私はモチロン 昭和の匂いがプンプンする女。。。 
これ何だか解りますか?。。。。

 20051212195938.jpg

こうやって、くちばしを使ってミカンの皮に線を入れる、何ともキュートなひよこちゃんです。
私の記憶が確かならば。。。これってネットに入った はっさく に付いてた気がします。ネットの中に入っていたのか、ネットにぶら下がっていたかは覚えていませんが、これって色んな色がありましたよね?赤とかが印象的だったけど。。。
誰か覚えている人いませんか~~?


 
ミモザ家★クリスマス №2
毎年クリスマスの飾り付けで悩むのは、ワンパターンにならない様にする事!
。。。なのですが、これがナカナカ難しい (T-T)
とりあえず飾りを全部出して、しばし考え中。。。

20051209162754.jpg

ま、何とかなるでしょ!! 出た!!いつもの行き当たりばったり
とりあえず一箇所ずつやりましょう~~

。。てな訳で本日はトイレの飾りつけです。

20051209164050.jpg 20051209164145.jpg

これはトイレのドア何ですが左は通常の場合 (ちなみにお義母さんんの趣味)
右はクリスマスバージョンです。このリースはミモザの手作り!!
これはメチャクチャ簡単ですよ~~。
ミニクッション(出来寸約W=6cm H=9cm)を32個位作り、直径約24cmのリースに麻紐でくくっていくだけ!!
柄も、四季に合わせて作れば季節ごとに変えられるので可愛いですよ!
端切れがあったときにはお勧めです♪

20051209171312.jpg 20051209171452.jpg

左の画像はカウンターです。あまりゴチャゴチャ置かずサンタさんの置き物と、星条旗BOXにはサンタさんのキャンドルを入れました。
右の画像は手洗い場です。クッキーの型をぶらさげました。

モチロンお義母さんの 例の物 は健在です。
これといってクリスマスバージョンにも出来ず現状維持。。。。。
例の物 を知らない人は 笑えるトイレ  へ!!

クリスマス №1 

クリスマス №3 

クリスマス №4 

クリスマス №5 


 
抜けた!!
次男のずっ~~と、グラグラしていた歯が抜けました!

20051208201150.jpg 20051208201836.jpg

毎日いじってたから抜けて良かったね~~♪
記念すべき初めて抜けた歯なので、本人も歯をいじったり、すき間に舌を入れたりして大はしゃぎ。。。
下の歯が抜けた時は屋根に向かって、上の歯が抜けた時は縁の下に投げる風習があるのですが、これって全国共通のやり方???

20051208202818.jpg

今回は下の歯が抜けたので、屋根に向かって エイ!!
『良い歯が生えますようにぃ~~』
と叫びながら投げました。
明らかに屋根では無く、玄関に向かって投げてたけど。。。ま、いっか。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

話は変わって。。。
今回、平井堅さん と 中島美嘉さん のベストが発売になったけど、どっちもまだ購入してません。師走の出費の多いこの時期に二枚の購入は痛い。。。(T-T)

そう、中島美嘉さんといえば今年ひょんな事からコンサートに行ってきたのです。
コンサート当日ママダチが 『妹が急にコンサート行けなくなったからタダでいいから一緒に行って!!』 って言われたので二つ返事で行きました。
。。。実は今まで中島美嘉さんの曲ってちゃんと聴いたことが無かったんですよねぇ ^^;
ファンの方には申し訳ないけど、そんな状態で無謀にもコンサートに行ってしまいました。
そしたら 良い!!凄く良い!! あんな華奢な体からは想像出来ない位の声量にビックリこいてしまったのです。
それからすっかりファンになってしまってベストが出たら買うぞ!!って決めたのに、平井堅さん のベストも出てしまって悩んでいるのです。。。
はぁもう一回サンタさん来ないかな~~~~








 
ミモザ家★クリスマス №1
今年のクリスマスツリーは子供達に飾り付けを任せました。

20051207191406.jpg 20051207191632.jpg

喧嘩をしたり、協力したりと結構真剣に飾ってるわ。。。

20051207191919.jpg 20051207192500.jpg

ツリーのトップはお兄ちゃんの希望でエンジェルです。
暗い中で見るとかなり ビビル。。。 (^-^;) 
それにしても、すんごい飾り方ね。。。てんこ盛りだわ。

グルっと一回りしてみると、後ろはあまり飾ってないや
ま、まぁ子供に任せたから文句は言わないぞ。。。。。。って おや?

20051207193312.jpg 20051207193357.jpg

きゃ~~~!!! マジに本物がいるのかと思ったよ。
あまりにも自然に溶け込んでいるから解らなかった。。。
しかも、ヒーローもぶら下がってる  これも似た様な色で気がつかなかった~~~
全く  おとなしく飾ってるかと思ったらこんな事してたのね。
でも面白いからこのままにしておこ~~っと 


クリスマス №2 

クリスマス №3 

クリスマス №4  

クリスマス №5 


 
撮影しましたよ~~
昨日の宣言どうり年賀状の撮影に行って参りました。
旦那さんとドコで撮ろうかと相談した結果、動物園の周りにある池で撮影することに。。。

天気は良いけど、寒い!!鼻が痛くなる位、寒い!!

20051204224726.jpg 20051204224805.jpg

子供達はカモに夢中で撮影どこじゃない
しかも寒さで笑顔がとっても不自然 (^-^;)
何とか子供達を ヨイショ しながらバチバチ撮影!!
ウン!!ナカナカ良いのが撮れたぞ!これで一安心 ホッ。。。

しばらく家族で池の周りを散策しました。
今年は紅葉を見に行かなかったので、つかの間の遅い秋を堪能。
天気予報を見れば、今週はマークばかり。。。もう冬だもんね

今日はドコのスタンドもタイヤ交換の人達で溢れていました。
はぁ。。。 又命がけの運転の日々が始まるかと思うと憂鬱。。。
どうも、雪道の運転は苦手です。雪道って言うより凍った道は恐ろしい!!
昔、雪道で急ブレーキをかけたらそのまま滑ってしまい、停止しているバスと正面衝突した事があるんです。
その時はハンドル何て何の役には立たなくて、ただ滑るのに身を任せるしかない状態でした。。。
その時の恐怖が未だにトラウマで、凍結・大雪・・・ 何て言葉がニュースで流れると キャ~ って感じです。
今年もノロノロ運転で冬を乗り切るぞ~~





 
今年のカレンダーが残り1枚になりました。
早いものでもう12月!!今朝は雪がチラチラと舞っていました。
クリスマス・紅白・年賀状。。。の話題がTVから流れる度に今年の終わりの近いことを実感します。
ところで皆さんは年賀状の用意はしましたか?
いつもなら11月中に印刷を終え、一言を添えるだけにしているのですが、今年は未だ手付かず。。
ヤバイよ!ヤバイよ! 出川の様な口癖になってしまいます。ホントヤバイ!
そう!恐ろしい事に気がついたのですが、今年このブログをはじめてから子供の画像を載せるのに、出来るだけ顔が載らない様に後姿ばかり撮っていたので正面からの画像は殆ど無いのです。。。
何とか元旦に間に合うようにしなくちゃ!!

ところで今朝TVを見ていたら面白い年賀状グッズの紹介をしていました。
スクラッチペン という商品で、秘密のメッセージを他人に見られたくない時とかに、文章の上をペンで塗りつぶせばスクラッチ の出来上がり!!きっと受けとった人もワクワクしながら削るでしょうね。
他のは 声が出る葉書 何て物もありました。葉書についている録音機能にメッセージを入れ、受け取った方が再生をして聞く葉書なんですが、たしかお値段1260円だったと思います。

今は伝達機能が発達しているので年賀状を送る人は少なくなったと聞きますが、やはり受け取ったら嬉しいし、相手を思いながら書くのも楽しい作業なので出来るだけ手書きのメッセージを添えて送りたいな。。。

明日は子供を連れて撮影会するぞ!!


 
愛しいアンティーク
ここは、リビングの壁に飾ってあるアンティーク達です。

20051201193247.jpg

ここは割と良くディスプレイを替えるのですが、最近はこの3つが定番かな?

20051201193653.jpg

これは ハットピン と言うものです。企業のノベルティーですね。こんな可愛いものを配るなんて洒落てます♪ミモザは額に入れて飾っていますが、小さな寄せ植えにピンを挿しても可愛いですよ

20051201194115.jpg

これは、フランスの古い雑貨屋さんがディスプレイしていたものだと、聞いた記憶があります(違っていたらすみません
家では、雑誌や英字新聞を挟んでディスプレイしています。

20051201194522.jpg 20051201194625.jpg

これは、学習用黒板です。以前の持ち主の方が大切にしまってあったので古くても新品の様です。蓋を開けると小物入れになっています。この中に定規とか入れるのかな?子供達もここを通るとをいじっていきます。

以前もお話ししたかもしれませんが、アンティークって興味の無い人にとってはただのガラクタかも知れません。
でも使えなくなった物も逆転の発想で違う使い方をすれば、違った魅力が発見されるものです。

20051128185043.jpg

この BREAD缶 も本来ならパンを保存する物ですが、錆びていて容器としては使えないのでミモザ家ではスリッパ入れとして玄関に置いてあります。他にも何個か持っていますが、小物入れにしたりお菓子入れにしたりとナカナカの優れもの。。。ただ置いてあっても存在感があるので大好きなアンティークアイテムの一つです。
皆さんも捨てる前にちょっと頭をひねってみてはどうですか?



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
