2006/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
会いたかったよ!男前
木星人(+)のミモザは今年 『出会い』 の年らしいのです。
そう!!とっても会いたかった 男前 に偶然出会ってしまったのです。

仕事が休みだったミモザは、何となく一人でドライブをしたくなって、遠くのお店にドライブがてら買い物に行きました。
けど、そのお店の途中にある八百屋さんがどうしても気になって、寄ってみました。
駐車場に着くなり、外人さんから挨拶攻撃^^;
ミモザって良く外人さんに声かけられるんだよね (笑)

この八百屋さんは以前にも1回だけ入ったことがあるんだけど、ナカナカ変わったお店で野菜や調味料やお菓子や、昆虫までも売ってて、店内には自由に頂いて良いお味噌汁まであるのです。
面白くって店内をグルグル廻ってみてたら、なんと棚の上にはアールデコ調のランプまで売ってる。。。^^;
変わったもの大好きミモザが夢中で一品一品みてたら。。。

そう、出会ってしまったのです。 会いたかった 男前 に。。。。。。

続きを読む



 
真冬の台風!?
こちらは昨日から、台風のように風が強いです。
昨日は旦那さんが出張だったので、子供を連れて実家に行きました。
子供を両親に預け、久しぶりに一人でプラプラお買い物をしてお店を出たら。。。
息が出来ないくらいの突風!!
風で車がグラグラだし、色んな物が飛んでくるしでかなり怖い~
実家に向かう途中、道路は凄いことになってました。

   20060227210755.jpg  20060227210900.jpg


   20060227211005.jpg  20060227211115.jpg

道路には色んな物が散乱してて、車が進みませ~~ン (泣)
障害物を避けようとしても、風で動くからメチャクチャ徐行。。。
特に工事関係のものが散乱してました。
この時期にこんな風が吹くなんて 春一番??? 何て事無いナ (笑)

風も落ち着いたので、母と子供達と一緒に温泉に行っちゃいました♪

      20060227212420.jpg

ここは大人300円 小人150円で入れるので結構人気!
この日も夕方なのに混んでました。
混んでいるのに内湯はガラガラ。。。だけど露天風呂はメチャ混み!
空いているうちに。。。と内湯に入ったら。。。。。。

ギャ~~~~!!

あの懐かしの 『スーパージョッキーの熱湯風呂』 並の熱さかも!?
(入った事ないけど。。。 ^^;)  
この時のミモザのリアクションたら、そんじょそこらの芸人よりナイスリアクションとれてたよ
。。。。。。(; ´Д`)/  
それにしてもここの温泉は熱い!!特に内湯はハンパじゃない!!
みんなが露天風呂行く意味がわかりました。。 アハハッ^^;
外は打って変わって寒い!!メチャクチャ寒い!!
雪を見ながらは良いんだけど、一度お湯に浸かれば出られない位寒い!!
でもゆっくり入ったので体の芯から温まったわ♪

   20060227214651.jpg  20060227214754.jpg

もちろん入浴は写真が撮れないので、休憩所からパチリ!!
山の合間に見えるのは、ミモザの住んでいる街。。。

子供達は景色より、風呂上りの牛乳に夢中 (T-T)
しまった!!!牛乳は腰に手を当てて飲む事を教えなくては (爆)

台風みたいな嵐が去った後だったので、夕焼けがメチャクチャ綺麗!
帰り道は夕焼けと夜景を観ながら下ったので、子供も大喜び♪

ミモザの住んでいる所は温泉天国!!
でも近場にあるのにナカナカ行かないものです。
今年は色んな温泉に行ってみようかな。。。。。。 


熱湯風呂のリアクションに ポチッ  とどうぞ!!

人気blogランキングへ





 
お好み焼き
以前から好評頂いてる 笑えるたい焼き  何ですが、またまた買いに行っちゃいました。

。。。。。。しかし,やってしまったのです (TT-TT)

そう。。。たい焼きと間違えて、お好み焼きを買ってしまったのです (泣)

でも変わったお好み焼きなのでアップしちゃいま~~す   ( ´▽`)/

   20060226205414.jpg   20060226205547.jpg

これは 『お好みツナマヨネーズ 294円』

   20060226205814.jpg   20060226205935.jpg

これは 『お好みベーコンエッグ 273円』

結構ボリュームがあってお腹いっぱいになります。
どちらの具材も、自分で作れそう!!

たい焼きも面白いけど、お好み焼きも面白い!!

やっぱり侮れないお店だわ (爆)


いつも ポチッとありがとう!! 今日もお願いします^^ 


人気blogランキングへ










 
おもしろい缶詰
ミモザはよく髪型を変えます。
だから、たま~~に会う人は変貌ぶりにビックリします^^;
先日急に髪型を変えたくなって、美容院に行ってきました。
今回はかなり短めにカットと、カラーリングをすることに!!
美容師さんと色々相談した結果、初めての白髪染めに挑戦しちゃいました。
あまり白髪は無いんだけど、カラーリングするよりお安いというのでドキドキ初体験です。
色はこれまた初体験の ピンク。。。 やってみると中々良い感じ^^
日に当たると、ちょっとピンクというか、赤茶っぽい感じです。
大体2週間で色が落ち着いて茶系になるそうなので、楽しみです。
これでカット込みで 3600円 はお安いと思いません???

髪型を変えるのも好きなのですが、もう一つの楽しみは 週刊誌を読むこと!! 
普段はゆっくり読む時間がないので、こういう時にじっくり読むのが好きなのです。

今回もおもしろい記事をみつけました!!
変わった缶詰特集だったんですけど、その中に 『パンの缶詰』 というのがありました。
非常食にも良さそうです^^   ㈱パン・アキモト    で色んなパンの缶詰を紹介してるので見てくださいね~~


パンの缶詰にビックリしたかな? ポチッ  っとお願いします!


人気blogランキングへ




とど肉の缶詰 


 
多肉植物
ミモザはとっても低体温。。。
やっぱり体の為にも平均体温に上げなければ!!
。。。と言うことで最近は朝食のコーヒーを止め、紅茶に生姜を摺って入れたのを飲んだり、体の毒素を出す効果もあるという野菜スープを毎日食べてます。
コンソメ味・カレー味・トマト味。。。と、2~3日毎に味を変えて食べるのですが、トマト缶が大量に余っちゃいます。
 
   20060224202544.jpg   20060224202750.jpg

空き缶を並べて玄関に飾ったりしているのですが、あとは植物を入れる鉢代わりにしちゃいます。

     20060224204001.jpg   20060224204104.jpg

缶底をキリで穴をあけ、根腐れ防止の為に発砲スチロールを缶の1/3程敷き詰めます。

   20060224204808.jpg  20060224204924.jpg

お庭や、室内で育てている多肉植物と、アンティークハットピン  を用意しました。

     20060224205247.jpg   20060224205350.jpg

あとは多肉植物用の土を入れ、バランス良く置いていくだけ!!

いつもこんな感じで作っては、お友達にくれたりイベントで販売したりしています。
普通の植物を入れても良いのですが、水を与えると缶が錆びやすいので、殆ど水やりが要らない多肉植物や、サボテンなどで使用するのがお勧めです。

ミモザは錆びた感じも好きなので、ワザと錆びさせてJUNKな感じを出して楽しんだりもしています。

            20060224210205.jpg

これはもう3年はたってるのでは。。。^^;
ここまで来ると缶の原型がありませんね (笑)

今年は新しい缶にしよ~~~と!!


いつも ポチッ  っとありがとう!! 今日も押しちゃう? 

人気blogランキングへ





 
おかしなお菓子 №1
おかしなお菓子 №2   はコチラ


いつもコメント下さる毛糸だまさんのお子さん達が、順番にインフルエンザにかかりバレンタインのチョコを渡せなかったからと、今日持ってきてくれました。
包みを開けてみると。。。

   20060223205939.jpg   20060223210055.jpg


   20060223210153.jpg   20060223210247.jpg

笑える~~^^ 
まるでネタにしてくれと言わんばかりのチョコだわ (爆)
(もちろんネタに使いますとも!!)
上2枚の画像をクリックして貰えれば解かるけど、結構小ネタが満載です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


職場の方が群馬に行ったお土産に 『下仁田ねぎパイ』 を買ってきてくれました。

              20060223211455.jpg

まるでネタにしてくれと言わんばかりのパイだわ (爆)
(もちろんネタに使いますとも!!) クドイ?^^;
これねぇ。。。。。。
微妙にネギの味がします  。。。 (; ´Д`)  当たり前か。。。 
話のネタに1枚食べるのは良いけど、何枚も食べれるものじゃないな (笑)


皆さんいつも面白いお菓子ありがとう!!


おかしなお菓子に ポチッ  とお願いします。 


人気blogランキングへ





 
野菜をモリモリ食べる方法
タイトルの方法は、B隊3号さんから聞いたレシピです。

《サラダ材料》
①野菜(お好きな野菜)
②チーズ・カニカマ・ツナマヨ・ハム。。。(お好きな具)


《ソース材料》
①マヨネーズ ②味噌 ③すりゴマ ④砂糖(ちょっぴり)

《その他材料》
焼き海苔

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

《作り方》

   20060222192825.jpg   20060222194543.jpg

① 野菜や具をお好みの切り方でお皿に盛り付けます。
(今回 大根・ニンジン・アメリカンレタス・セルバチコ・ルッコラ・カニカマ・チーズ 使用)

             20060222195028.jpg

② ソースの材料を全部混ぜ合わせる (分量はお好みで)

《食し方》

   20060222195527.jpg   20060222195625.jpg

① 海苔にソースを塗る
② お好きな野菜と、具を乗せる

              20060222195856.jpg

③ 手巻き寿司のように、くるくる巻いて食す。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上です。
このレシピを聞いて、食卓に出したところ大絶賛!!
これはホントウマイ!! ほぼ毎晩ミモザ家の食卓にのぼります。
野菜もご家庭にあるものを使えばいいし、具材も無ければ入れなくてもOK!!
野菜嫌いな子供も、モリモリ野菜を食べちゃいます^^

是非お試しくださ~~い   0(≧▽≦)0


夏・秋野菜の揚げ浸し     


良い方法だな。。。って思った方!ポチッ とお願いします 

人気blogランキングへ








 
学習発表会
今日は長男の授業参観日!!
一年間頑張った事をグループ事に分かれて、学習発表をしました。
長男は 『算数グループ』 で、九九を言ったり、クイズを出したりしました。

  20060221224257.jpg    20060221224438.jpg

さて、そのクイズ何ですが。。。

『お母さんの顔にあるシワは何本?』

お母さん達が笑う中、沢山の子供達が手を上げてます。。。
その中で指された児童が答えたのは。。。

『3本~~~~』

もう教室中大爆笑!!
お母さん達は一斉に 『リアル~~』 って叫んじゃいましたよ~~
答えは   『シワ=48』 『4×8=32本』
算数クイズだからしょうがないんだけど、間違えちゃった子もある意味正解かもね^^

参観が終わった後は、茶話会です。
3年生になったらクラス替えと、新設校に転校する子が多いので、このクラスとは後20日程でお別れです。。。
先生とクラス役員さんで作成した、各自の優れている所を表彰する賞状を頂きました。

  20060221230930.jpg    20060221231029.jpg

先生が一人ひとりの優れている所を褒めながら賞状を手渡すのだけど、長男が優れている事を先生が読んだ時、皆さん 『ぴったり!』 って言ってくれました。
長男が表彰されたのは、   『しんせつ チャンピオン』 
(画像をクリックすると文が読めるかな?)
長男には少々勉強は出来なくても、
『人の嫌がる事を言ったり、してはいけない』
『人や動植物には優しく接し、困ってたら助ける』

って事を常に言い聞かせていたので、確かに少々?勉強は出来ないが(笑)とても穏やかな子だと思います。(あ~~親ばか^^)

さてその後は、親が一人一言挨拶をしました。
中には涙ぐむ人。。。 (T-T)   笑いを取る人。。。  (≧▽≦)
このクラスって親同士も仲が良いんだよねぇ。。。
最後の参観日は親子とも思い出に残る良い日でした。


しんせつ チャンピオンの長男に ポチッ  


人気blogランキングへ







 


 
第3回灯明まつり
2/11~19日(PM6時~PM9時)の期間に、『善光寺ゆめ常夜灯』 と言う善光寺を五色のライトアップをするイベントが行われました。
国際的照明デザイナー 『石井幹子さん』 がオリンピック五輪の色にちなんだ五色の光でライトアップしたものです。
2004年から始まったこのイベントも今年で3回目。
今年はトリノオリンピックもあり、オリンピックの 『平和を願う精神』 を後世に遺してゆくため、世界に向けて 『平和の灯り』 を発信しているそうです。

今回どうしても見たくて、最終日の昨夜見に行きました。

     20060220204619.jpg    20060220204846.jpg


左画像は、『仁王門』 です。橙色で照らされています。
右画像は、足元に灯ろうが置いてあります。

 20060220205841.jpg     20060220210038.jpg

左画像は、『三門』 です。三門前に2本のサーチライトを設置してあり、トリノ市との友好を表現しているとのことです。
右画像は、サーチライトです。

     20060220210434.jpg      20060220210536.jpg

左画像は、『本堂』 です。この本堂周辺の配色は変わります。
右画像は、『本堂』 正面から向かって左側の木々

是非実物を見せたいです!!
画像では光加減が上手く出なくて残念ですが、本物は幻想的で、厳かな雰囲気の善光寺です。



トリノオリンピック成功と、世界平和を祈ってポチッ 

人気blogランキングへ





 
ミモザjunkstyle誕生秘話 №2
ミモザjunkstyle誕生秘話 №1 

さて、こうして始まったこのブログも早4ヶ月。
生まれたての赤ちゃんが、いきなり全速力で走っているようなもの。。。
物凄いメカオンチが、よくここまで頑張ったと自分で自分を褒めたい位です。
(褒めれば伸びる子です!!)

このブログを読んだお友達の感想はみんな同じでした。

『ミモザって、意外とちゃんとした文が書けるんだね』

。。。。。。 (; ´Д`) /

私はそんな風に見られていたのでしょうか。。。
確かに普段から、しっかりしているようでしていないっていうか。。。
おバカな事ばかり言ったり、行動してるからそう思われてもしかたないかも(笑)
ま、このブログで自分自身新しい自分を発見したのも事実です。

ダイブこのブログにも慣れ、お気づきの方もいるかと思いますが、先日から以前より興味があった アフィリエイト と ブログランキング なんぞを始めてみました。
そして本日テンプレと、プロフィールの写真も変えてみました。
この写真ですが、何度も何度もカプチーノを作ってはチョコペンで描きこみました。

              20060219222358.jpg

最初は無茶をして 『ミモザjunkstyle』 を描いたけど読めましぇ~~ん^^;
しかも時間が立つにつれ、チョコがふやけて太い字に。。。
撮影も時間の問題でした。けど何度も描いているうちにチョコペンの使い方も慣れて、何とか成功!!
お陰で、しばらくはカプチーノを飲みたくない気分です (爆)
テンプレも、春っぽいのが良かったけどカプチーノの色と合うのがなくて何となく秋っぽい茶系になっちゃいました^^;

そんなこんなで只今暴走中の 『ミモザjunkstyle』  をポチッと応援して下さいね↓

人気blogランキングへ




 
ステンドグラス
アンティーク雑貨の代表格であろう一つに、ステンドグラスがあると思います。
ショップでも、オークションでも結構お高いですよね。。。
ミモザも、数年前にネットショップにて購入しました。

              20060218193403.jpg

これは確か70~100年くらい前のイギリス製だとお聞きしました。
きっと何処かのお家の窓だったのでしょうか?
枠はボロボロだったので、ショップの方が無料で新品の枠と色を塗って下さいました。
本当は窓辺にぶら下げようかと思ったけど、小さな男の子がいて危険なので、今は寝室のタンスの上に飾っています。
とてもシンプルな絵柄なのですが、存在感がある大好きなアイテムの一つです。


ミモザがOL時代に、ステンドグラス作家さんの作品の梱包をお手伝いした事があるのですが、間近でみた美しさに感動した覚えがあります。
その時、私もやってみたいと作家さんにお願いをしたら、ステンドグラス作りは色んな薬剤を使うので、命を削るようなものだから。。。と言われました。
きっとこのステンドグラスも、職人さんの魂が込められているのかも知れません。

このステンドグラスはどんなお家で、どのお部屋の窓だったかナ。。。。
なんて考えるのもアンティークの楽しさでもあります。
役目を終え、遠い日本の片田舎で飾られるなんて思っても見なかった事でしょう。
これからも大切にしたい宝物です。




人気blogランキングへ








 
ミモザ的インスタントラーメンの食し方 №1
            ~ カレー味 バージョン ~

    20060217193942.jpg      20060217194020.jpg

① インスタントラーメンのカップにお湯を注いだ後、大抵の方はバーコードシールを貼ると思います。
これを、割り箸を割らずに右画面のように挟むとクリップの役目になります。
注 : カップによって幅が狭く、挟みづらい事もあります。

           20060217195100.jpg

② ピザ用チーズを乗せて食します。

           20060217195327.jpg

③ 残ったスープにご飯を入れて食します。


シーフード味バージョン   


 
ミモザは小心者
何となく本屋で過ごすのが好きなんですが、いつもは行かないコーナーを見てみたら。。。

              20060216201350.jpg


強気な小心者   著者:鈴木ともこ

面白そうなタイトルと表紙に引かれて、立ち読みしてしまいました。
この本。。。読めば読むほどミモザの事???
みたいな内容で、面白くって買ってしまいました。
読んでいても、『ウンウン!!ソウソウ!!』 って共感できる話しばかり(笑)
ミモザは生粋の 小心者 だって気づいてしまいました  (; ´Д`)/ 
全てのお話しがミモザっぽいけど、特に
『小心者ちゃんの休日』 と 『小心者ちゃんのネットあそび』 
がミモザっぽいかも   0(≧▽≦)0

残念ながら1巻は無かったので購入できなかったけど、探してみようかなって思います。

皆さんもこれを読んで共感できる事が多かったら、小心者 かも~~ (爆)


著者のHPがあります。
著作権の問題とかありそうなので、ここで紹介するのは控えさせて頂きます。

この本に興味のある方は、左側の 『ミモザのおすすめ』 へGO!!









 
合コン
昨日の記事で ムフフ で ウッフン なイベントに行くって書きましたが

な、何と!!

10数年ぶりの 合コン に行って参りましたぁ!!

メンバーは、20~30代のメンズ4人 対 10~30代のナウなヤング(死語)4人です。

            20060215194713.jpg

あまりに久しぶりの合コンに、テンションが上がったミモザは一番乗り^^;
しばらくして続々と集まり、合コンスタートです!!
始まりの挨拶代わりに 『病み付きになるおしぼりの開け方』  を全員でやりました。
それから乾杯、自己紹介などしてから和気藹々と始まりました。。。
テンション急上昇のミモザは、写真を撮るのを忘れるほど楽しかった^^

            20060215200643.jpg
  
あっという間に2時間半も過ぎちゃいました。 そろそろ帰らねば。。。

実は。。。 お持ち帰りされちゃいましたぁ♪ 
 
            20060215201803.jpg

こんなスポーツカータイプに乗るのは何年ぶり? (TT-TT) 
もう。。。テンションMAXです。
でもねぇ。。。こういう時につい、うっかりが出てしまうのです。。。
車に乗り込むときに 『よっこいしょ!!』 って無意識に言ってしまいました。。。
モチロン運転席の彼に、つっこまれました (泣)
だってぇ。こんな低い車に乗るなんて久しぶりなんだもん   (; ´Д`)/

この後どうなったかと言うと。。。

家に帰りました (-_-メ) いや、帰る場所が一緒な人と帰っただけなんです。。。

実はこの合コン、旦那さんのお友達と、ミモザの職場の子との合コンだったのです。
久しぶりの合コンが、旦那さん同伴だなんて余りにも悲しいが、結構楽しく過ごせました。
ちなみにこの車はこの中の男の子の車。ただ試乗しただけです ハハッ^^;

この後若い子達はどう進展するかは解からないけど、良いお友達にでもなってくれれば良いかなって思います。
それにしてもミモザの職場の若い娘達ったら面白い!!
今度は女同士で飲み会しようね♪


  



 
バレンタイン
皆さん。今日は大切な人にチョコをあげましたか?
ミモザは身内&職場の殿方に配りまくりました。
イベントとはいえ、出費は痛いです。。。。。。 (T-T)
統計でも70%の方が 『バレンタイン』 は必要ないと出たそうです。
。。。とは言え、年に1回位女性から男性へ告白する日があるのもいいかな?
なぁんて思います^^

もちろんミモザも今日、旦那さんにチョコをあげました。
お店で見つけた瞬間  ビビッ ときちゃいましたよ~~ (笑)

              20060214191109.jpg

画像をアップにして見て!見て~~!!

なかなか洒落がきいてます (爆)

『人生のひかりをたっぷりあびた完熟女のおいしさ』

『四十路』 マークも洒落てるし、みごとミモザのツボにはまってしまいました。

+  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +  +


ところでミモザはこれから ムフフ で ウッフン なイベントに出かけま~~す。

そのご報告は明日しますね! 行ってきま~~す   \(´▽`)/




 
その名は。。。。。。
昨日の話しの続き  

用事とショッピングを済ませ、お昼を食べることに!
いつもならお気に入りの回転寿司に行くんだけれど、何となく気分はラーメンだったので、10数年前に旦那さんと行った事のあるラーメン屋に行きました。
ここは200人は入れるであろう、大きなラーメン屋。
実は、ここには珍しいラーメンがあるのです。。。。。。

 20060213201135.jpg    20060213201241.jpg

その名は。。。。。。    トン汁ラーメン

左画像が、旦那さんが頼んだ トン汁ラーメン
右画像が、ミモザが頼んだ  五目ラーメン
トン汁といっても、サッパリとしたスープで案外旨いのです。
でも、ちょっと飽きるかも。。 (;^▽^)
五目ラーメンは旨かった!どちらかと言うと具材からして、ちゃんぽん+塩ラーメンぽい味。
10数年ぶりに食べたけど変わらず美味しいラーメンでした。

ところで、テーブルに変わったものが置いてありました。

             20060213203040.jpg

その名は。。。。。。    恋の血液型占い

自分の血液型にダイヤルを合わせてお金を入れ、おみくじが出るシステムみたいだが。。。
画像をクリックしてもらえば解かるとおもうけど、この写真の意味はなんざんしょ ^^;
丸い形の星座占いは見たことあるけど、こんなレトロな占い機見たことありませ~~ん。
本当は占ってみたかったけど、何となくやめてしまいました。
今から思えば少し後悔。。。 (爆)
今度行ったらチャレンジしよ~~~と!!





 
黒すぎる。。。
お隣の県に用事があったので行って来ました。
ミモザの住んでいるところも豪雪地帯だけど、お隣の県も有名な豪雪地帯。。。
今日はお天気が良いからと油断していたら、トンネルを抜ける度に雪の量がハンパじゃない!

  20060212204751.jpg    20060212204857.jpg

ミモザの県は殆ど雪はないのに、お隣の県に近づく度に雪の壁が高くなってくる。。。
右画像は遊園地です。モチロンやってません ^^;

              20060212205258.jpg

除雪車もフル活動!! ご苦労様です m(_”_)m

用事を済ませ、いつも行くショッピングセンターへ行きました。
そこには豪雪地帯ご用達の 『スノトレ』 が、何と 1000円!!

    20060212210027.jpg     20060212210125.jpg

子供の足のサイズは毎年変わるので、大きめサイズを2足GET!!
かかとに金具の滑り止めが付いてるのって、出始めに買うと高いから助かるわ

そして。。。。。。

いつかは買ってみたかった物がこのショッピングセンターにあるのです。
いつも手には取るけど、何となく買わなかったものを今日は買ってみました。

それは。。。。。。

              20060212211106.jpg

この真っ黒いパン。。。

皆さん。これ何だと思います?
普通だったら 『イカ墨』 って思いますよね。
イエイエ違うのです。これは

竹墨       なのです。。。。。。

店頭には 『松紳』 で紹介されたらしい画像が貼り出してありました。
効能も色々書いてあったけど、覚えているのは 『お腹がすっきりする』 だけです (すみません)
手に取ると、かなりしっとりしていて美味しそう!香りはこれといって匂わず、普通のパンです。
さて!お味ですが。。。そんなに癖もなく普通のパン。。。。。。
でも食べた後に何となく微かな苦味が残る感じです。
あまりの黒さに、家族中引き気味   (; ´Д`)/

きっとこのパン達は、ミモザの腹黒いお腹に入る事でしょう。。。。。。 


話の続き    




人気blogランキングへ





 
リフォーム №2
リフォーム №1 

とうとうリフォーム完了です!!
さぁて!どうなったかな?
    20060211194128.jpg    20060211194336.jpg

何だかいつも行く小児科っぽい壁紙だが。。。でも可愛い♪
ブルーにしたのでダイブ男の子っぽいお部屋になりました。
子供達が、『夜にもう一度部屋に行ってみて~~』 というので夜に行ってみると。。。

  20060211194905.jpg    20060211195001.jpg

左画像は、昼間の天井
右画像は、夜、電気を消した状態
どうやら蓄光タイプの天井紙にしたみたいで、とても綺麗!!
でもあまり長く光らないので、子供達はブラックライトを当てて大騒ぎ!
今、誰が二段ベットの上で寝るか兄弟ケンカ中です。。。   (; ´Д`)/





 
続 : デザインバーコード
いつもコメント下さる もすぴらんさん・毛糸だまさん からデザインバーコードの画像を送ってもらいました!!
どうもありがとう~~~    (^0^)/ 

やはり実物を見てみたい衝動にかられて、探してしまいました (爆)
コンビニに行ったらありましたヨン♪

  20060210205037.jpg    20060210205131.jpg


   20060210205257.jpg      20060210205408.jpg


『じゃがりこ』 の姉妹商品 『さつまりこ』 です。
上画像は、ふかしいも味
下画像は、大学いも味
この二つ、素朴で結構旨いです。 特に大学いも味は、そのままって感じ (笑)
期間限定らしいので、お早めに!!



以前の記事  







 
スワロウテイル
またまた 『めざましテレビ』 で見たネタですが。。。^^;
今朝は 『岩井俊二監督』 の特集をやっていました。
『岩井俊二』はミモザが一時はまってしまった監督です。(ミーハー?)

実はタイトルに記した 『スワロウテイル』  は10年前に旦那さんと初めて行った(それ以来一緒に行った事ないなぁ。。。)映画なのです。
この映画は観たかったのですが、こんな田舎では上映してなくて、本気で東京まで観に行こうかと思ってたら、少し遅れて短期上映するとの事で、すぐさま観に行っちゃいました。
サスガ!岩井俊二ワールド!!ビデオで観るとは大違いの綺麗な映像でした。

  20060209204543.jpg   20060209204648.jpg

ミモザは小説も映画もラブストーリーよりどんでん返しや、ブラックジョーク、訳の解からないストーリーが好きなんです。
ラストは、考えさせられるもの。。。う~~ん。。。なんて言うか人によって色んな解釈が出来るようなラストが好きかな?
ものすご~~く前に観た同監督の 『Undo』 はそんなラストだったような。。。
記憶が曖昧なので違ってたらごめんなさい (汗)
何だか久しぶりに岩井俊二ワールドに浸ってみたくなりました^^


You never Know when you might stumble across a chance to get rich.
God gives everyone that same chance.
It’s up to that person if he wants to take it or not.
“Ten ha Hito no ueni Hito wo tukurazu ,Hito no shitani Hito wo tukurazu” 



 


 
ミモザ的節約術
子供達がチキンの手羽元煮が大好きなので、安い時にまとめ買いをして冷凍しておきます。
今まで普通の鍋で作ってたけど、今回はルクで作ってみました。

 ①20060208194231.jpg  ②20060208194317.jpg

① お水とお酒を同量入れ、普通のお鍋なら半日ルクなら1・2時間アクを取りながら煮込む
② お醤油と砂糖をお好みの量を入れる。(砂糖多目が美味しい)
 
 ③20060208195004.jpg  ④20060208195104.jpg

③ ゆで卵や、インゲンなどお好みのものを一緒に入れると美味しい。
④ 盛り付け

今回初めてルクで作ってみたけど、今までの鍋との出来上がりの違いにビックリ!!
今までの鍋で作ると、蓋をして煮込むとポロポロする位煮崩れしていたし、蓋を開けたままだと硬めに出来あがったけど、ルクだと調味料を入れてしばらく煮てから蓋をし、火を止めてしばらく置いてみたところ。。。
味もしっかり付いているし、硬さが丁度良い!!醤油もまろやかな味わいになってました。
驚くことに、冷めても鍋の中の煮汁は鳥のゼラチン質で固まってない!!
サスガ!! ル・クルーゼ!! もうマスマスお気に入り^^

さて!ここでミモザは残った煮汁を冷凍します。

  20060208202321.jpg    20060208202434.jpg

この煮汁が欲しくて手羽元煮を作っていると言っても過言ではないかも (笑)
実はこの煮汁。。。

                 20060208203335.jpg

切り干し大根の煮汁に使っちゃいます~~  (´▽`)/
鳥のお出汁が出ているからウマイ!!おかずのない時とか重宝します。
しかもこの切り干し大根の具は、殆ど冷凍しといたものを使ってます。
ただ。。。この切り干し大根の弱点は、冷めるとお汁がゼラチンで固まってしまうこと!
でも温めればOKなので試してみてくださいね。

働く主婦であるミモザの冷蔵庫は冷凍保存だらけ ^^;
ちなみに職場の同僚はミスドのマフィンを安い時に買って、冷凍しているそうです。
皆さんは何か変わったもの冷凍してますか?








 
空のお弁当箱論争
何だか懐かしの 『アグネス論争』 みたいなタイトルになってしまった^^;
前回書いた記事で  空のお弁当箱&箸を持っていくのは聞いたことが無い。。。
と言うご意見が多かったので、もう少しお話ししたいと思います。

毎週末になると、学校から翌週一週間のスケジュールプリントが配られます。

         20060207192017.jpg

これを見て 『ご飯 → お弁当箱&箸』 『ソフト麺・パン → 箸』  
という感じで持たせます。ナフキンは毎日持たせます。
このナフキンは、お盆の上に敷いて、その上に食器とかを乗せるそうだ。
これらを毎日揃えて持たせるのは正直面倒  (ノ><)ノ 
おまけに冬場はうがい用のお茶を入れた水筒を持たせるから、これまた大変!!
 
         20060207193117.jpg

毎週月曜日には、これを  持たせます。
給食着と、コップ&歯ブラシは学校に5日間置くが、それ以外は毎日持たせなきゃいけないんだよねぇ。。。
お弁当箱がかさばるので、うがい用の水筒をミニペットボトルにして軽量化にしています。


旦那さんの小学生時代の話を聞くと、小学生の頃はご飯は一度も出たことがないらしい。。。(なぜ?)
中学生時代はご飯給食になり、学校からお弁当箱が支給されてそれを持っていったらしい (いつの時代なんだ?)
ミモザ夫婦は同じ県内で、同い年のはずなのにシステムが全然違うわ^^;

それにしてもこのお弁当箱だけど、納豆の日は臭くてたまりません。
しかもランドセルの中も臭い!!
ナフキンにお汁をこぼした日にゃぁ つまんで捨てたくなるくらい (笑)
うがい用のお茶も、キャップをよく閉めないで持ち帰ったら教科書がビチョビチョ。。。
(それ以来、空っぽにして持ち帰るようにした)

。。。。。ナドナド親子とも大変な事ばかり
今年次男が入学するので、洗い物&用意が増えるかと思うとテンション下がるわぁ (爆)










 
ご当地キャラメル
職場の方が新潟へ行ったお土産に、キャラメルを買ってきてくれました。
見た瞬間ミモザは大騒ぎ!!
だってぇ。。。以前貰ったキャラメル  に引き続き、今回もナイスキャラメル(笑)

  20060206203634.jpg   20060206203735.jpg

笹だんごキャラメル

もう、これを考えた人ナイスです^^ あと以前書いた記事のキャラメルも(笑)
味は、特に笹だんごの味がするって訳でもなく、何となくボソボソした感じかな?
でも美味しいですよ!!

。。。て事はミモザの住んでいる県にもあるんじゃないかい?

早速高速道路に乗る機会があったので、パーキングエリアのお土産屋チェック!!

  20060206205406.jpg   20060206205525.jpg

さぁ!!これが特産物の県です!!(ちょっと微妙だが^^;)
どうせだったらあんなのや、こんなのをキャラメルにして欲しかったなぁ。。。

皆さんの県はどんなキャラメルかな?

ジンギスカンキャラメル   

塩バターキャラメル

戦隊キャラメル  

サッポロビールキャラメル  

イベントキャラメル  

リンゴ酢キャラメル  

北海道キャラメル  




 
氷まつり
妹から電話が来て、 『実家に来るなら一緒に氷まつりに行こうよ』 とのお誘いがあったので皆で行くことに!!
氷まつりをやってたなんて、地元にいながら知らなかったわ^^;

会場はスケート場で、本日は無料開放との事なので駐車場は満車!!
なんとか停めて会場入り。。。
それにしても凄い行列。。。おまけに寒い。。。(スケート場だから当たり前^^;)
会場に着いたら、遠くに何だか しょぼい 氷彫らしき群れがみえるわ。

                20060205202557.jpg

これは トリノオリンピック って題名が付いていたが。。。。。とけてるよね。。。

      20060205202956.jpg     20060205203054.jpg


      20060205203204.jpg     20060205203259.jpg

確か全部で10個位の氷彫があったけど、ポタポタ垂れてて原型が良く解らないのばかり。。。
熱気で解けてしまうのか、今日はリンク内より外の方が寒い!!

             20060205203930.jpg


ここで問題です!!    は何でしょう!!

クリックして画面を大きくして、考えてくださいね。
答えがわかった人はコメント欄でお答え下さい。

ヒント : アニメのキャラクターです。  




 
ピカピカの一年生♪
今年小学生になる次男のランドセルを、お義母さんが買ってくれると言うので家族で買いにいく事に!!
近所のお店にはあまり気に入ったのが無いので、足を伸ばして遠くのお店まで行っちゃいました。
着いたお店は品数が充実していて良いのがありそう~~
あれも、これもと次男に背負わせてやっと決定!!

               20060204185743.jpg

結構凝っている作りで親子で気に入っちゃいました。
それにしても次男がランドセルを背負った姿を見たら、目頭に熱いものが。。。
色々あったけど無事ここまで大きくなってくれたわ。。。

             20060204190611.jpg

あとは細かいものも揃えちゃいました。
なんでもお兄ちゃんとお揃いにしたがる次男は文房具もお揃い!!
頑張ってお勉強してね~~


ところでミモザは、長男の入学の準備でビックリしたことがあるんです。
それは 『ランドセルが自由に選べる』 『給食用に空のお弁当箱とお箸を持っていく』  事です。
旦那さんに聞いたら、自分も小学生の時そうだった。。。って言われました。
ミモザと旦那さんは同じ県内で同い年なのに、『市』と『町』の違いなのか微妙に違うことを知ったのです。
ミモザの生まれ育った所は小さな『町』。小・中は一校づつしかないので同学年とは殆ど顔見知り。まぁ通称 『エスカレート式』 って事にしています (笑)
小学生の時は全児童お揃いのランドセルでした。(しかも校章入り)
給食は食器類も全て揃っていたので、お弁当箱を持っていく学校があったなんて驚いちゃいました。
お弁当箱はご飯だけ入れるみたいなんだけど、皆さんはどうですか?


空のお弁当箱論争  



 
今年の恵方は南南東~~♪
ミモザが恵方巻を知ったのは、去年位かな?
ミモザの住んでいる地方には無い習慣なので馴染みはないのですが、今日コンビニで働いているお知り合いの方から、恵方巻を頂いたので早速食べました。

これって今年は南南東に向かって、黙って黙々と一本を食べきるんでしょ?
恵方巻を食べる習慣のあるお宅は毎年家族で、黙って食べるのかなぁ。。。
何か想像してしまいました。   (笑)

  20060203192751.jpg   20060203192837.jpg

次男にカメラを向けると食べるマネをしてくれました。。。
そう。。。お口が小さくて入りません ^^; 
なので一口大にカットしてくれたけど、これじゃあご利益無いかも!?
ミモザもチャレンジしたけど、とても一本食べ切れません (汗)
(実はご飯前に、たい焼きを食べちゃった
しかも黙って食べれないし。。。  あははっ ^^

ま、何はともあれ 鬼は外~~~!!  福は内~~~!!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今朝、目覚ましテレビを見ていたら 『Cocco復活』 というお知らせが!!

1997年に 『カウントダウン』 という曲でデビューしたCocco
初めて彼女を見たのは、 『カウントダウン』 のミュージックビデオ。
世の中はヒップホップなどが流行りだした頃なのに、物凄い世界観をもった女の子が出てきたな。。。というのが第一印象。
それからミモザは彼女のファンになってしまいました。
長い髪に、白いワンピース、沖縄訛り、そして歌う時は裸足、無垢でいて暗闇をもがいている様な歌詞。。。
そんな彼女が突然の引退!最後の出演番組は涙して観た記憶があります。
あの浜口あゆみも、Coccoの最後の出演番組はビデオに撮ったと言ってました。
引退後の彼女は沖縄に帰り絵本を出版したり、『ゴミゼロ大作戦』 という活動を率先してやっていました。
ミモザは時々 『Cocco official site』 で彼女の活躍や、ビデオclipや、歌詞を観ては癒されていました。
ところが去年、テレビを見ていたら聞きなれた声が。。。
調べてみると 『SINGER SONGER』 というグループが歌っているとの事で、もっと調べるとボーカルはCoccoじゃない!?『くるり』らと組んでバンドを作ったみたいです。
そしてテレビ出演!!残業だったので間に合わなかったけど、車の中にあるテレビで久しぶりのCoccoを観ました。
髪もばっさり切って、以前のイメージと違い、生き生きと歌っていた彼女にビックリ!!
正直複雑な思いをしたけど、やっぱり歌うことが好きなんだな。。。って実感しました。

そして今日Cocco復活のニュース!!  久しぶりに通勤でCoccoの曲を聴きました。
これからの彼女の活躍が楽しみです。

 20060203202751.jpg



 
又発見!!デザインバーコード
以前の記事  でも書きましたが、今度はスナック菓子バージョンを見つけました。

  20060202203342.jpg  20060202203445.jpg


キリンさんの絵が多かったけど、可愛いカラーの絵柄に引かれて買っちゃいました^^
最近ついついバーコードを見ちゃうんだよねぇ。。。
見つけた時はホント嬉しいので皆さんも見てけて見てくださいね♪


おまけ

お菓子コーナーで面白いの発見!!

    20060202204032.jpg      20060202204135.jpg

      20060202204252.jpg         20060202204330.jpg


さぁ!!皆さんも   Let’s! スコーンダンス♪ 


続 : デザインバーコード  



 
リフォーム №1
我家の子供部屋は、元お義姉さんが使っていた部屋なので、部屋全体がピンクです。
家は息子だけだし、そろそろ男の子っぽくしなきゃ!!
。。。と言うことでリフォームすることにしました。

旦那さんのお友達が内装屋さんなので、かなり格安でやってくれる事に^^

  20060201184259.jpg   20060201184338.jpg

やっぱり女の子っぽいカラー。。。

  20060201184632.jpg   20060201184717.jpg

それをこんな感じで、ドンドン壁紙を剥がします。
天井剥がすのって大変そう~~~

壁紙と、天井は旦那さんと子供達で決めました。
ミモザには内緒にして、後でビックリさせるみたいです。
いったいどんな風にリフォームするか、た・の・し・み^^


リフォーム №2  


 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
