2006/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
ライブグルメ
シェフがお家に来て出張料理をする事を 『ライブグルメ』 と言うらしいですね。
今日はGWも頑張って仕事をした社員の為に、社長のお気に入りのシェフを会社に呼んで、料理を振舞ってもらいました。

実は数日前、常務に呼び出された時

常 『お金を渡すから、お菓子買うとか 何か面白い事 してよ!!』
ミ  『 面白い事??? 余興ッスか?』
常 『違うわよ とにかく何か考えといて!!』

ちょっと~~~ (; ´Д`)/  解かんないんですけど。。。

今回3名がシェフのお手伝い& 謎の面白い事をする任務 を受けたので、面白い事 を相談しました。
考えまくった結果、シェフがハーブを沢山使ったお料理を出すと言うので、ハーブを使った変わったデザートを出す事に決定!!
色々検索してみたり本を見たりしたけど、斬新なのはないのよね~~~
。。。で、相談した結果、以前面白いハーブを使ったデザートを食べた事を思い出して、それを作ることに決定!!
 
   20060531213054.jpg   20060531213207.jpg

ミモザは器とスプーンを買う担当だったので、100円shopに行って木のスプーンを買いました。
こんな感じに小細工しちゃったわ ^^ みんな気が付いてくれるかな(笑)

   20060531213857.jpg   20060531214018.jpg

   20060531214241.jpg   20060531214513.jpg

   20060531215008.jpg   20060531215102.jpg

グッド・ルッキングガイ(叶姉妹調) の2人のシェフがテキパキとお料理を作ってくれました。
画像に載せきれなかったけど、他にもお料理があったんです。
キレイな盛り付け&凝ったお料理に見とれちゃうわ^^
パスタは手打ちだっていうから感動ものです。
かなりの量があってお腹いっぱい!!  あ~~~幸せ♪

            20060531220352.jpg

シェフが、色んなハーブの説明を書いた資料を皆に用意してくれました。
これで又ハーブに詳しくなれるかな?  ムフフッ
シェフのお話を聞いている間、デザート班は調理開始!

   20060531221119.jpg   20060531221315.jpg

お皿の中に敷いてある葉っぱは、コーヒーの葉です。
その上にバニラアイスクリームと、トロトロ杏仁を添えて、マジョラムというハーブの葉を散らしました。(画像をクリックすると大きくなるよ)
知り合いの方が温室でコーヒーを育てているので葉っぱを分けてもらったんだけど、アクセントになってて良い感じかも~~♪
マジョラムを入れるのも珍しいし、これもお口の中で良い仕事してました^^
皆にも好評だったので、無事任務完了です !!! 良かった~



ライブグルメって良いよね~ ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ












 
竹の子汁
ミモザの県の郷土料理に竹の子汁があります。
大きな竹の子を頂いたので、早速作りました^^ 
本当は 『根曲がり竹』 っていう細長い竹の子を使うんだけど、今は入山禁止で採れなくなっちゃったので、これで代用しちゃいます。

材料

竹の子・サバ水煮缶・ネギ・味噌・卵

作り方

① 竹の子と、ほぐしたサバ水煮缶を入れて煮る
② 竹の子が柔らかくなったらお味噌をとき入れ、といた卵を回し入れネギを入れる。  

  20060530202948.jpg  20060530203143.jpg

ま、様は竹の子のお味噌汁にサバ水煮缶を入れればいいだけなんだけど、これが旨い!!
ご家庭によってはお豆腐を入れる所もありますよ!

サバ缶をお味噌汁に入れるなんて。。。って驚くかも知れないけど、ゼヒゼヒお試し下さ~い^^

もう1つの郷土料理 おしぼりうどんのレシピ   


本当に美味しいからやってみて! ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ

 








 
お父さん。
次男が学校の授業でアサガオを育てるらしいんだけど
ナ、ナ、何と!!湿らしたガーゼにアサガオの種を包んで、お腹に巻いて帰ってきたのです。
先生のお手紙には、

アサガオの種が膨らむのを観察すると同時に
アサガオのお父さん・お母さんになって育てましょう。


と書いてありました。

お腹に種入りガーゼを貼り付けて帰った次男は、気になってしょうがない様子^^;

    20060529192224.jpg   20060529192340.jpg

お風呂に入ってポカポカになった体に、ガーゼを貼り直しました。
(夕飯食べ過ぎで、すっごいパンパン^^;)
何となく父親。。。っていうより母親の気分だよね (笑)

このまま、一晩種と一緒に寝ま~~す ♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


昨日実家に行った時、きゅうりの苗を見た長男が
『育てたい!1つ頂戴!!』
と、やる気満々で貰ってきたので、早速肥料と鉢を買いに行きました。

   20060529193458.jpg   20060529193604.jpg

肥料と土を混ぜ混ぜしていたら、ゴン  がチョロチョロと様子を見にきたわ^^

   20060529194032.jpg   20060529194126.jpg

学校で苗をポットから出すやり方を習ったらしく、手馴れた感じで植え替え終了!!



息子達よ!お父さんになって、ちゃんと育てるんだぞ^^




どっちもグングン育つように! ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ









 
イベント
今日は仲の良いshopさんが集まってのイベントがありました。
毎回ミモザにもお声をかけてもらって嬉しいです~~
いつも怪しい雑貨を売らせてもらって恐縮してます ^^; ハハッ

今回は急に決まったとの事でミモザもギリギリまで出品を迷ったけど、昨晩頑張ってポンデケージョを作りまくりました!

ポンデケージョと、家で咲いてたベビーゼブラや色んな花束も持って行こ~うっと^^
遅れて会場に着くと、あまり宣伝しなかった割には人がいるわぁ。

    20060528220253.jpg   20060528220452.jpg

    20060528220547.jpg   20060528220904.jpg

   20060528221210.jpg   20060528221326.jpg

持っていったポンデケージョを入れたカゴの中に、可愛いぬいぐるみを入れて貰ったらキュート♪
アンティークチャイルドチェアの上に乗せてもらって、マスマス可愛い~
それにしても、このイス 3800円ってお安くないかい!?

店内をクルクル見て廻ったら、可愛いバックを発見!!
このリンゴちゃん柄&素材に釘付け  (@▽@) か、かわゆい。。。
画像をクリックしてもらえば解かるかな? 下のゴザと同じような素材かも (笑)
しかもこのバック。。。 お楽しみ袋 何です!!!
こんなに沢山入ってな、な、何と 1000円 ですよ~~~
ジャパネット高田でもこんな破格値出せませんよ ^^
いつも太っ腹なオーナーさんなので、こういった目玉商品を楽しみにしてるんです。
いつもありがとう~  0(≧▽≦)0

年甲斐も無くキュートなバックを買ってしまったけど、明日はこれで出勤しよ~っと^^



いつも応援ありがとう!1日ワンクリックしてもらえば嬉しいです♪


人気blogランキングへ
















 
ハーブを楽しもう №3
               ~ハンドバス編~


材料

ローズマリー・・・5~6本
レモンバーム・・・5~6本
レモングラス・・・・3~4本
牛乳・・・・・・・・・・大さじ3~4
はちみつ・・・・・・・大さじ1~2
熱湯・・・・・・・・・・適宜


作り方

① ハーブを1cm位にカットする。
② 洗面器に 牛乳・はちみつを入れ、熱湯を注ぐ
③ 適温に冷めたら両手を浸す。


   20060527204249.jpg   20060527204610.jpg

画像を観てもらえば解かるけど、最初はレモングラスを入れないでやってみたら香りがイマイチだったので、入れてみました。
モチロン入れなくてもOKですよ^^

はちみつの甘い香りと、牛乳とレモン系のニオイが合うような会わない様な^^;
でも手を浸したままテレビを見たり、顔を湯気に当てたりしたらリラックスできましたよ~
手もしっとりとして、ポカポカしてました。
これは冬なんかにお勧めです   (≧▽≦)
丁度今は生ハーブが収穫できるので、ゼヒ生で楽しんで頂いて下さいね。
沢山あるようでしたらローズマリーを乾燥させておけば冬も使えますね。

乾燥編

フットバス編  

ぬめり取り編  

スプレーシュッシュッ編  



ハンドバスしてみる? ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ






 
命の重さ
小さな子供が犠牲になったニュースを耳にする度に心が痛みます。

日本の安全神話はいつから無くなったのでしょうか?

過去の事件の犯人は仲良くしていた人だったり、通り魔だったり。。。

事件を起こした理由も、恨みや興味や私欲だったり。。。

犯人の自分勝手な言い訳で、命を落とさなくてはならなかった被害者の無念さを思うと、今も捕まらず普通に生活している犯人は許せません。


本当はこの記事を書こうか随分迷いました。

でも、少しだけど 事件にかかわり合った事がある者として 体験した事を書きたいと思います。

デリケートな問題なのでここから先は、読みたい方だけ 『続きを読む』 をクリックして下さい。


   









続きを読む



 
これ知ってる?
お友達に 『親戚から沢山ティッシュ貰ったからくれるね~』 って言われたので取りに行くと。。。

    20060525193353.jpg   20060525193455.jpg


『青いブリンク』

一体いつのキャラ?   ( ̄▽ ̄ ;)

良~~~く見ると 『手塚プロ』 って書いてあるから、もしかしてかなりレア?

     20060526191808.jpg   20060526193509.jpg



『えくぼおうじ』

これは何でしょう。。。^^;

どうやら親戚の方が溜め込んでたテッシュを頂いたみたいです。
もしかして “懐かしい~~” なぁんて思う人いるかな^^
それとも今やってるアニメ!?



誰か知ってたら教えてね♪ ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ





 
クラージョ
またまた毛糸だまさんとランチに行きました。
ここはOL時代、旧店舗の時よく行ったお店で新店舗になってからは2度目かな?

    20060524221129.jpg   20060524221324.jpg

    20060524221508.jpg   20060524221550.jpg

   20060524221411.jpg   20060524221642.jpg

   20060524222001.jpg   20060524221907.jpg

   20060524221733.jpg   20060524221819.jpg

ここのハンバーグは2種のソースがかかっていて、焼き方もレアかしっかり焼くかの選択があります。
もちろんレアで頂きました^^
とろける位柔らかくて美味しい~~
お料理も美味しいし景色もお店の方も良い感じで、大満足でした♪



1日ワンクリックの応援をしてくれると嬉しいです^^



人気blogランキングへ








 
ご当地キャラメル
又々ご当地キャラメルの登場です (爆)

    20060523194859.jpg   20060523194940.jpg

職場の方がくれました~~
味は。。。ほんのちょっと、しょっぱいキャラメルかな!?
でも甘過ぎず美味しかったですよ  (^▽^)


ジンギスカンキャラメル   

笹だんごキャラメル     

戦隊キャラメル  

サッポロビールキャラメル  

イベントキャラメル  

リンゴ酢キャラメル  

北海道キャラメル  




あなたの県は何キャラメルかな?  ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ




 
ミモザ家の夕飯
最近野菜不足なので、野菜の買出しに行きました。
今日行った所は、地元の農家の人が規格外の野菜やお花を格安で売っている所!

              20060522200245.jpg

これ全~~部で な、何と!!    570円 ♪

形や色なんて気にしないさ~~   ( ´▽`)/  アハハッ

ここは値札シールに生産者の名前が書いてあるんだけど、通は美味しい野菜を作る生産者の名前で買うらしいw

早速調理!!
いつも仕事の帰りが遅くて適当なのを作ってるから、お休みの日位ちゃんとしたの作らなきゃ~~

   20060522201520.jpg   20060522201630.jpg

パン
ちゅら雲風アジアンスープ   
こごみのお浸し
おからサラダ   
ラデッシュ


このブログではお馴染み(?)のおからサラダに、今回はきくらげを入れてみました。
レシピにはヨーグルトを入れるって書いたけど、私はコールスロードレッシングの方が好きかも♪
アジアンスープは今日買った野菜と、別に圧力鍋で煮込んだ豚肉を合わせてチキンブイヨンと、豚肉の煮汁と、ナンプラーと塩コショウを入れてコトコト煮ただけ!

豚肉を圧力鍋で煮て正解!! めちゃくちゃ柔らかかったぁ ~
味も薄味にしたから、野菜の甘味が出ていて美味しかった  v(^▽^)v

これで便○が解消されるかな (笑)


アナタは今晩何食べました?  ポチッ  っと応援してね♪


人気blogランキングへ

















 
ミモザ家の家族
今日は久しぶりの良いお天気でしたね~~~♪♪

実は今回初登場なんだけど、我家にはネコちゃんがいるんです。
あまりにも気持ち良さそうにお昼寝してたからパチリしちゃいました^^

            20060521201403.jpg

8年前犬を飼っていて、その餌を食べに来ていた野良猫がこの子の親。
そして産まれたのが、この子なんです。
ちなみに名前は 『カツ』 。。。 
小さい頃 『シャーシャー』 威嚇していたので、勝俣みたいって事で決定。

   20060521202451.jpg   20060521202603.jpg

そしてこの 『カツ』 から産まれたのが 『ゴン』。。。
当時はサッカーブームで 『ゴン中山』 選手が活躍していたので決定。
この子は日差しが強いと、頭をカーペットのめくれた中に入り込んで寝るのが好きみたい。

どちらもお義母さんが決めた渋~~いネーミング  (^^;)

このネコちゃん達は女の子。。。ていうか人間でいうと熟女かな (笑)
家は旦那さんがネコアレルギーなので飼うのを迷ったけど、住み着いちゃったのを追い出すのは可哀相だから外に小屋を作ってそこで飼うことにしました。

お天気が良いとこうやってテラスに来て、日向ぼっこしてるのを見るとほのぼのしちゃいますよね~~。
お庭いじりをしていたり、お出かけをする時なんかいつも後を付けてくるんです。
今日もカモミールを収穫していたら、ネコちゃん達もハーブの鉢にスリスリ~~
こすれる度に良い香り♪

            20060521205754.jpg

そして収穫したカモミールの花を今回は冷凍保存に挑戦!!
これはカモミールティーで頂く時に冷凍したお花を浮かべたり、ケーキの飾りで使えるとの事。。。
季節はずれにカモミールのお花が見れたら良いですよね♪
ちゃんと出来るか解からないけど、解凍したらアップしますね~~~


冷凍カモミール  


カモミール冷凍してみる? ポチッ  っと応援してね^^


人気blogランキングへ








 
ベビーゼブラ
             ベビーゼブラが咲きました~~~

  20060514194843.jpg  20060520185236.jpg

ゼブラ柄というかマーブルっぽい柄だけど可愛い♪
ベビーってだけあって直径5cm位の大きさで、とっても可憐。
このバラは職場でも評判良くて、去年も沢山カットして同僚にプレゼントしました。

              20060520190057.jpg

今年初めて咲いたのを皆に見てもらう為、花盛りのカモミールと黄色いお花を一緒に職場に持っていきました。

ところでこの黄色いお花の名前知ってる方います?
同僚の殆どがこのお花を初めて見たって言う人が多いんです。
あまり売ってるのを見かけた事ないし、そこら辺に咲いているから雑草かと思ってました(笑)
画像をクリックしてもらうと花びらの感じが解かるかな?
黄色いバラみたいですよね~~~

誰か知ってたら教えて下さいね^^



キレイなお花に ポチッ  っと応援してね。


人気blogランキングへ












 
お弁当
今日は遠足の予備日の為、子供達はお弁当持ちでした。
前回  赤い渦巻きがとっても気に入った長男の為に 嫌がらせ 笑わせる為に、おかずを全部赤い渦巻き(渦巻きが無かったので類似品)にしたら大喜び^^;

全く。。。そんなおかずじゃお友達ドン引きよ  (; ´Д`)

ドン引きと言えば。。。。。。

   20060519221506.jpg   20060519221419.jpg


これ、100円shopで買った、ウインナーを型に入れてフタをして押し込めると、その形にになるっていうの何だけど、1度試してみたくてペンギン型を購入しました。

フタを押してる時から、ウインナーが変な位置でポキポキ折れてるのが感じるわ。。。

明らかに失敗の よ・か・ん  (T-T)

うわぁ。。。案の定とてもペンギンとは思えない代物が生まれたわ^^;

子供に見せたら 『気持ち悪~い』 って言われたのでこれはミモザのお弁当の中へ。。。

             20060519223603.jpg


早速お昼休みに、このウインナーを同僚に見せたら 『ペンギンに見えな~~い』 『気持ち悪~~い』 って言われたわ^^;
(勇気のある人は画像をクリックしてね)


誰かこの型の使い方のコツを知ってたら教えて~~~~


ウインナーって言えば何の型がお好き? ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ













 
ちゅら雲
今日はお仕事がお休みだったので、いつもコメント下さる 『毛糸だまさん』 と最近できた 『ちゅら雲』 と言うパン屋&cafeへランチしに行きました^^

   20060518214039.jpg   20060518214143.jpg


              20060518214244.jpg

今日のランチは 『A ツナとアスパラのパスタ』 『B ぶた肉と野菜のアジア風スープ』 なので 毛糸だまさんはA、ミモザはBセットをオーダー。
それぞれにパンと、コーヒーか紅茶が付いて840円!!
パスタはまぁ、ありがちな味だったけどツナがたっぷりでGOOD!
スープは薄味だったけどお肉にちゃんと味が付いていたし、柔らかくて美味しかった^^
でも何より美味しかったのはパン!!
パン屋さんだから当たり前だけど、中はしっとり柔らかくてソフトフランスパンな感じでメチャクチャ美味しかった~~
ほのかに暖かいのも食欲をそそります。
後で気が付いたんだけど、ここはパンのお代わりが出来きたみたい^^;
残念。。。。。。
  
   20060518215743.jpg   20060518215925.jpg

そして買ってきたのが、『うぐいす豆&くるみ入り』『オリーブ入り』『山型食パン』です。
丁度子供が帰って来たからパンを食べさせたら、山型食パンはあっという間に終わっちゃった^^;
尋常じゃない(笑)柔らかいパンだから美味しかったね♪
今度は一緒に行こうね!!



一日ワンクリックしていただければ嬉しいです^^


人気blogランキングへ










 
ご当地戦隊キャラメル
いつもコメント下さる 『毛糸だまさん』 が新潟県に行ったお土産を買ってきてくれました。
以前職場の方から頂いたご当地キャラメルとは違うバージョンですね~

北海道ご当地キャラメル  

新潟県ご当地キャラメル  

塩バターキャラメル  

サッポロビールキャラメル  

イベントキャラメル  

リンゴ酢キャラメル  

北海道キャラメル  


今回は “ご当地戦隊キャラメル” とでも言うんでしょうか?初めて見るキャラメルです。

   20060517192443.jpg   20060517192535.jpg


離島戦隊 サドガシマン!!

ジワジワと笑いが来るキャラメルだと思いません?(爆)

     サドガシマン
        サドがジマン
            佐渡が自慢。。。


プププッ(笑)~~ 最高~~   ( ´▽`) /

   20060517195318.jpg   20060517195423.jpg

ちなみにオマケ入りだったので、開けてみると。。。

『黒じゃん。。。』

これ。。。何のキャラか解かりませ~~ン   ノ( ><)ノ

* 画像をクリックすると大きくなるから、じっくり見てね♪



あなたの県のキャラメルは何かな? ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ







 
おバカなOL時代
先日部屋の片付けをしていたら、以前勤めていた時の書類袋が出てきたので開けてみると。。。。。。

     20060516202921.jpg    20060516203051.jp g

     20060516203210.jpg    20060516203329.jpg


うわぁ。。。 おバカな便箋だぁ。。。 (; ´Д`)/ 

これ。。。会社のレポート用紙だったんだけど、片桐はいりさんの写真を加工して作ったものです。
これで社内のお友達にお手紙書くとき、社内メール便やFAXで送ったんだよなぁ。
今となっちゃあ公開出来るけど、当時これがバレたらリストラだったな (。。 ;)

あ!!モチロンちゃんと仕事もしてましたよ !! えぇ。。。ちゃんと。。。(汗) 


1日ワンクリックお願いします。 ポチッ  っとお願いします。  


人気blogランキングへ



 
大勝軒
    20060515193951.jpg   20060515194121.jpg

先日、旦那さんのお友達が東京に行ったお土産に 『大勝軒』 のおみやげラーメンを買ってきてくれました。
これは、お店で提供するのと同じ方法で作ったスープを、容器に入れて冷凍したものだそうです。

早速作ってみました♪

   20060515194312.jpg   20060515195126.jpg

作り方の手順以上にスープ容器を温めたけど、器に移したら凍ったチャーシュー&メンマが出てきちゃった~~~(焦っ)
麺も茹でちゃったから大慌て^^;
急いで違う鍋で、スープだけ温めなおし!!

『ではでは。 いっただっきま~~す!!』

味は。。。スープ容器を開けたとたんプ~~ンと匂ったので、すぐ解かったけど煮干しダシです。
どちらかというと煮干しや魚介系のダシは苦手なミモザだけど、これは食べてるうちに苦にならなかったです。

TELやFAXで、全国発送するそうなので食べてみたい方はトライして下さいね♪

大勝軒

TEL  03-3321-5048
FAX  03-3324-5064



ラーメン好きですか? ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ












 
ガーデニング
           20060514192829.jpg

お友達と共同購入したハーブが先日届きました!
色んな種類のハーブを注文したけど、欠品が多くてこれだけ(泣)

   20060514193419.jpg   20060514193511.jpg

左画像・・・『ニオイスミレ八重咲き』
作り方・・・少し湿っている半日陰の場所で育てる。使用の都度花を摘む。
       開花直前に収穫し、乾燥又は冷凍保存。
楽しみ方・・可憐な花を摘んで、ケーキや飲み物に飾ったり
       サラダに入れて生のまま食べる他
       砂糖菓子やハーブティに使用。
       頭痛・不眠症・神経症に効果あり。

右画像・・・『ペインテットセージピンク』 
作り方・・・日当たりの良い場所。水やりは少なめに。
楽しみ方・・初夏より長時間咲く。押し花にも良い。

   20060514194753.jpg   20060514194843.jpg

早速植え替えをしていると、良い香りが。。。
カモミールと、ベビーゼブラだわ♪
カモミールは良く増えるので、株分けしてあちこちに植えちゃおう^^
右画像のバラは、『ベビーゼブラ』 って言う名の通り小さくて、ゼブラ。。。っていうかマーブル模様!
と~~っても可愛いくて良い香りがするんです。

花が咲く季節のガーデニングは楽しいわ♪


母の日に何を送り(貰い)ましたか? ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ









 
うどん
仕事から帰ると、な!な!何と!!
旦那さんと子供達で、うどんを作ってました。

   20060513201238.jpg   20060513201341.jpg

   20060513201535.jpg   20060513202127.jpg

作った工程を旦那さんが撮影してくれてました~~
子供も楽しみながら作ってたみたい♪♪

   20060513203141.jpg   20060513203102.jpg

早速茹でました!
すっごい弾力だわ。これは美味しそう~~~

『いっただっきま~~す!!』

めちゃくちゃコシがあって、まいう~~
子供達も自分で作ったから、いつもより沢山食べてるわ^^

1日早いけど、母の日のプレゼントありがとう♪



★ 一日ワンクリックして頂けたら嬉しいです ★


人気blogランキングへ











 
遠足
今日は子供達の遠足の日。
お天気が悪い予報だったけど、良いお天気~~~♪
次男にとって初めての遠足だし、長男も長距離を歩くからお弁当頑張らなきゃ!!

        20060512212901.jpg

昨日お弁当のおかずの買出しに行ったら、近所の奥さんとバッタリ!
『ミモザさんってお弁当凝りそうだよねぇ。海苔とかチョキチョキしそうだし~』

。。。私って、そんなイメージだったのね  ( ̄▽ ̄ ;)

未だかつてそんな事やった事ありませ~~ん (汗)
 こんな感じのいたって普通のお弁当です 

今日は子供がリクエストした、鶏の唐揚げがメインです。
この唐揚げ。。。ちょっと独特(?)の手順で作る美味しい唐揚げなので、今度レシピアップしますね!

        20060512215946.jpg

『行ってらっしゃ~~~い!!』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

遠足から帰ってきた長男が、興奮してミモザに言ったのは。。。

『お母さん!お母さん!今日のお弁当めちゃくちゃ美味しかったよ♪
あの 赤い渦巻き の最高に美味しかった!』



それ。。。 伏見のチーズin ですから   (TT-TT)



いつもクリックありがとう!励みになります^^



人気blogランキングへ















 
ご当地限定品
このGWに色んなところに行かれたかと思いますが、ご当地物ってチェックしましたか?
特に ご当地キャラメル    は必ずチェックしてくださいね (笑)
。。。って、もう遅いか^^;

   sa.jpg   20060511210243.jpg

この画像はちょっと前にサービスエリアで買った 『信州限定』 のソバとラーメンです。
それぞれに 八幡屋磯五郎  の七味入りです。

味は。。。。。。
どっちかが美味しかったです   (。。;)))) ごめんなさい 味忘れちゃった

こういう麺類ってどこの県のサービスエリアなどで売ってるのかな?
皆さんも探してみて下さいね~


1日ワンクリックお願いします。 


人気blogランキングへ








 
大人の絵本
グリコキャラメルのおまけに 『グリコ小さな絵本』 があるのをご存知ですか?
子供がお婆ちゃんに買ってもらって喜んで見ていたけど、これが大人仕様だったなんて気が付きませんでした^^;
昔話もパロディになっていて、意外なストーリーとオチでしたよ~~^^

20060510190854.jpg 20060510191026.jpg

20060510191223.jpg 20060510191314.jpg


よ~~~く見ると。。。。。。

サラリーマン生態図鑑 (; ´Д`)/

 画像をクリックすると大きくなるよ!!


うわぁぁぁぁ  見てみたぁ~い (;  ̄▽ ̄)


デカグリコ   



大人の絵本見てみる? ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ






















 
ハードなお土産
近所のママダチから
『東京に行ったお土産を渡したいから、お茶飲みがてらおいでよ~~』
とのお誘いを受けたので、ミモザも榛名山に行った時買った 
下仁田ねぎポテトチップス  と、庭に生えてるポピーやカモミールの苗を持って遊びに行っちゃいました^^

   20060509200608.jpg   20060509200700.jpg

いつも可愛いお庭~~♪♪
今回、彼女の欲しがってたカモミールの苗を持ってったら大喜び!!
これって結構増えるのに、彼女の家はナゼか増えないらしいのよねぇ (謎)

お家にお邪魔して、早速お土産の交換をしました。

『キャ~~~!!あはははっ 』

ミ 『何これ?くやしい~~~ (笑) 』
友 『ミモザこそ、何でいつも 怪しい食べ物  なん (笑) 』

ママダチから貰ったお土産は何と。。。

    20060509203840.jpg   20060509204144.jpg

    20060509204335.jpg   20060509204433.jpg


レイザーラモン Fuuu菓子 (; ´Д`)/

箱を開けると、飛び出す絵本みたいな仕掛けのHGがぁぁぁ!!
しかも黒光りした 『ふ菓子』 5本の側で小さく体育座りしているのは相方の 『レイザーラモン・出渕』だわ^^

このお土産は、『ルミネ』 で買ったらしいけど、ミモザのツボを知ってるわぁ(笑)


皆さんも Fuuu菓子いかが? ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ












 
家庭訪問
今日は子供達の家庭訪問でした。
こんな時期にやるのは珍しいって言われるけど、皆さんの学校はどうなのかな?

そんなこんなで昨日は大掃除^^;
まぁ日頃からちゃんとやれば良いんだけどナカナカねぇ ハハッ

いかにも掃除しました!!ってバレバレの部屋の中で、先生達を迎えましたw^^
今回は旦那さんが仕事の都合がついたので、一緒に話しをしました。

落ち着きの無い次男の学校生活を聞くのはドキドキだったけど、思ったよりはちゃんとやってるようで一安心^^;

長男の担任の先生とは意外と色んな繋がりがあって、世の中狭いわぁ。。。って実感(笑)
最後は世間話し(爆)で終わりました。
あ!!モチロン子供の話はちゃんとしましたよ~~

2人の子供達も楽しく学校に行ってるのが何よりだわ^^



GW終わりましたね~~ ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ












 
ハーブを楽しもう №2
ハーブを楽しもう №1  

 以前の記事でのハーブはまだ乾燥中なので、生ハーブで出来るアロマをやってみました^^

          ~ フットバス編 ~

材料

タイム・・・・・・・・20~30本
レモングラス・・・1~2本
粗塩・・・・・・・・・大さじ1強


作り方

① タイムとレモングラスをはさみで1cm位に切る。
② 洗面器に①と粗塩を入れ、熱湯を注ぐ。
③ お湯が42~43度位になったら足を浸す。


   20060507203128.jpg   20060507203242.jpg

丁度タイムが花盛りだったので、キレ~~イ ^^
お湯が冷める間に段々色も濃くなるし、香りも良い感じ!!

足を入れると。。。。。。

ア~ン♪ 極楽ゥゥゥ ( ´▽`)/

冷え性のミモザも足がポッカポカ!!これは粗塩の効果かな?
どうやらレモングラスは消臭効果があって、タイムは新陳代謝を促すみたいですよ!
これだったら確か肌が若返り効果のあるローズマリーを入れたり、お好きなハーブを入れるのも良いかも^^


番外編

ハーブの天ぷら記事  

乾燥編

ハンドバス編   

ぬめり取り編  

スプレーシュッシュッ編  



皆さんもお試しあれ~~ ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ














 
キルト
   20060506212124.jpg   20060506212649.jpg

これは寝室に飾ってあるキルトラックです。
手前はアンティークショップで買ったクロス。刺繍が可愛い♪
そして後ろに見えるのは、ミモザが作ったファーストキルト。。。

         20060506212318.jpg

数年前まだ長男が乳児の頃、なにか打ち込めるものがやりたくて適当に作った思い出のキルトです。
思いのほか楽しく作れたので、調子に乗ってもう一つ作ってるのがこれ。。。

   20060506213057.jpg   20060506214534.jpg

後は四方を刺繍して縁を仕上げるだけなんだけど、このキルトを作り始めて5年は経ってしまったわ^^;

そろそろ続きをチクチクしようかな~~



本当は縫い物苦手なミモザに ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ











 
グルグル
頭の中で同じ曲やフレーズが、ず~~~っと繰り返される事ってありません?
今日は1日 『アンパンマン』 の替え歌が頭から離れなかったんです(笑)

アン♪アン♪
そこはだめよぉ だぁいじなところ
ソーセージ
ミートボール
おいなりさんの皮ぁ  ♪


下ネタ系がお嫌いな人ごめんなさ~~い  m(_”_)m
これ。。。子供達が毎日歌っていて覚えちゃいました。
子供には、そんな歌は歌っちゃダメ!!って注意しときながら、気づけば仕事中頭の中はこの歌がグルグルエンドレスで流れてたのよ^^;

休憩時間に、この事を職場の人に話したら
『あるある~~』
『ず~~っと、同じ曲が頭から離れないよね~~』
なぁんて盛り上がってたら、同僚の1人が

『私なんか今日1日  小梅太夫 の チャンチャカチャンチャン♪チャカッチャチャンチャン♪ が頭から離れないんだよ!しかも自分でネタ作っちゃったりしてさぁ』

もう皆いっせいに

『やめて~~~頭から離れられなくなる (@Д@)』

えぇ。。お陰さまでアンパンマンの替え歌から、小梅太夫の歌声がグルグル頭から離れませんでしたよ。。。
その話しをしていた同僚達も、ず~~とそうだったみたい ^^;


ちっきしょ~~~


皆さんの頭の中は何がグルグルしてる? ポチッ  っとお願いします。



人気blogランキングへ











 




 
疲れた~~
今日は久々(?)のお仕事で、さっき帰ってきたとこです。。。

とっても疲れたので今日はお風呂入って寝ます (笑)

ではでは  m(_"_)m


ポチッ  っとだけお願いします。

人気blogランキングへ




 
榛名山
朝、ゆっくり寝ていたら
『お母さ~~~ん。お出かけするよ~~』
と、次男に起こされ慌ててリビングに行くと
『これから榛名へ行くぞ~~~』
と旦那様。。。

はぁ!? 何て急な。。。  (;  ̄Д ̄)/

。。。ということでミモザ家と、甥っ子を連れての日帰り旅行に行きました。

   20060503193109.jpg   20060503193250.jpg

思ったより混雑もなく、お昼には到着!
今日は天気が良いから気持ち良い~~~。
早速お昼を食べてから、お土産屋さんをチェック!チェック!!

『群馬限定 下仁田ネギポテトチップス』

もちろん買ったわ♪ 味はねぇ、薄~いコンソメ味っぽいかな?
ネギの味はあまりしなくて、意外と美味しかった^^

   20060503194243.jpg   20060503194357.jpg

甥っ子がボートに乗りたいというので、旦那さんと子供3人でボートに乗りました。
風もなく良いお天気だったから気持ち良さそう~~
それにしても、キャーキャー大騒ぎの声がこだましてるわ^^;

ところで何で榛名に来たかというと、子供&旦那さんがハマッテいるアニメ イニシャルD  のストーリーやゲームに出てくる峠のコースを見に来たんです。
このアニメに興味の無いミモザは良く解からないけど、プチ旅行が出来たから ま、いっか~

             20060503200313.jpg

お土産屋さんには、このアニメにあやかってか車をモチーフにしたお土産が売ってました。
しかも映画の撮影で来たらしく、車の生写真も200円で売ってるわ^^;
どうせならミニカーとかDVDとか色んなグッズを売れば良いのに。。。
なぁんて余計なお世話か^^;

    20060503201233.jpg   20060503201332.jpg


左画像の鉄塔が、ゲームのスタート地点では!?
とか、もう男達は大騒ぎ!
ヘアピンカーブを曲がるたびに 『ゲームと同じだぁ』 の連呼。。。

ミモザには全然わかりましぇ~~~ん   (; ´Д`)/

餃子味チップス   

ほうとうポテトチップス  


皆さんはどんなGWをお過ごしですか? ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ










 
1人ランチ
今年は大型連休ですねぇ。
ミモザは今、休暇中だけどGW中にも仕事に行くんですぅ (T-T)
お休みの日位ゆっくり過ごしたいけど、お義母さん&自営業の旦那さんがいて、毎度お昼は3人分作らなきゃいけないからナカナカ好きに過ごせない。。。

しかし!!

突然旦那さんと、お義母さんがお昼にいないというミラクルが起こったので、何年かぶりの1人のランチを過ごすことに!!

好きなのを買って食べようか、一人で食べに行こうか、考えるだけでも嬉しい^^
でも出かける時間も勿体無いから、好きなものを作ることに決定!!
冷蔵庫の中身と相談して、カルボナーラを作っちゃいました。

      20060502221321.jpg

お義母さんや旦那さんはカルボナーラが苦手だから作らないけど、今日は気兼ねなく食べれるわ(笑)

あ~~~~ 幸せ   ( ̄▽ ̄ )V



ささやかランチをしたミモザにポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ


















 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
