2007/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
パニクッた食事会
            20070131213200.jpg

本日は、ホテルで職場の会食がありました。
な、な、何と!1人6000円の中華ランチ♪

   20070131213628.jpg   20070131213659.jpg

   20070131213755.jpg   20070131213840.jpg

   20070131213941.jpg   20070131214017.jpg

   20070131214142.jpg   20070131214210.jpg




今日は 『生命保険の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ




パニクッた話しを読みたい方は↓へどうぞ。

 

続きを読む



 
飲んでみました!
サワードリンク  を作って1週間たったので飲んでみました!

   20070122204117.jpg 20070130220707.jpg

こうやって比べると、だいぶ色が違いますね。

   20070130221121.jpg   20070130221156.jpg

炭酸割りとミルク割りにしたけど、断然ミルク割りの方が旨い!!
酢と牛乳だから、混ぜるとトロ~ッとして飲むヨーグルトみたいな感じ。
特に次男が気に入っちゃって、ゴクゴク飲んでたわ ^^

            20070130222008.jpg

冷蔵庫にパパイヤがあったので、次男と一緒に作りました。
どうなるか、1週間後が楽しみ~~



今日は 『3分間電話の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
当たった!
本日の FC2お題は 『こんな懸賞に当たった事があります!』
ですが、皆さんは何か当たった事ありますか?
ミモザはこれといってないけど、しいて言えば妹が当たった
キョロちゃんサンタ   は珍しい体験だったなぁ (笑)

懸賞では無いけど、一昨日すごいのが当たりました!
フラフラと夜、買い物をした後お店を出ようとしたら
お兄さんに呼び止められてクジを引いたんです。
そしたら何と! 2等!!!! 
『結構、凄いの当たっちゃいましたよ~~』
ってお兄さんは、何やらパンフレットを持って説明をしだしたんです。

USENさんが、とある映画のキャンペーンで景品を出していたんだけど
当たったのは、USENの機械&取り付け・加入金無料!
。。。何だけど、よ~~く話しを聞けば月々6000円
(その内500円USEN持ち)  かかるから、ビミョ~~~ 
毎月CD2枚以上買う人や、色んなジャンルの音楽を
家族中で聞くんだったらお得かも知れないけど、
これって、月々の使用料が目的!!?? って疑うよね??
とりあえず用は無いので、辞退した代わりに貰ったのは
ホッカイロ。。。  ま、この方が使い道あるわ ^^; 


今日は 『人口調査記念日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ



 


 
スケート
            20070128204820.jpg

次男のスケート教室が近々あるんだけど
今まで1度も滑った経験がないので、エムウエーブへ行きました!
コンビニのコピー機?のタッチパネルで入場料や貸し靴のチケットが
安く購入出きるのって知ってましたか?
チケットをコンビニで購入すると、受付も楽チンですよ♪

   20070128205027.jpg      20070128205126.jpg

おそるおそる氷上に乗る次男。。。
お兄ちゃんに転び方とか手ほどきを受けたけど
滑って転んでばかりで半べそ ^^;

   20070128210043.jpg   20070128210117.jpg

イトコも一緒に行ったので、何とか一緒に滑りたい次男は
頑張って練習して、ようやく滑れるようになりました!
やっぱ子供は覚えが早いわねぇ~~

それにしても授業でスケートを習う何て長野だけ?
旦那さんも1年生の頃から授業であったらしいけど、
同じ県内出身の私はスケート教室何て無かったわ 


今日は 『コピーライターの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ







 
ぷちろーる
      20070127210400.jpg      20070127210430.jpg

” お菓子の家 ぷちろーる ” さん。
実は開店日に行ったけど行列だったので諦めてしまったり
お友達がお土産で買ってくれたのを子供が全部食べちゃったり
。。。と、中々私の口に入らなかったので、買いに行きました。

   20070127211037.jpg   20070127211112.jpg

ショーケースの中のケーキはどれも美味しそう!
う~~~~ん。迷っちゃう。

   20070127211540.jpg      20070127211609.jpg

ロールケーキは、玉露ロールにしたけど
甘さ・スポンジの固さ・クリームの量が程よい感じで美味しい♪
お店の方もとっても感じが良くて気に入っちゃいました。
焼き菓子も充実しているのでお土産にもお勧めです!

川中島町今井1526-1
℡ 026-284-0483
定休日  火曜日



今日は 『国旗制足記念日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
甘酒ソフトキャンディ
            20070126195859.jpg

甘酒っていうより、酒粕っぽい味!?


ジンギスカンキャラメル   

笹だんごキャラメル   

戦隊キャラメル   

塩バターキャラメル   

イベントキャラメル   

サッポロビールキャラメル  

青森 リンゴ酢キャラメル   
 



今日は 『文化財防火デー』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ




 
嬉しいなぁ~
ミモザの咲く頃  の下町boyさんが

先日アップした 中国茶占いをとっても気に入ってくださって

記事にして  くれました!

どうもありがとうございま~~す  (^0^)/



 
ランプ
      20070125192502.jpg      20070125192542.jpg

戸隠にある 『ランプ』 さん。
実はここ、谷○俊太郎氏も良く訪れるとのこと。。。
肉筆や、彼がセレクトした本などあってファンにはたまりません。

   20070125193056.jpg      20070125193122.jpg

茶せんコーヒーを頂きました。
泡が消えないし、まろやかで美味しい♪
サービスで、普通のコーヒーも頂いたけどやっぱり全然違うわ。
マスターに聞いたら、茶せんがあれば自分でも出来るよ~
って、教えてくれたので今度チャレンジしようかな?

            20070125193902.jpg

お土産に、そば粉で作ったサラザンを買っていきました。
かなり美味しい~ お勧めです!



今日は 『日本最低気圧の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
クリームアップルパイ
       ~ クリームアップルパイ ~ 


《 材料 》

冷凍パイシート  ~  2枚
卵          ~  1個

カスタードクリーム
牛乳    ~   100cc
砂糖    ~    30g
卵黄    ~    30g
小麦粉   ~   10g
中身のリンゴ
りんご   ~   1/2個 (130g)
砂糖    ~     10g
レモン汁  ~     少々 
水      ~    30cc
シナモン  ~     少々

《 作り方 》

カスタードクリーム
① 砂糖・卵黄をよくすり混ぜる。
② ①に小麦粉を振るい入れ、良く混ぜ白っぽいクリーム状にする。
③ 鍋に牛乳を入れ加熱し、沸騰させる。
④ ②の中にかき混ぜながら熱い牛乳を少しずつ注ぎ入れる。
⑤ 弱火にかけながら、とろみがつくまで混ぜる。
⑥ とろみがついたら冷やす。
中身のリンゴ
① りんごの皮を剥き5mm位にスライスし、シナモン以外の材料を
  全てを火にかけ、弱火で煮る。
② りんごが柔らかくなり、水気がなくなったら火を止め
  シナモンをふり、あら熱をとる。
成形
① 切り込みを入れてない方のパイシートにフォークで穴をあけ
  中央にカスタードクリームを塗り、その上に煮た林檎を乗せる。
② 溶き卵を四方ハケで塗り、切込みを入れた方のパイシートを重ねて置く。
③ パイシートの端をフォークなどでしっかり押さえ、表面に溶き卵を塗る。
④ 200度のオーブンで15~20分焼き、更に160度で15~20分焼く。

   20070124200115.jpg   20070124204049.jpg

   20070124204150.jpg   20070124204224.jpg




今日は 『法律扶助の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
中国四千年?
面白い占いを発見!

これが結構当たってる !?

ちなみに私は “磁器の茶壷タイプの女性” でした。




中国茶ラブ占い      をクリックして占ってみて♪




今日は 『電子メールの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ


 


 
サワードリンク
         ~  サワードリンク  ~

《 材料 》

お好きなフルーツ   ~  100g (正味)
氷砂糖         ~  100~150g
りんご酢        ~  100cc

《 作り方 》

① 容器は煮沸消毒する。
② 容器の中にドンドン材料を入れる。(フルーツは乱切り)
③ 暗く、涼しい所に置く。
④ 1週間たったら飲み頃。

            20070122204117.jpg


りんごとキウイを沢山もらったので、漬け込みました。
ちなみに、この容器には各材料250gずつ入ってます。
炭酸・お湯・水・ミルク割りにすると美味しいらしので
1週間後が た・の・し・み~


今日は 『カレーライスの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ










 
クセになる味
   20070121192512.jpg   20070121192608.jpg

   20070121192704.jpg     20070121192740.jpg

すっごく美味しい~~って訳じゃないけど
何となく無性に食べたくなる 『いむらや』 さん。
これって長野だけなのかな?何店舗かありますよね!?
お値段がリーズナブルなわりにボリュームたっぷりで
学生の頃はよく行ったなぁ。
あんかけ焼きソバの、あんのコッテリさがクセになるんですよね~
ちなみに中華そばは今も変わらず350円!!



今日は 『初大師』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ









 
かぼちゃ
     20070118203306.jpg     20070118203350.jpg

ほうとう と言えばかぼちゃ。
それにしてもこのポテチ、ビミョウなお味。。。

餃子ポテトチップス  

下仁田ネギポテトチップス  

            20070118203648.jpg

かぼちゃの煮物をする時、30分以上水に浸してから
煮ると、皮が剥がれにくいって知ってますか?

   20070118204026.jpg   20070118204106.jpg

余った煮物をマッシュし、パン生地に練り込み焼きました。
全然煮物っぽい味しないし、言わなきゃばれないよ~


今日は 『大寒』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
懐かしくない?
   20070118201728.jpg   20070118202710.jpg




今日は 『のど自慢の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
長居したくなるお店
先日  戸隠のお知り合いとランチに行ったんだけど
どこもお休みが多かったので、飯綱へ行くことに。。。
どこにいこうか迷ったけど、同行した2人がお茶しに行って
とっても楽しかったというお店に行きました!

   20070117210538.jpg   20070117210623.jpg

お店に入るなり、オーナーさんが楽しくお出迎え。
『ゆっくりしてって~。おこたつもあるからお子さんは寝ても良いからね。
ここは何時間でもいて良いよ~。』
って言ってくれるなんて子供連れには嬉しいお言葉。
しかもタップリの野沢菜漬けや、子供には濃厚マンゴージュースなど
サービスしてくれて大感激!

   20070117211712.jpg   20070117211742.jpg

スープは2種類から選び、ご飯はお替り自由なんです。
それにしてもこのジャンボエビフライ。。。本当にデカイの ^^;
《そういえば、お隣の有名なカ○ダ屋さんも大きいエビフライだったなぁ》

            20070117213240.jpg

子供連れでも歓迎してくれるお店って、また行きたくなりますよね。
露骨に嫌な顔や態度されると、食べた気がしませんもの。
ここは最後まで、『ご飯足りた?大丈夫?』 って忙しいのに
気を使ってくださいました。



今日は 『八せん始め』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ










 
一粒万倍日
数日前ですが、ダルマの目を入れました!

   20070117204449.jpg   20070117204517.jpg

家族全員で目を入れるのが毎年の行事なのです。

一粒万倍日の意味はこちら  



今日は 『防災とボランティアの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ







 
スキー場
今日は、戸隠に行ってまいりました!

   20070116200816.jpg   20070116200934.jpg

戸隠にいるお知り合いと合流して、ランチに行こうとしたけど
ビミョ~な時間体だったので、時間つぶしに戸隠スキー場へ!
この時期に、スキー場まで道路に雪が無いのって異常だよね!?
でも、今日は良いお天気だったので山がとっても綺麗~
こんな日にスキーをしたら気持ちいいだろうなぁ
。。。って私、スキー大・大・大の苦手なんだけどさ ^^;



今日は 『やぶ入り』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
冷凍カモミール
            20070115200214.jpg

去年  お庭で咲いたカモミールを
冷凍したので出してみました。
ちゃんと花びらも付いてるし、香りもするわ~

            20070115200742.jpg

これまた、半年以上も干しっぱなしのカモミールを
ティーパックに入れてお湯を注ぐと
良い香りと色が出てきたわ~
その中に、冷凍カモミールを入れたら
う~~ん。 良い感じ♪
これはおもてなしにも良いんじゃない?


今日は 『いちごの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
安市
     20070114204823.jpg     20070114204856.jpg

小布施町の安市に行ってきました!
有名な火渡りの神事 (千駄焚き護摩行後、火渡りをする)
を見たかったけど、明日だったわ^^;
なので、千駄焚き薪積みだけ見ました。

   20070114205633.jpg   20070114205717.jpg

射的をやっていたので、長男が挑戦!
ナゼかハロゲンヒーターを狙ってるけど、母が欲しいのはWiiだから!
まぁモチロン無理だけど (笑)

お祭り会場まで歩いている時に、気になったお店があったから
帰りに寄って見ると、凄いの発見!

            20070114211039.jpg

超レトロな食器達~~ (画像をクリックしてね) 
しかも “ゲームセンターあらし” 何て懐かしくない!?(歳がバレル)
後は知らないキャラばかりだったけど、どれも100円!
他にも蔵出しの未使用食器や焼き物があったし
ここは cafe なので今度ゆっくり覗きに行こうっ~と。


秘密の花園   

味郷   

小布施町観光  

おぶせ六斎市 2006    

秋探し 前編  

秋探し 中編  

秋探し 後編  

花屋  

メイプル  

くりんこ祭り    




今日は 『タロとジロの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ




 
YUMMYさん
   20070113191105.jpg   20070113191140.jpg

いつもお世話になっている YUMMYさん  
に、新作の子供用帽子を持っていきました!
去年末から、一心不乱に編み続けたらこんなに沢山!

   20070113191931.jpg   20070113192000.jpg

キュート&かっこいいお洋服はモチロンの事
雑貨もあるので、楽しいですよ~
それに、ミモザが一番お気に入りなのは
オーナーさんのセンスあふれるディスプレー!
ミョ~~にミモザのツボと合う雑貨達を見るのが楽しみなんです。



今日は 『ピース記念日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
男前袋
     20070111210128.jpg     20070111210202.jpg

男前袋を見つけちゃいました!

しかも1番欲しかった柄が出てラッキー。

ビミョ~~な大きさだけど、何に使おうかな。


男前豆腐店記事 №1  

男前豆腐店記事 №2  

男前キーホルダー ガチャポン  

男前てぬぐい・ガチャポン   

男前エプロン  

御猪口前  


今日は 『スキー記念日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
ホーロー
掃除をしていたら、レトロなホーロー缶を発見!

売っちゃおうかと思ったけど、何となく愛らしい柄だったので

綺麗に磨いて使うことに。。。

     20070110204542.jpg     20070110204619.jpg


とりあえず、乾物入れとして使ってます。

昔の柄ってサイケっぽいのや、ほのぼの系で良い味出してますよね~




今日は 『塩の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
LE CREUSET
お正月にゲットした  ル・クルーゼの初使いは
書籍化した某有名ブロガーのレシピで気になっていたものを作る事に!

   20070109205458.jpg   20070109205537.jpg

その方のレシピではルク鍋の場合も書いてあるので
レシピ通り、水からジャガイモをゆで、沸騰したら火を止め
蓋をして冷めること2時間。。。
多少芯があるものの、茹ってるわぁ~~

   20070109210337.jpg   20070109210419.jpg

スパチュラも初使い!
ジャガイモを茹でてから炒めるので、固めで丁度良かったかも。
出来たてはメチャクチャ美味しかった!
やっぱりルク鍋買って良かったわぁ~



今日は 『110番の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
秘密のcafe №2
   20070108223511.jpg   20070108223621.jpg
 
            20070108223724.jpg


秘密のcafe №1  




今日は 『とんちの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ





 
記念日
職場のカレンダーに、記念日が書いてあるのを発見!

結構、色んな記念日が日々あって面白い。

これから記念日がある日は、ポチッ ↓ の前に書くので

チェックして~~

ちなみに1月1日から書いたので見てね^^





今日は 『勝負事の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
子供は風の子
朝起きると、大雪!!

            20070107191159.jpg

ウワッ!!車が埋もれてる。。。

     20070107191410.jpg     20070107191447.jpg

数日前からお泊りに来ているイトコと遊ぶ子供達。
雪だるま作ったり、雪合戦したり。。。
あ~~~  やっぱり子供は元気ねぇ。



今日は 『つめ切りの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ






 
紫芋
            20070106210631.jpg

実家から紫芋ペーストと、小豆を冷凍したのを貰いました。

   20070106211022.jpg   20070106211103.jpg

紫芋をふかして食べたら甘味も無く、あまりにも色が毒々しかったので
冷凍にしたらしいんだけど、ホント!凄い色だわ。
早速パンを焼いてみたけど、優しい紫色で良い感じ~
味もほんのり芋っぽいかな?って感じで食べやすかったです。

。。。で

調子にのって、このペーストを使ってシフォンケーキを作ったら

           20070106211947.jpg

何だかいまいちペーストが混ざらないし
ミントチョコみたいな色だし、ちょっと心配。。。

   20070106212324.jpg   20070106212400.jpg

やっぱり。。。  (-- ;)

通常の焼き時間じゃ焼きあがらなかったし
フワフワじゃなくてドッシリだし、大失敗!


今日は 『色の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ







 
真夜中のお祭り
今年は雪が殆ど降らないけど、とっても寒いです。。。
肌がピリピリする位寒い中、夜通しやっているお祭りに行ってきました。

   20070105231023.jpg   20070105231058.jpg

いつもお世話になっているダルマ屋さんからダルマを買うのが
ミモザ家のお正月行事の1つ。


今日は 『いちごの日・囲碁の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
チキン手羽中焼き
       ~  チキン手羽中焼き  ~

《 材料 》

♪ ニンニク醤油ダレ ♪

・ 鶏手羽中     ~  10~12本
・ 醤油        ~  大さじ2
・ 酒         ~  大さじ1
・ 砂糖        ~  大さじ1
・ おろしニンニク   ~  1片
・ 塩・こしょう     ~  少々
・ マーマレード(もしくは、はちみつ)  ~10g


♪ 豆板醤ダレ ♪

・ 鶏手羽中     ~  10~12本
・ 醤油        ~  大さじ2
・ 酒         ~  大さじ1
・ 砂糖        ~  大さじ1
・ おろしニンニク   ~  1片
・ 豆板醤       ~  小さじ2
・ 白ゴマ       ~  少々



《 作り方 》 ニンニク・豆板醤ダレ共通

① 手羽中を竹串かフォークで刺し、味を染みこみやすくする。
② それぞれのタレの材料を混ぜ合わせたものと、手羽中を
  それぞれのビニール袋に入れ、15~20分漬け込む。
  (途中何度か揉む)
③ 魚焼きグリルで、火が通るまで両面焼く。
  (アルミホイルを下に敷くと焦げやすいので注意)


            20070104203501.jpg


子供が給食で残したマーマレードを持って帰ってきたので
このレシピを思いつき、作ったところ大好評!
骨をしゃぶって食べてました。
子供には甘め。大人には辛めの2種類を作りました。
同じお皿に盛り付ける時はどちらかに白ゴマをかけると
間違えなくて良いですよ。


今日は 『石の日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ










 
今年も男前
新年早々、素晴らしい男前に会いました。

   20070103152053.jpg   20070103152127.jpg

お豆腐コーナーに、こんな大きなアタッシュケース(ダンボール)
があったから、何かと思っちゃいましたよ~

   20070103152449.jpg   20070103152518.jpg

中身は、Tシャツかエプロン(表示有)1枚と、お豆腐8丁入り
なので、エプロンをチョイス。

            20070103153014.jpg

わぉ!おとこまえかけじゃ~~ん。
今年はこれを着けてスイーツ作りしなきゃ!


男前豆腐店記事 №1  

男前豆腐店記事 №2  

男前キーホルダー ガチャポン  

男前てぬぐい・ガチャポン   

男前袋  

御猪口前  


今日は 『ひとみの日』 ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
