2007/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
割ってみると。。。
     20070430224352.jpg     20070430224420.jpg

これは松代にある老舗菓子処 『かどや本店』 の有名な 『苺雪餅』
季節によって中の果物が変わって美味しいの。 ケースには

お切りになるとお菓子の美しさでお召し上るのも
しばし忘れてしまいます。


。。。って書いてる位、繊細で上品なお味と仕上がり。

   20070430225236.jpg   20070430225301.jpg

白状します!!買い食いしました (笑)
私、こういうの大好きなの^^
たまには(!?)ダイエットの休憩日があっても良いよね。 ね

     20070430225812.jpg     20070430225837.jpg

これ、お友達から貰ったお土産。
かもめの玉子 ってこんな形なの?


本日歩いた時間・・・0分   残業の為お休み  


今日は 『図書館記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
気になってたの。
                20070429221638.jpg

いつもウォーキングしながら自販機をチラチラ見てるんだけど

このドリンクを見た瞬間  『無茶するなぁ~~』 って思ったわ(笑)

味は、かぼちゃスープの甘いバージョン!?

思ったより美味しかったかな。



本日歩いた時間・・・55分   小布施を1人でゆっくり散策  


今日は 『昭和の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
摩訶不思議体験
私って、すっごい疑り深い女なんです。。。
特に不思議系とかって信じないんだけど、ビックリ体験をしちゃいました。

実は知り合いの紹介で、気功(?)をやってまいりました。
まず軽い問診で気になる体調を告げ、触診したところ
私が痛いと感じた箇所は、全て気になっていた事が原因で痛いらしいんです。
取りあえずは身体のバランスのズレを治して、身体の軸を真っ直ぐにする
治療(って言っていいのかな?)をしてもらいました。
とにかく半信半疑なまま、アレコレやってもらうと
あら不思議!触診で痛かった所が痛くないじゃん (驚)
んでもって、以前から気になっていた足の長さのズレ(3センチ)も
無くなって、診察台から下りると自分でも解かる位真っ直ぐ立ってられる!
凄いかも!!
約1時間位かけてやってもらったけど、私の場合身体のネジレが酷かったみたい

う~~ん。凄いけど、やっぱり半信半疑 (笑)
でも1回の治療でこんなに効果あるなら良いかもね ^^


本日歩いた時間・・・0分   風邪が治りかけなのでお休み  


今日は 『サンフランシスコ平和条約発効記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ソフトメン
              20070427220702.jpg

超なつかしくなぁ~い?

これって色んな食べ方する子いたよね。

そういえば、袋のまま麺をコネコネしてお団子みたいにしてる

男の子がいたっけなぁ。。。

ソフトメンに付ける汁物って色々あったけど

私は定番のミートソースがすきでした。

でも、大人になって同じ食べ方しても何か変!

こんな食感の麺だったかなぁ?

皆さんは何味が好きでしたか?

。。。ってゆーか長野だけの給食メニューじゃないよね 


本日歩いた時間・・・0分   風邪をひいた為お休み  


今日は 『婦人警官記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
御猪口前
                20070426222054.jpg

職場のRちゃんが教えてくれました! 男前ガチャポンの新作。

『 御猪口前  おちょこまえ 』

それにしても、おちょこ ってこんな漢字だったのね^^;


男前袋  

男前キーホルダー ガチャポン  

男前てぬぐい・ガチャポン   

男前エプロン  



本日歩いた時間・・・0分   雨と喉が痛い為お休み  


今日は 『リメンバー・チェルノブイリ・デー』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
デトックス
              20070425230015.jpg

行ってきました~~ 岩盤浴!!
初体験なのでドキドキだったわ (≧▽≦)
まずお風呂で体を温めた後、支給ウエアに着替え
予約した時間に受付に行き、岩盤浴ルームに行って
うつ伏せ→5分 仰向け→10分 休憩(別室にお水有り)→5分
のセットを1時間の間にやるんです。
代謝の悪い私が、汗が垂れるほど出てビックリ!
一緒に行ったお友達の汗の量に比べれば全然少ないけど
これも日々のウォーキングのお陰かな~
とにかく体の芯っていうか臓器も温まった感じがしてポッカポカ。
体重も多少だけど減ったし、癒し空間も落ち着けたし
メチャクチャ気に入ったので、自分へのご褒美として月一行く事決定だわ。

でもね。。。

でもね。。。

でもね。。。

続きを読む



 
生徒手帳
夢をかなえる 生徒手帳2007 夢をかなえる 生徒手帳2007
(2007/01/24)
きこ書房

この商品の詳細を見る


以前めざましテレビで、この手帳の話題を観てから気になってました。

朝のドタバタ中に、チラチラ見ただけだけど

夢や目標を書き、それに向かって対処法など導いてくれる。。。

ような内容の手帳だった気がします。

実際この手帳を使った生徒さんは皆、それぞれの夢や目標に向かって

生き生きとしていたのが印象的でした。

このチャート(だった気が^^;)は社会人の方にも使えると思うので

大人が持つ生徒手帳っていうのも良いかも知れませんね!



本日歩いた時間・・・0分   残業の為お休み   


今日は 『植物学の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ケツだけ爆弾
今日は学校がお休みだったので、子供達と映画を観に行きました。
いつもは他の家族と行ったりするけど、母子で行くのは初めてだわ~

さてさて、本日観た映画は 『クレヨンしんちゃん 歌うケツだけ爆弾  
30分前に到着して座席の予約をしたけど、すでに満席気味。
今日は色んな学校がお休みだから親子連れが多いこと、多いこと。。。
知ってる親子もチラホラいて、挨拶しまくり ^^;
やっぱり、子連れで行くとこって限られちゃうもんね。 

              20070423222324.jpg

初 母子映画鑑賞記念としてパチリしたけど
ナゼか ポケモンの前で写真を撮った痛い親子。。。(笑)

今回、な~~んの下調べもしないで映画を観たけど
しんちゃん家族が沖縄旅行に行った場面を観て思い出したのがこれ!

              20070423221455.jpg

ダイブ前に、チョコビの沖縄バージョンじゃん!
って思って画像を撮ったけど
よ~~く見ると、裏面に映画の宣伝してたわ (汗)


本日歩いた時間・・・65分   寒かった   


今日は 『サン・ジョルディの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
さくら・桜・サクラ?
次男と 小布施ハイウェイオアシス  に遊びに行ったら
ポツポツと雨が降ってきたので、売店へ雨宿りしに行くと。。。

   P1060484.jpg     P1060485.jpg

さくらジャムに、さくら酢。。。   ん!?
さくら おやき ~~ ぃ  ??
食べてみたかったけど、お腹一杯だったので断念。

小布施橋を通った時に、とってもキレイな桜が咲いていたので
雨が小降りになったのを見計らって、行って見ることに!

   P1060486.jpg   P1060492.jpg

   P1060490.jpg   P1060495.jpg

すっごいキレ~~~ 
桜もあったけど、この木は何?実のならない花桃ってやつかなぁ?
1本の木から3色の花が咲いていて、感動!!
天気が良かったらもっと綺麗だったんだろうなぁ~

その頃長男は。。。

              P1060498.jpg

前回釣ったヤマメ   がよっぽど嬉しかったのか、またまた渓流釣りへ!
今回は、20センチの天然イワナ。。。
『釣りキチ長男』 だな  ( ´Д`)/



本日歩いた時間・・・0分  ちょっと散歩しただけで体が熱くなった!  


今日は 『アースデー 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ




 
パスタマシーン
うどん作り  にすっかり はまってしまった旦那さん。

            20070421224959.jpg

とうとうパスタマシーンを購入 
これだったらパスタ麺もできるし、ラーメン麺もできるし、ま・いっかぁ~
(私はやる気なしだけどさ 笑)

            20070421225913.jpg

先日めぐりんさんから、ドレッシングを送って頂いたので
お勧めの、麺つゆ+胡麻ドレッシング のタレで
旦那さん手作りのうどんを食べたら、メチャクチャ美味しい~~
ダイエットなんか忘れて食べまくっちゃった!



本日歩いた時間・・・65分+30分 +30分は参観日の為学校まで往復した時間  


今日は 『民法の日 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
方言
長野県民って、方言とは知らずに使ってる言葉が沢山あるんです。
県外の方に方言を指摘される事もよくあって、『これって方言だったのぉ?』
。。。って事もしばしば。
長野県内でも 北信・中信・南信 によって方言が違うので、面白い!
今回は、私がよく使う方言をあげてみます。

行かず    ・・・  行こう
おじょこ   ・・・  生意気
おべちゃ   ・・・  お風呂
かや?    ・・・  ~かな?
かんます  ・・・  かき混ぜる
寒じる    ・・・  寒さがしみる
きんな    ・・・  昨日
ぐるわ    ・・・  周り
~こくでねぇ ・・・  言ってはいけない
ごた     ・・・  やんちゃ
こわい    ・・・  硬い
しみる    ・・・  凍る
しょうしい  ・・・  恥ずかしい
ずく     ・・・  やる気
せった    ・・・  言った
ちょんこづく  ・・・  調子に乗る
てちょかく  ・・・  楽する・ごまかす
とぶ      ・・・ 走る
べちゃる   ・・・  捨てる
べと     ・・・  土
へら・べろ  ・・・  舌
ほう     ・・・  『ほら』 『ほれ』
ぼける   ・・・  水分が抜け始め、歯ごたえがなくなる
ほとばす  ・・・  水に浸ける
まえで    ・・・  手前
もうらしい  ・・・  可哀相
よばれる   ・・・  ご馳走になる
らっちもない  ・・・  くだらない
わにる    ・・・  人見知りする


。。。とまぁ色々ある訳です。
アクセントも違うし、地域によって意味も違うかも知れないけど
ここに載せきれない程まだまだありますよ~
皆さんの方言ってどんなのありますか?


本日歩いた時間・・・0分   風邪っぽいのでお休み


今日は 『青年海外協力隊の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
た、たまらん
              20070419231508.jpg

     20070419231607.jpg     20070419231645.jpg

画像の整理をしていたら出てきた!出てきた!!

ここはラーメン屋 『永楽』。 そういえば行ったのは冬だったかな~?

ダイエット始めてからラーメン食べてないから

この時間に画像を見るのは罰ゲームだよ~



本日歩いた時間・・・60分   薄着で歩いたら汗が少ない!? 


今日は 『地図の日 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
どうなの?
              20070418214647.jpg

久しぶりに、ロイヤルホストにランチしに行ったけど

『長野・甲府限定 スペシャルランチ』 なるメニューがありました。

。。。って事は全国に、こういったメニューがあるって事ぉ!!??



本日歩いた時間・・・0分   小雨&寒かったからサボり 


今日は 『発明の日 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
血管年齢
以前から “血管年齢チェックをしましょう” と担当医に言われてたので
今日、検査してきました!
もうね。。。はっきりいって自信が無い。何歳って言われるか未知の世界。
ドキドキして診察台に乗り、両足首と両二の腕に血圧計と同じようなものを巻き
胸にも何かを貼って、イザ開始!
最初、両足首と両二の腕を測定、その後右半身、次左半身を測定して終わり。
足首の血圧なんて測った事ないから怖い 
『待合室でお待ち下さい』 って言われたので待っていると

。。。

。。。

。。。

看護婦さんはモチロン、先生までバタバタして測定器いじってるけど大丈夫!?
検査結果は出てるのに、こんなに待たされるなんて問題ありぃ~~?
ドキドキしながら呼ばれて聞いた結果は。。。

(続きを読むをクリックしてね)



本日歩いた時間・・・0分   次男が具合悪い為お休み 


今日は 『恐竜の日 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ

続きを読む



 
手紙
『君には無理』 だよという人の言う事を聞いてはいけない。

もし自分で何かを成し遂げたかったら、
出来なかったときに他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも君にも 『無理だよ』 と言った。

彼等は君に成功して欲しくないんだ。
なぜなら彼等は成功出来なかったから途中で諦めてしまったから。

だから君にもその夢を諦めて欲しいんだ。

不幸な人は、不幸な人を友達にしたいんだ。

決して諦めてはダメだ。

自分の回りをエネルギーで溢れ
しっかりした考え方を持っている人で固めなさい。

自分の回りを野心であふれプラス思考の人で固めなさい。

近くに誰か憧れる人がいたら、その人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を考え、変える事が出来るのは君だけだ。

君の夢が何であれそれに向かっていくんだ。

なぜなら君は、幸せになるために生まれてきたのだから。

なぜなら君は、幸せになるために生まれてきたのだから。


~ マジックジョンソンの手紙より ~




本日歩いた時間・・・0分   雨の為お休み 


今日は 『チャップリンデー 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
おまけ
                20070415223834.jpg


色んな方のブログで話題沸騰!?の ペプシのおまけ。

何てったって ルクのマグネットだよ~~

モチロン全8種類集めたわ (≧▽≦)



本日歩いた時間・・・65分  ここ2~3日ドカ食いしたから体が重い  


今日は 『象供養の日 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
上田城
初めて上田城に桜を見に行きました!

   20070414223640.jpg   20070414223736.jpg

   20070414223818.jpg   20070414223853.jpg

   20070414224051.jpg   20070414224123.jpg

   20070414224304.jpg   20070414224423.jpg

ビミョ~に開花ピークは過ぎているけど、キレイ!!

もうパパラッチ状態で撮りまくりさ  (☆Д☆)



本日歩いた時間・・・30分  足湯に入ったら汗が出るようになった♪


今日は 『オレンジデー』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
はじめて見た★
              20070413232205.jpg


これ、何だか解かりますか?

名古屋で結婚式に呼ばれた方が、お土産に持ってきたんだけど

花嫁さんがお菓子を撒いたのを持って帰ってきたんですって。

噂では知っていたけど、幸せをおすそ分けしてもらった感じになるね。




本日歩いた時間・・・55分 今日友達と歩いた場所は変質者が出たらしい 


今日は 『水産デー』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
夢中なゲーム
今 このゲーム  に夢中です。。。

ちなみに最高16 STAGEまでいったけど、最後までクリアできないよ 



中国茶ラブ占い  

千葉・滋賀・佐賀  

成分解析  

ミモザはAV嬢!?  




本日歩いた時間・・・65分  友達と歩いた  


今日は 『世界宇宙飛行の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ベーグル
      20070411223257.jpg   20070411223330.jpg

昨日の記事  で、ベーグルサンドを見たら

無性に食べたくなっちゃったので 作っちゃいました~

ベーグル大好きなんだけど、中々ツヤツヤのベーグルが出来なかったから

色んなレシピを試して、初めてこんなツヤツヤのベーグルが出来ました♪

あ~~ ペンダントにしたい位、愛おしい (笑)
 


本日歩いた時間・・・65分  かかとにマメが出来た  


今日は 『メートル法公布記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
HUNGRY CATERPILLAR(ハングリーキャタピラーカフェ)
   20070410221425.jpg   20070410221506.jpg

   20070410221550.jpg   20070410221628.jpg

   20070410221751.jpg   20070410221823.jpg

飯綱高原にある HUNGRY CATERPILLAR(ハングリーキャタピラーカフェ) 
の ぱてぃお大門  にある2号店に行きました。

子供達は早速 『はらぺこあおむし』 の ぬりえに夢中。
こういうのがあると助かるわぁ~
メニューだけど、ここのバーガーは めちゃくちゃボリュームあるから
子供の食べる量を考えると迷っちゃう 
そしたら、ちょっとボリュームと価格をおさえた 『学生セット』 だったら
ジュースも付いて500円で、お子さん用に良いですョ!
って嬉しい事言われたから、それをオーダー。
けど。。。実際きたのは、すっごいボリューム  (画像 左上)
サラダとポテトを消費するだけでも、大変だったわ。
ここの油は脂肪が付きづらいらしいので安心してバクバク食べちゃった^^


本日歩いた時間・・・60分   友達と新コース歩いた。 


今日は 『女性の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ミモザ家の春
                20070409221954.jpg

   20070409222101.jpg   20070409222149.jpg

一年前に次男が植えた  あんずに花が咲きました♪

   20070409223541.jpg   20070409223621.jpg

以前 まぎごんさん  から譲って頂いた オオクワガタ 
冬眠から目が覚めて元気良く動いてるよ!

              20070409224257.jpg

日向ぼっこして気持ち良さそうだけど、バンザイポーズは寝づらくないかい?



本日歩いた時間・・・65分  あまり歩いてない旦那さんが3㌔痩せた  


今日は 『反核燃の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
美味しいセット
              20070408224709.jpg

以前 めぐりんさん  から頂いた、伝統あるお醤油屋さんのセット。
とっておきの時に使おうと思い、先日旦那さんがうどんを作ってくれたので
うどんつゆに使ってみました。

   20070408225655.jpg   20070408225726.jpg

うどんと だしの素を実家に持っていき、皆で食べたけど美味しい~~
あっという間に食べちゃいました^^
残ったつゆも勿体無いから、煮物に再利用!残さず美味しく頂きました♪

              20070408230316.jpg

だしの素も美味しかったけど、家族中が気にいっちゃったのがドレッシング。
お皿に付いたドレッシングを舐めちゃう位美味しいの。
チビチビ使ってたつもりだったけど、1週間で終わっちゃいました。
これ、注文しちゃうかも ^^

めぐりんさん!どうもありがとう~ (´▽`)/



本日歩いた時間・・・65分   新コース。かなりハード  


今日は 『参考書の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ヤマメ
   20070407221825.jpg   20070407221905.jpg

長男が今年初の大物ゲット!!

天然ヤマメで、この大きさ(25cm) この色はナカナカないんじゃない?



本日歩いた時間・・・60分   小雨の中歩いた  


今日は 『世界保健デー 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
これな~~に?
   20070406223909.jpg   20070406223959.jpg

おにぎりじゃないよ!

これ。。。 中身は野沢菜漬けを炒めた 『おやきパン』



面白パン №1  

面白パン №2  

面白パン №3  


本日歩いた時間・・・60分   新しいコース発見!


今日は 『城の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
あれから。。。
おねしょ  

の記事だけど、結構検索でいらっしゃる方が多かったので
お医者様から言われた訓練を、詳しく書き直したので見て下さいね。

あれから。。。 2週間たったので、今日病院に行きました。
薬を飲んでいた2週間のうち、おねしょをしたのは1回だけだったので
引き続き、毎日薬を飲むことになりました。
1ヶ月分を処方されて、今度は尿をもって(子供は行かなくても良い)
調べてもらう予定です。
とりあえず、今後も様子見かな~~

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -  ・  -  ・

不審者   

の記事だけど、沢山の方からご心配して頂きありがとうございます。
この1週間は心配でろくに寝れませんでした^^;

あれから。。。 設置した 『デジタル式センサー無線チャイム 』 だけど
歩く場所によってチャイムの反応が違ったので
何度も何度も取り付け場所や方向を替え、確実に鳴る場所に設置しました。
これが鳴らないことを祈るばかりです。
最近、知り合いの車が夜間に盗まれる。。(鍵はかけてあった)
って事件もあったので、皆さんも気をつけて下さいね。

あ!ソーソー!!
そういえば家のポストに、誰が投函したか解からないメッセージが
入っていました。
何だか怖いよ~~ (ブルブル)
そのメモを見たい人だけ、続きを読むをクリックしてね。


本日歩いた時間・・・60分 公園2周


今日は 『横丁の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ

続きを読む



 
あんず
   20070404214838.jpg   20070404214905.jpg

   20070404215526.jpg   20070404215600.jpg

   20070404215701.jpg   20070404215733.jpg

『あんずの里』  へ行きました!

まだまだ5~7分咲きってとこかな?

でも風に乗って、杏の花の香りがして癒されるぅ~~



本日歩いた時間・・・0分 天候不順の為


今日は 『あんぱんの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
今日は。。。
今日はミモザの誕生日です!
えぇ。歳は聞かないで下さい。 まだまだ30代だけど(これ本当)
きっと40代になっても30代だって言い張るでしょう (笑)
そんな今日、朝から だぁれもなぁ~~んにも言ってくれません。
なので、自分から

ミ    『ネーネー 今日は何日だっけ?』
子供  『3日だよ』
ミ    『え??3日??何かの日じゃなかった?』
子供  『あ” お母さんおめでとう~~
     それで今日さぁ、ドラえもんの映画何時に行くの?』 
ミ    『 (TT-TT)。。。。。。』 

良いんです。。。こんなもんです (涙)

くれないとウルサイのを知っている 旦那さんからはプレゼントを貰いました。

     20070403232123.jpg     20070403232156.jpg

以前、バーミックスが欲しいと大騒ぎしていたのを覚えていたらしく
同じようなものを買ってくれました♪  (バーミックス高すぎ!!)

            20070403232637.jpg

初使いはチーズケーキ!
これから大活躍してくれそうなキッチン仲間が増えたわ ^^


忘れられないプレゼント  


本日歩いた時間・・・0分 冷蔵庫の掃除に夢中だった為


今日は 『いんげん豆の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ







 
なにわの味
以前の記事  で書いた大阪のお土産をアップしま~す。

                20070402220000.jpg

   20070402220046.jpg   20070402220148.jpg

コテコテの大阪土産ですな (笑)

お好み焼きせんべいなので、だいたい味の想像は出来るよね^^

マヨネーズとソースが付いているので、すっごく美味しい♪

どうもありがと~~  (´▽`)/




本日歩いた時間・・・60分 寒かった


今日は 『国際こどもの本の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
土びな
毎年3月31日・4月1日に中野市で行われている 『中野ひな市』 
は江戸時代から伝わる伝統行事なんだそうです。
この ひな市では〝京都伏見系〟と〝愛知三河系〟のお二人の作品が
即売されるんだけど、毎年これを求めて大行列ができるんです。
ミモザ家も、お二人の作品が飾ってあります。素朴で可愛い♪

            20070401231320.jpg

左・・・ 京都伏見系 作品名 『おどり子』
右・・・ 愛知三河系 作品名 『不明』 後ろには色がない 


本日歩いた時間・・・60分 2日休んだら足が痛かった


今日は 『エイプリルフール』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
