2008/04
≪03  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   05≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
春雨中華サラダ
              おいしいよ~

①中華ドレッシング・コチジャン・白ゴマを混ぜる。 (多少濃い目)
②細切りにした 卵焼き・きゅうり・ハム と 軽く茹でたもやし と
 茹でた春雨 を①に入れ混ぜる。

もやしは面倒でも ひげ根を取った方が美味しいですよ~




今日は 『図書館記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
レトロshop
お友達から 『前から気になるお店があるの。近くだから行ってみない?』
って誘われたので行ってみました!
外観はなんだか怪しげなお店なんだけど
もうね。。。まさにミモザのツボなお店でした 笑
明治~昭和までのレトロな品々がザックザクで 楽しいの。

   風呂敷     ウフフッ

そんな中 ミモザが買ったのはこの2点。
左はちょっと小さめの風呂敷?? 京都製作所って書いてある通り
京都の風景が描かれている渋い柄^^ お弁当とか包んでも良いかも!?

右は八百屋さんとかがやっている前掛け。
これは色んな会社の前掛けが沢山ありましたよ キラキラ
ちなみにナゼこの前掛けを選んだかは、ミモザのあんな事やこんな事を
知っている人は この画像を見て大笑いしてるかな  笑う

お店の人にも 『マニアックだな~ぁ』 って言われる程 気になる商品が沢山!
メチャクチャ気に入ったお店なので又掘り出し物を見つけに行こ~~っと



今日は 『昭和の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
花盛り
              良いことあるかな?

ノエルとお散歩している時 四葉のクローバーを見つけちゃいました。
思わず夢中になって探したけど 見つけたのはこの2枚。
先日TVで、四葉のクローバーを栽培・販売している農家さんを観ました。
レストラン等で お料理の飾りに使うんですって!
四葉のクローバーがお皿に乗っていたら幸せな気分になりますよね~

   桃の花   りんごの花

左画像:桃の花  右画像:りんごの花
お散歩していると 色んな花の香りがします。今は桃とりんごの花が見頃。

   匠の作品     ハナモモ

左画像:我家の庭の花& 普通で残念 匠の作品  右画像:ハナモモ
ハナモモの花って大好き桜
1本の木から数種類の色が咲くなんて不思議ですね。これはお友達から頂きました。





今日は 『サンフランシスコ平和条約発効記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
セレブになれない
今日は とあるお寺で催された “お香の会” に行って来ました。
“お気軽に!” なぁ~んて言われたけど とにかく厳かな空気すぎて
。。。なんていうか とってもセレブな雰囲気に緊張しまくり ガーン
お香の会って言う位だから 色んなお香のお勉強するのかな?
って思ってたけど内容は 数種類のお香をたいて 香を聞き(かぐ事)
次にランダムに回したお香を聞き当てる優雅なお遊びって感じです。
硯で墨を磨って回答を筆で書いたりして 何時代の遊びかしら??
って錯覚する位 優雅な時間を過ごしました。
ちなみに全員の回答を紙に書いたのを全員に回すんだけど
先に見たお友達が

『ミモザさん だけ 全問不正解じゃん 笑笑2 

って失笑 jumee☆Feel Depressed4
だって~~ 私だけ人が出入りする襖の側に座ってたから
風が行き来してて 香りが全然解んなかったんだもん。。。って
言い訳しまくり(笑) でもホントどれもビミョウな香りで解らなかった^^;

次は場所を移動してお茶席へ。。。
これも “軽いお茶席” って通知に書いてあったから
気軽な気持ちで行ったら けっこう本格的じゃ~~ん えぇ
参加した殆どの方がお着物で、作法も知ってらっしゃる方々ばかりだったので
色々教わりながら お茶を頂きました。

お香もお茶もそうだけど、ちょっとした持ち方や仕草が女性らしくて
少しだけど作法をお勉強できて良かったです。

それにしても足が痺れた~~~ はぁ






今日は 『婦人警官記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
値上げ。。。きついッス
小麦粉や乳製品が値上がりしたせいか パンやバターやチーズが
高くなっちゃって 買うのに躊躇しちゃいます 泣き顔
おまけに よく行くラーメン屋さんは、価格は据え置きで
麺がかなり減ったのはショックだったな~ (数件がそうでした) 

              大好き♪

そんなこんなで久しぶりにベーグルを作ってみました。
捏ねの時間か 力加減が足りなかったのか
シワシワになっちゃったけど 美味しかった!
手間はかかるけど手作りの方が安いし、子供達も喜んで食べてたから
今度はおやつ用に ミニミニベーグルでも作ろうかな~




今日は 『国連記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
お母さんの似顔絵展
              似てる!?

右画像:長男  左画像:次男

子供達が母の日の為にミモザの顔を書いてくれました。

只今 某所で展示中 にっこり




今日は 『植物学の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
モォ~ 
お友達が県外に行ったときに見つけた
リアルな牛柄?パンの画像が送られてきました。

              食べたかった。。。

『お土産に買ってきて~』 ってお願いしたけど
残念ながら売り切れだったって。。。  orz


牛といえば以前お友達と見に行った長野の隠れた名所?(笑)


見たい人はここをクリックして  
 




今日は 『アースデイ』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
花盛りのハーブ達
これ、何の花か解りますか? (ヒント : 葉っぱ)

              キレイだね~

答えは セージ です。
葉っぱは独特の香りがしますが、花も香りが強いんです。
お肉やお魚料理に使うけど、私はこの香りが苦手 汗とか
ちなみに英語のSageという名が、ソーセージ(Sausage)の語源になったそうです。

   キャットミント   ローズマリー

左画像:キャットミント  右画像:ローズマリー

我家の庭も春めいてきました。
キャットミントは中々定着しなかったけど 一株だけ生きてました!

ローズマリーは殆ど木?みたいになってしまったけど
リースやお料理に大活躍!




今日は 『民法の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
スイ-ツでお勉強 №2
コンビニで見つけた “カール うに味”
私、お寿司は うに・いくら・ひかりもの が苦手なんだけど
お菓子だったらイケルかも!?って事で購入!

                 どんな味?

早速 次男と食べようとしたら 

次 『お母さんは どうして変なのばかり買うの?おい 』
ミ 『どうせだったら いろんな事試したいじゃん!
  もしかしたら美味しいかも知れないから食べてみよ♪』

次 『そんな キモイ のいらない!!』
ミ 『あ!そう!!欲しいって言ってもあげないよ!(大人気ない)
  え!これ意外と旨い♪チーズ味よりしつこくなくて良いかも~
   1個でも良いから試してみなよ!』
  
次 『解ったよ。。。じゃぁ1個。。。あ!美味しいキラキラ
  お母さん!何でも試さないと解らないね!!』


結局 全部持ってかれちゃいました 涙 
でも良いんです。何でも先入観じゃなくて試してみて
発見できる事があるって事が解れば!


スイーツでお勉強 長男編  




今日は 『青年海外協力隊の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
初★同種犬とご対面
多分 今週末で見頃はピーク?の臥竜山に行きました。
県外の方は カンガルー ハッチがいる須坂動物園って言えば解るかな?

   チュ~~   曇り↓

駐車場で、同じシュナウザーに会いました!カワイイね~ ラズベリー

   キレイだね~   ちんどんや
   
     桜とノエル      ボート乗りたい

あいにくの曇り空だったけど、大勢の花見客がいて賑やかでした。





今日は 『地図の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
手相
子供が本屋さんに行きたい。。。というので一緒に行ってプラプラ
物色していたら an・an の手相特集を発見!購入しちゃいました。
何度か手相はみてもらった事はあるけど
手相って日々変わるらしいから 気になっちゃう jumee☆paw7

早速 気になっていた結婚線をチェック!
今更何で?って言われちゃいそうだけど 大体の占い師の人に
共通して言われた運命があるから あれから数年たった今はどうかな?

“意味のある2度の結婚を経験する人。
 2度の有意義な結婚、または結婚に相当する恋に恵まれる人。”


や、やっぱりですか。。。 orz それにしても意味のある結婚って何? 

あとは “カラダに眠る運命のシグナルを探せ!” って特集もあって
数年前にイキナリ現れた “左の眉頭にホクロ” の事が書いてある!

“天性のカンの良さのシンボル。”

ですって~。投資を始めると将来的に大きな収入に繋がる可能性が
あるらしいけど、怖くてできないよ 絵文字名を入力してください
カンの良さが災いしてか、デメリットもあるみたいで
そういった時は コンシーラーで消せば良いんですって~

以前から職場でも “書き込み手相” が良いらしい!
っていうのが話題になったんだけど、これも載ってました。
ちなみにミモザが気になってたのは

アイチエイジング~~ 絵文字名を入力してください

せっせと手相を書き込まねば (笑)


ま、占い。。。といっても良いことしか信じないし 運命は変えられるって
思ってる性格なので 参考程度って感じです。
でも ついつい気になっちゃいますよね。





今日は 『発明の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
桜とノエル
レンタルパソコンからの更新なので、上手くいくかちょっとドキドキ。 
ビックリされる位のメカオンチなので困った!困った!! 汗;

さてさて 気を取り直して久しぶりにノエルの記事。

              可愛い♪

長野は今 桜の見頃がピーク!
道路に花びらが沢山落ちてて ノエルも大興奮。

   この木大好き。   キレ~イ

ノエルといつもお散歩する公園の桜がメチャクチャ綺麗なの。

   のど渇いた~   ゴク!ゴク!!

以前 汚れた足を洗った水場で水を飲むことを覚えたノエル。
美味しそうに飲んでるわ jumee☆faceA2

             ~   おまけ   ~


              どっちが可愛い?

夜になると 皆でノエルを取り合いっこ ^^
ソファーでノエルを抱っこしている次男を見ると ぬいぐるみを抱っこしてるみたい。




今日は 『恐竜の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
お知らせ
いつもご訪問頂きありがとうございます。

只今 多忙な事と、パソコンにアクシデントがあり

画像等が復活出来なくなってしまいました。

少しゆっくりペースの更新になりますが、今後ともよろしくお願いします。



ミモザ



 
SlowCAFE  ずくなし
お友達が仲間達と念願のカフェをオープンしました。
只今、今月23日のOPENまでプレオープン中!!

   良い感じ♪     メニュー

農業・環境・文化をテーマに 、雑貨・食材等の販売やイベント等も行う
ゆったり・楽しく・情報の集まるカフェ との事。

   写しちゃった^^   本に興味津々

     これ気にいった♪      美味しかった~

おすすめの “野菜ずくしのずくなしプレート"  を頂きました。
地産地消で、有機無農薬野菜を使っているとの事なので
どの食材も身体に優しいお味で美味しかった♪

   コーヒー大好き   菜の花ありがと~~

食後のコーヒーは “ナマケモノ ブレンド” を頂きました。
オーガニックコーヒーは初めて飲んだけど 飲みやすくて美味しかった~


とっても居心地の良いCAFEで、ついつい長居したくなる素敵なお店でした。
ミモザと一回りも年下 の彼女だけど、夢を実現した彼女を尊敬しちゃいます。
相変わらず(笑)な娘でしたが、彼女からは元気をもらえます。
これからの時代に必要な 環境問題や人手不足の農業に力を入れている
若者をミモザは応援したいと思います。



長野県長野市上千歳大字鶴賀1137-2
コスモスパイラルビル
SlowCAFE ずくなし
TEL/FAX:026-214-0021



今日は 『メートル法公布記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ




 
コンポタパスタ
お料理ブロガーで有名な こうちゃん がTVで紹介していた
パスタが気になってたので作って見ることに!

              簡単♪


ベーコンと玉ねぎを炒め、少量のお水を加え、粉末ポタージュを入れて溶かし
(濃さは茹で汁で調節) 茹でたパスタを入れて和えるだけ。
味がやや単調なので ブラックペッパーを多めにかけたら美味しかった heart03





今日は 『女性の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
安物買いの銭失い!?
ちょっと趣味とは違うけど、メチャクチャ安かった靴を購入しました。
買ってから数日たって 履こうとした瞬間凄い事に気がつきました。。。



              くつ~~



まさか。。。

まさか。。。

まさか。。。

ま、まさか。。。


画像をクリックしてみて  ありえへん!!



中敷きの柄 違うじゃん!!!



言い訳を言わせて貰うと。。。レジに持って行った時
『左右のサイズが違うから合うのを持ってきますね』 って店員さんに言われて
そのまま袋に入れて貰っちゃったんで気づかなかったの ガビーン


  

今日は 『反核燃の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
B級グルメ №1
富士急ハイランド   の後は 一度食べてみたかった
富士宮やきそばを食べに行きました。
本当は マルモ食品工業  さんに麺を買いに行きたかったけど
時間が間に合わなくて閉まってました 涙
。。。なので、地元のスーパーに行けば売ってるのでは!って事で行ったら

              これ!これ!!

あったよ~ありましたよ~~ (うっかり肉カス買うのを忘れたけど^^;)
焼きそばセットをGETして大満足で帰ろうとしたけど やっぱり本物食べたいよね!?
って思ってたら 有名な赤い鳥居を発見!!
これは富士宮浅間神社の敷地内にある売店 『ここずらよ』 があるんじゃない?

     目立つ!     浅間大社

   あった~   外で待ちます

ビンゴ~~!!  TVでよく見かけるから行ってみたかったんだ!

     ご苦労様です!     いただきま~す

色は薄めだし味も薄め?でも噂通り麺の弾力はハンパない!!
こんな麺の焼きそばは初めてかも!?
↑のマルモ食品さんでネット購入できるから ゼヒゼヒ味わってみて~

食べ終わって神社をみると キャンドルを設置していたので見てみることに!

   風車   キャンドル♪

   桜の花びら   キレイ~

   雅楽演奏中   何をお願いしたかな?

至るところにキャンドルが置いてあって 火を灯しているところでした。
雅楽の生演奏や桜やキャンドルが幻想的で 思いがけず良い経験しちゃいました。



今日は 『参考書の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
FUJI-Q HIGHLAND
   クッキリ★   あははっ

子供達が行きたがっていた富士急ハイランドに甥っ子家族と一緒に行ってきました。

     ガンダム~        ボール

   ビビッてる!?   入口

真っ先に向かったのが子供達が一番行きたがっていた ガンダムクライシス
それにしても結構難しいアトラクションだったわ ガーン

   トーマスランド♪      懐かしい~   
     
甥っ子親子はトーマスランドに行ったので見に行くと
うきうきクルーズ に乗り込む所!
そういえば長男が小さい頃これが好きだったなぁ (長男は覚えてないらしい) 

   良いアングルでしょ~     ドキドキ

子供達にせがまれて観覧車に乗ったけど 高いとこ苦手何だよな 絵文字名を入力してください

              ランチ♪


   いっぱい回して!   ご、ごめん。。。逆光だわ

朝一に入場したせいか空いていたけど、お昼前後から結構混みはじめたから
ランチを食べて、次の場所へ!!
。。。って、その前に気になってたあれを食べなきゃ アイス

   これこれ~~   グレーじゃん

   次男がお先!   カールおじさんみたい

戦慄迷宮 の売店で売っているアイスが、黒くて血みたいなジャムがかかってる
って聞いてたので早速 廃墟アイス を頼んだけど 黒くないじゃん 怒
確か竹墨?らしいので ちょっぴりザラッっとした舌触りはあるけど 美味しかった♪


続きはまた明日!




今日は 『世界保健デー』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
どこのアイス!?
              美味しい~~

昨日は疲れました がっくり 数時間は歩いたかな? 
。。。なので夜なのに カロリー高そうなの食べちゃいました。
MINI STOP の 『フロフロ エスプレッソ』 メチャクチャ美味しかった~

え!!長野に MINI STOP あったっけ? って長野の方は思いますよね!?
そうです。長野ではありません。 どこに行ってたかは明日アップします rirakuma







今日は 『城の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
フェンネル
知り合いの方から フェンネルというハーブを頂きました。
この茎?の部分も美味しいって聞いたので早速調理してみる事に!

              フェンネル♪

葉の味は知ってるけど 茎は初めてだから食べる前に味見 ペロッ
香りは香水っぽいような。。。何ていうか味も食感も香りもセロリっぽいかな?

   サラダ   味噌汁

茎は無難にサラダにしてみました。
セロリ程クセがなく、それでいて存在も主張してて美味しい~~
単調な野菜にアクセントがついて かなりイケルかも!

頂いた方から聞いたら 葉っぱをちぎってお味噌汁に入れると
美味しいらしいので入れてみました。
これは。。。お味噌汁というよりスープに入れた方が合うのでは!?
基本的にフェンネルはお魚の中に詰めたりする事が多いから
他の使い道って検索しても中々ないんですよね 汗

でも イタリアンパセリの天ぷら  もそうだけど 
ハーブと和食のコラボに注目しているので 色々試したいな~

 



今日は 『横町の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
限定メロンパン
              限定♪

5/31までの期間限定 『沖縄黒糖メロンパン』 結構 黒糖の風味があります!



面白パン№1  

面白パン№2  

面白パン3  

これな~~に?  

黒いカレーパン  

リアルしょくぱんまん  





今日は 『あんぱんの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
祝★誕生日
今日はミモザの誕生日 たんじょうび!
ブログ上 永遠の30代なのでよろしくお願いします 笑

              沢山~~

子供達から誕生日プレゼントで 色々折ったのを貰いました。
こういうのが一番嬉しいよね jumee☆thanks4

              ケーキよん♪

家族からバースデーケーキのサプライズプレゼント!
しかも大好きなケーキ屋さんのだから嬉しい~~

   ゴクリッ   ペロリ

ケーキを食べようとするミモザの足に乗って おねだりするノエル。
吠えもせず 黙ってみてるだけなので今日は特別にあげちゃおうかな~

              早く!早く~~

ノ 『ミモザちゃん!お誕生日おめでとうワン』




今日は 『いんげん豆の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
塩キャラメル
                大好き♪

この塩キャラメル味チョコフレーク ヒット!! 手が止まらない美味しさ ポッ

   凄いコラボ!?   下に小豆

『小倉&塩キャラメルプリン』  物凄いコラボだけど大丈夫!?
って思ったけど、意外にナイスカップルでした jumee☆LoVe1




今日は 『国際こどもの本の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
同僚と。。。
口に入れると フワッっと消える 『ふわ丸』  というお菓子があると
聞いていたので 同僚と食べてみました!

                 ニンニン♪

触った感じ。。。発泡スチロールっぽい感じで食べ物って気がしない 絵文字名を入力してください
食べてみると何かのお菓子っぽい食感と味なんだけど
ビミョ~な口どけが何とも言えず、同僚の評判もイマイチだったけど
段々食べているうちにクセになる感じで ついつい手が出ちゃいました 笑



さてさて今日はエイプリルフールでしたね。
。。とはいえ そんな事すっかり忘れていたんだけど 仕事中同僚が

同A  『ミモザさんには去年のエイプリルフールの時 騙されたわ~』 
ミ    『え!!私何か言ったっけ!?全然覚えてないんだけど。。。』
同A  『忘れたのぉ えぇ 真剣な顔して “実は妊娠したの”って言ったじゃん』
同B  『そうそう!思い出した!!皆でビックリしたんだった!!!』
ミ    『思い出した 驚く あまりにも祝福して貰って 言い出し難かったんだ』

ごめんよ~~





今日は 『エイプリルフール』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
