2009/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
食いしん坊キャラ!?
先日 職場で会議がありました。
これから大変な仕事内容になりそうですわ 絵文字名を入力してください
ま、これからも楽しく頑張っていきましょう!

それにしても会議前に とある食べ物系のイベントの話しをした次期社長が 

ミモザさんは知ってるかな? こういうイベントが。。。 』
、、、って、色々話しを聞いた後
『じゃぁ ミモザさんにプリント渡します
、、、って、いつも いつも食べ物系の時 私の名前がチョコチョコ出ますが

私。。。 そんなにグルメでも食いしん坊でも無いんですけどー 。。。
いつも食べ物系のイベントのプリントを私だけに渡すんだけど
いつ一緒に行こうって言ってくれるんでしょうか (笑)

   うまそう。。。   お椀の持ち手可愛いの♪

会議の後は大移動してランチへ!
前回  より品数が少ないような。。。でも相変わらず美味しいわ。

              カップ小さくて足りない^^;




今日は 『3分間電話の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
米粉ロールケーキ
去年 米粉を1㎏頂いたんだけど使いこなせず そのまま。。。
でも、お菓子作りに米粉が使えるみたいなので ロールケーキを作りました。

   良い感じじゃない?   フルーツカット細かかった、、、

初めて作った割には上手くいったんじゃない?
う~~ん。でも何となくお米っぽいような パサパサ感が気になる。。。

   いい香り~♪   なんじゃこりゃ、、、

っつー事で、↑と違う配合&作り方で 抹茶と ローズヒップ  で作成。
やっぱり、右画像のローズヒップは相変わらず良い色出ないし
ベタベタ感があるなぁ。 抹茶は大成功だったけどね。
でも、どこはかとないパサパサ感とお米っぽい後味が気になるから
まだまだ改良の余地アリだな。

それにしても原価計算したら 1本140円位! 
子供達も食後のデザートで喜んでいるし、しばらく作るのにハマリそう うさぎ1

   待て!   よし!

ノエルにも、スポンジ生地のおすそ分け トットウィンク☆ 、、、秒殺 トットげんなり





今日は 『人口調査記念日 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
エセOL
     安いよね~     病み付き

またまた  他社の社員食堂  に侵入。
500円以下でランチが食べれるから お気に入り♪
今回初めて行く同僚を連れて行ったけど、すぐに馴染む私達 笑2





今日は 『コピーライターの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
どんな味のラーメン!?
どうしても気になって買っちゃいましたw
『味噌 カレー ミルク ラーメン』 何てどんな味かな~?

                冒険大好き♪

これが、、、想像してたよりウマイ トットハート
恒例(笑)の、同僚達にも味見をしてもらったんだけど
『スープなくなちゃうよ~』って位、2度飲みする人もいたわトットなみだ




今日は 『国旗制定記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ローズヒップブレッド
              色はキレイなんだよね

ローズヒップティーを頂いたんだけど、この色がお菓子やパンに出たら
キレイじゃない? って思い、早速パンを焼いてみました。
我家の四次元ポケット(冷凍庫)をゴゾゴゾ探して一緒に焼いて見る事に!
ノエルも子供達も甘い香りに引き寄せられてパン焼き器から離れないトットうふふ

   良い匂いだワン   美味しそう~

が!  焼きあがったパンを見ると色が想像と違うぅぅぅ。
味や香りはメチャクチャ良いんだけど、モッチリを通り越してベタベタ感!?
でも、あっという間に完食しちゃったから 結果オーライって事で 焦る3

《 材料 》

ドライイースト 小1と1/2 ・ 砂糖 大4と1/2 ・ 強力粉 300g
薄力粉 50g ・ 塩 小1 ・ スキムミルク 大2 ・ バター 40g
卵(M) 1個 ・ 水 180ml ・ ローズヒップティー 大1
干し柿 1個 ・ 栗の渋皮煮(細かくカット)&レーズン&ココナッツ 適量

※ スイートパン用でスイッチオン。
※ 具入れブザーが鳴ったら 具を入れる。






今日は 『文化財防火デー 』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
色気より食い気だね。
先日 安さん で飲み会がありました。
ここで飲み会なんて何年ぶり? しかも焼き鳥LOVEだから嬉しい~

              また食べた~い

↓左画像の左端にある揚げ物。。。 
  ナント 野沢菜の天ぷら! メニューにもあるんです。
  野沢菜は炒めて食べたりする位だから油と相性良いのね。

   家庭料理みたいね   メニュー表

この日は、色気なんて とうの昔に無くしちゃったので食い気に走った!
席はくじ引きだったけど、とっても男らしい方々の席で楽しかったわ (笑)




今日は 『電子メールの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
こんなことって。。。
長野にお住まいの方はご存知だと思いますが
ミモザ家の子供達も おかず持参でした。
職場の同僚の子供達は 皆違う学校に通っているんだけど
広範囲の学校が持参だったみたいですね。

   初日   二日目

   三日目   四日目

   五日目   六日目

              七日目


実は お弁当作りが苦手なんです 無言、汗
メニューもマンネリだし、何より詰めるセンスが無い!!
でも 『今日の○○美味しかったよ~』
って言われると嬉しいし、やる気も出ます。
子供達が好きなキンピラとか沢山作って冷凍したり
長男がゆで卵を作ってくれたり、楽しくお弁当作りが出来たかな。





今日は 『飛行船の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ヴァージンコーラ
ポッカでコーラを販売してるなんて知りませんでした。
それに ヴァージンコーラ だなんて凄いネーミングですね。

   どんな味~     外国チックな缶ね。

味は、ノーブランドのコーラっぽい味?
何となく後味が薬っぽいような、外国チックな感じの炭酸飲料でした。





今日は 『ライバルが手を結ぶ日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ご注意下さい!
先週ですが、雪が降ったある日
仕事から帰ると玄関に こんな可愛い雪だるまが ゆきだるま

                永久保存にしたい♪

疲れなんてぶっ飛んじゃう位 癒されちゃうな。

   寒くないのぉ~?   可愛いすぎ^^

そして、動く雪だるま犬にも癒されちゃう。
雪が降るとテラスに出て、ず~~っと遊んでるんです。
足の毛に雪の塊がくっついたまま大興奮で室内を走り回るから大変

雪で遊ぶのも良いけど 風邪引かなきゃいいなぁ~~~ 
なぁんて思ってたら この雪だるまを作った翌日 次男が高熱 jumee☆faceA75

慌てて病院に連れてってインフルエンザの検査したけど異常なし。
、、、でも毎年予防接種してても かかる次男だし、熱の出方がおかしいから
翌日もう一度診てもらったら インフルエンザA型でした il||li _| ̄|● il||li
ギリギリ10代じゃないからタミフルを処方されて 直ぐに熱が下がったけど
来年はどうなることやら。。。 
ちなみに高熱が出ても、インフルエンザに適さない解熱剤があるので
医師の指導のもと 使用した方がいいですよ。

ほぼ毎年インフルエンザにかかる次男なんだけど
毎回 一緒に寝たり看病しても感染しないミモザ。。。
インフルエンザの人と車内で何時間か語り合った時も感染しなかったし
(↑ 伝説のように毎年言われる^^;)
風邪もあまりひかないし、基本的にウイルス系には強いみたい。

今は次男もスッカリ良くなって、他の家族にも感染してないみたいだけど
油断しないで、過ごさなくっちゃ!
インフルエンザが流行ってきてるので 皆さんも気をつけて下さいね。





今日は 『玉の輿の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
一度やってみたかった!
買い物に行ったら、凄い人だかりがあったので近づくと。。。
な、なんと! 袋詰め放題やってるじゃない !!
早速ソーセージ代 前金350円 (詰める種類によって価格違う)
払って、袋とビニール手袋を渡され let's try 頑張るぞ!

以前 詰め放題の達人のやり方をTVで観たから
何とか思い出しながら詰めてみました。
画像で観ても解る通り、1段目にまだ余裕があったかも!?
袋が破れそうで、チョット躊躇しちゃったわ。

   パンパン^^   真ん中のソーセージ割れた^^;

凄い形相で必死に詰めてるミモザに旦那さんが近寄ったので

ミ 『今 43本 ピース
夫 『もう そろそろ良いんじゃない?40本も詰めれば上等だよ』
ミ 『ヤダ!!まだまだイケル 怒

         ~ 遠巻きに 呆れて 見守るオット ~
      ~ 何となく回りの人に注目されてるミモザ。。。 ~

隣 『あなた。。。凄いわね』
ミ 『ウフフッ 頑張って詰めてます!!』
隣 『いやぁ、、、凄いわ ホケ
夫 『どう?』
ミ 『多分50本はイッタかも!?』
夫 『スゲー あはは でも もう良いんじゃない?』
ミ 『う~~ん もうチョット、、、』

     ~続: 遠巻きに 恥ずかしくて 見守るオット ~

ミ 『お・ま・た・せ~~』
夫 『何だその メチャクチャ満足気な笑顔は アップロードファイル
   ウワッ これ、1㌔は入っているぞ!』

ミ 『やっぱり?まだやりたいけど、手が冷たくてギブ!』
夫 『こんな事出来るなんてお前スッカリ オバちゃんだな!
ミ  il||li _| ̄|● il||li 。。。   il||li _| ̄|● il||li 。。。フン

              バラすと大迫力!

帰宅して早速量ったら、1㌔ちょっと&55本入ってました わお 
(ちなみにお友達は47本だったそう。)
最近のソーセージって高いし数が減ってるから、中々買えないんだよね。
今、子供達おかず持参だから助かるワァ~



今日は 『家庭用消火器点検の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
交流会
老人会の方と子供達で交流会を行ないました。

   折り紙   あやとり

ゲーム あやとり 折り紙。。。 
最初はぎこちなかったけど お互い教えあって楽しい時間を過ごせました。
ミモザは唯一折り紙で “羽が動く鶴” っていうのを折れるので
皆に教えたら大好評で、教えてまわってたら あっという間に会は終了。
画像のハート型の折り方を教えて貰えばよかったな~って後悔^^;



今日は 『防災とボランティアの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
富士の石
同僚が持ってきた 富士山限定郷土銘菓 富士の石

    毒々しい色だわ^^;     ねぇ。。。賞味期限切れてないかい?

これ、、、結構硬くて食べるとヨダレ出ちゃいます @0@



今日は 『禁酒の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
イケメン☆イケ麺
                あったまるぅ

子供と とある集まりに出かけた会場と、旦那さんが飲み会をしているお店が
近かったので合流して夕飯を食べに行きました。
ここは手作りうどんが美味しいらしいので、鍋焼きうどんにしたけど
麺もダシも美味しい~~~ 子供も喜んで食べてました。

と、そこに 子供達が会いたがっていたお方  が登場 キラキラ
な、な、なんと マスクの下の素顔を見ちゃいましたw
『イケメンじゃ~~ん』 って、子供達は大興奮!
また試合を観にいきま~~す。




今日は 『愛と希望と勇気の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
間違えないで!
お友達からもらった チェリオの なんちゃってオレンジ
これ、飲んでみたかったから嬉しいな~♪

                間違えちゃうよね

早速 子供達と飲んでみました。
見かけが お醤油だから躊躇しちゃうけど、味はオレンジジュース!
結構美味しいかも 、螯rヲW、J、O




今日は 『ピース記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
伊達巻
   切るのドキドキ~   う~~ん、、、

《 材料 》

はんぺん~1枚  卵~4個 砂糖~大1.5 醤油~小1/2
みりん・サラダ油 ~各大1 塩~ひとつまみ


《 作り方 》

① オーブンを160度に設定する。 型にクッキングペーパーを敷く。
② 全ての材料をフードプロセッサーにかける。
③ 天板にお湯をはり、そこへ②を流し込んだ型を入れ50分蒸し焼きにする。
④ 焼きあがったらオーブンから取り出し、熱いうちに巻きすに乗せる。
   2~3cm間隔で軽く包丁をいれ、巻きすでしっかりと巻いて輪ゴムなどで止める。


初めて伊達巻を作ったけど、簡単ですね~
、、、でも、『2~3cm間隔の包丁入れ』 の力加減が難しかったのと
巻きすのまま放置したせいか、パサパサしてしまったので
ラップにくるんだ方が良かったかも!?


おせち  



今日は 『ピース記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
鶏照り焼き
              お節 1段

《 材料 》

鶏胸肉(もも肉の方が美味しい)~2枚 酒・醤油・みりん
ガムシロップ・しょうが汁・塩コショウ~適量


《 作り方 》

① 鶏肉を開き均等な厚さにし、味が染みやすいように
   フォークで穴を開け、塩コショウする。
② 熱したフライパンに①を入れ、両面を焼き付ける。
③ 調味液を入れ、両面にタレが染みるよう煮詰める。


砂糖の代わりにアイスコーヒーに付いてくるガムシロップを活用しました。
照りと ほのかな甘さが出てご飯が進む美味しさ x


おせち  




今日は 『ピース記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
なます
              ホドホドのすっぱさ

《 材料 》

大根~400g ニンジン~100g みりん~100cc 酢~大4 
赤唐辛子~種を取った輪切り2~3ヶ 塩~少々


《 作り方 》

① みりんを火にかけ軽く煮詰め、酢・塩・赤唐辛子を加え
   サッと煮立てる。(冷めたら赤唐辛子は抜く)
② 大根・ニンジンを千切りにし、塩を振って10分置き 
   水気を絞り、①と和え、冷蔵庫で一晩寝かせる。




酢っぱみが少なくなくて食べやすいですよ!


おせち  




今日は 『ピース記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
レンコン煮
              お花型だヨン

《 材料 》

レンコン~1節 顆粒ダシ・みりん・麺つゆ・塩~適量 
赤唐辛子(種を抜いた輪切り)・酢~少々 


《 作り方 》

① 皮をむき、輪切りにしたレンコンを、穴にそって削り花形にし
   酢水にさらし、1分程ゆでる。
② レンコンがひたひたになるまでの水・顆粒ダシ・麺つゆ・塩
   みりん・赤唐辛子を入れて汁気がなくなるまで煮る。


私って根気がある方だと思うけど、この花形にする工程は飽きます 汗
ってゆーか、穴が貫通しちゃってボロボロしちゃう。
何か良い方法ないかな~~


おせち  




今日は 『ピース記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
どんど焼き
朝から子供と、どんど焼きで焼くお正月飾りを集めて回りました。
今年は何となく少ない感じがしたなぁ。

                上手に焼けるかな~

夕方 子供達は物干し竿で作ったお餅焼き竿お餅 を持って会場へ!
ちなみにお餅は、クッキングペーパーを巻いた上にアルミホイルを
巻いてるんだけど、お餅に油を塗っても良いみたい。

ミモザはノエルのお散歩がてら会場に寄ったんだけど
皆さん、ミカンやスルメやお芋とか焼いてて楽しそう~
ママ友に、お餅をチョッと頂いたけど こうやって食べると美味しいね。




今日は 『成人の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
今年初 あいにー弁当
長野一!?安いお弁当   を売っている あいにー食品館。

                ご馳走様でした!

朝、同僚から 『天丼販売日だけど、買ってきますか~?』
って メールが来たのでモチロンお願いしちゃいました 吹き出し 
早速 お昼に食べたけどエビ天も入っていて 250円弁当って安いわぁ
男性は違う種類を2個買っていくっていうけど、それでも安いよね~
量的には やや少なめかもしれないけど、女性には十分な量です。





今日は 『とんちの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
スープバー
お財布に ステーキ宮 のランチ割引券が入っていたので行ってみました。

   テンションあがるぅ~   デザート付きよん♪

ここはランチを頼むとスープバー(5種類)が付くんだけど
お腹イッパイになって全種類制覇できなかったわ k
全体的にランチにしては やや高め目の価格かな。



今日は 『平成スタートの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
パン耳ピザ
                簡単♪早い♪ウマイ♪

イトコ達がお泊りに来ていた  日のランチは、ホットサンドにしました。
去年末 長男に作り方を教えといたので、子供達でcooking!
ハズレの味もあったりして、大盛り上がりのランチでした 
、、、でもホットサンドを作ると、パンの耳が勿体無い。。。
油で揚げてお砂糖をまぶすのも おやつになって良いんだけど
あの油の吸いっぷりを見ちゃうと、躊躇しちゃうので
前々からやりたかった 『パン耳ピザ』 を作ったら大好評!!

                おススメ!!

耐熱皿にパン耳を並べ、インスタントミートソースをかけ、チーズを乗せる
手順を繰り返し、ミルフィーユ状にしてオーブンで焼くだけ。
子供達は香りだけでテンション 絵文字名を入力してください
『お母さんにも作ってもらう!』 って、イトコもお代わりして食べてました。
ウフフッ 作ってあげてね~~~



今日は 『七草の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
真夜中のお祭り
イトコがお泊りに来ました。
毎年この時期 夜中から始まるお祭りがあるので、空いている内に参拝。
子供達は 『二拝二拍手一拝』 を上手に出来ました。

   熱かった。。。   お味はどう?

寒いので、甘酒を飲む子供達。ちなみにミモザは苦手なの 絵文字名を入力してください 

   明けましておめでとうワン   久しぶりに食べるとウマイ!

次の日は、ノエルのお散歩がてらお祭りへ!
前夜にお参りを済ませてるからいいけど、凄い行列だったわ^^;
ミモザ家は、お寺さんへお年始の挨拶&お墓参りへ行きます。
住職さんから毎年 お菓子を頂ける子供達。
大好きなチョコボールでご機嫌だね 年賀


今日は 『色の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
仕事始め
一週間ぶりの出勤です!

   色々考えるね~   カロリー高いぞ!

帰省した同僚のお土産をお昼の時に頂きました。
左画像は 静岡出身の同僚のお土産なんだけど
無添加なので、虫が食べちゃうほど安心&見通しがよくなるように。。。
みたいな意味で穴があいてるらしいんだけど
ミモザのお菓子だけ、穴が貫通してなかった  il||li _| ̄|● il||li
今年から大殺界のミモザ。。。  新年早々 見通し悪そうですゎ 

                 美味しいの♪

ミモザの職場は、社員全員にお歳暮もお年賀も頂けるんだけど
今年のお年賀は これ!
偶然にも今朝の信毎にも載ってた 長野では有名な蔵元のお酒です。

そ・れ・が! 朝 社長から手渡しで頂くんだけど、その時から
無性に飲みたくて、飲みたくて 仕事中も気になってたの。 
ヤケ酒 飲み会のお陰かチョッピリ飲める様になったから
早速晩酌  低アルコールのせいか日本酒っぽくなくて
ワインを飲んでいるみたいな フルーティーな味で飲みやすい~
美味しくって、すでに半分近く飲んじゃいました。

ほら、私って人見知りだから知らない人と溶け込めないし
アルコール入ってないと面白い事もいえないじゃん? (内輪ウケ内容でスミマセン)
今年も飲み会の予定がチラホラ入ってきてるから 少しは強くならなきゃね。
(↑ 関係者の方々 酔っ払ったら又ヨロシク~ )




今日は 『囲碁の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
豪華に見えるポテトサラダ
今回はポテトサラダの作り方じゃなくて、おもてなしにピッタリの盛り付け方を紹介。

              ひと手間で豪華に見えるね。

本当はセルクルがあれば良いんだけど、持ってないので
丸型のペットボトルをカットして簡易セルクルの出来上がり z

   上手くできるかな~   ドキドキしたわ

移し変えが大変なので、最初からお皿の上でセッティングします。
ピーラーでカットしたきゅうりを型の内側に巻きます。
その中にポテトサラダを詰めて、型を外すだけ!



次男9歳お誕生日会    



今日は 『石の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
チキン香草焼き
              大成功!!

   一晩冷蔵庫でおネンネ^^   焦げないでね~

《 材料 》
・鶏胸肉 ・ローズマリー ・タイム ・ローリエ ・にんにく
・クレイジーソルト ・ブラックペッパー ・白ワイン 


《 作り方 》
① 鶏胸肉を食べやすい大きさにカットし
   肉に味が染み込む様に切れ目やフォークで穴を開ける。
② ①に、すりおろしにんにく・クレイジーソルト・ブラックペッパーを
   すり込み、枝ごとのローズマリー・タイムと
   葉をちぎったローリエと白ワインを加え
   ジップロックに入れ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
③ 熱したフライパンに油をひき、②の中身を全部入れて両面を焼く。
④ 両面を焼いたら、少量のお湯と白ワインを入れ、蒸し焼きにする。
⑤ ④が煮詰まったらハーブ類を取り出し
   仕上げに少量のお醤油をまわし入れる。
⑥ お肉に火が通ったら一口大にカットする。


              ハーブの味が染みるかな~

《 ソース材料 》
・生クリーム ・ローズマリー ・タイム ・ローリエ
・ 粒コンソメ ・しめじ ・塩コショウ


《 作り方 》
① 上記で使ったフライパンで出た焦げをキッチンペーパー
   でふき取り、生クリーム・ローズマリー・タイム・ローリエ
   粉コンソメを入れ、軽く煮詰めて しめじを入れて軽く煮た後
   ハーブ類を取り出し、塩コショウで味を整える。
② 上記で焼いたお肉にかけたり、下に敷いたりしてね。
   



お肉にもソースにもハーブを使ったので、クドイかな?って思ったけど
そんなに気にならなかったみたい。
どちらかというと、ソースにハーブの存在を感じました。
意外と長男が喜んで食べていたので、今度は沢山作ろう~~っと! 


次男9歳お誕生日会   



今日は 『石の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
デビルドエッグ
              ナゼこんなネーミング?

《 材料 》
・卵 ・玉ねぎ ・パセリ ・マヨネーズ ・塩コショウ
・フレンチドレッシング(白) ・レモン汁


《 作り方 》

① 卵を固めに茹で、冷たい水で冷やした後 卵を半分にカットし
    白身を傷つけない様に黄身を取り出す。
② ボウルに①の黄身・水にさらした少量の玉ねぎ・パセリのみじん切り
   少量のフレンチドレッシング&レモン汁・マヨネーズ
   を混ぜ合わせ、塩コショウで味を整える。
③ ②を①のくり抜いた部分に詰める。



長男が調理実習で茹で卵を作ったというのでゆでて貰いました。
ちゃんと黄身が真ん中にきていて合格!

本当のデビルドエッグって食べた事ないし、本当はピクルスとか入れるらしいけど
子供が食べやすい味にしてみました。


次男9歳お誕生日会  




今日は 『石の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ケチケチおせち
毎年  お節は買ってきたのを並べるだけだったんだけど
それって結構お高くなるし、チーズや生ハムを安く売ってくれる会社も
このご時勢のせいか来なくなっちゃったので、
今年は出来るだけ手作りでお重に入れてみました。
しかも安価でチャレンジ!!近々レシピアップしますね。

   お節 1段   お節 2段

左画像
鶏照り焼き  木曽カブ三杯漬け   ダシ巻き卵 かまぼこ 
右画像 
なます  伊達巻  黒豆  レンコン煮  かまぼこ ダシ巻き卵

   お節 3段   作りすぎたぁ

左画像
ぶり焼き(塩で焼いた) ゼンマイ煮(実母作) 干し柿(冷凍) イチゴ
右画像
お煮しめ (普通に煮たのでレシピなし)

   頂き物の酢だこ   お正月だねぇ~

左画像
酢の物 (酢だこと三杯酢&きゅうり&ワカメを和えただけ)
右画像
お雑煮 (レシピなし)



いやぁ~~~ 大変だった !!

でも去年よりはるかに安く、そして手作りが多いから薄味に出来て大満足!
今回 頂き物の食材が多いのと、密かに考えてた作戦も成功したかな!?

クリスマスが終わった途端 お正月食品って倍価格になるじゃないですか?
、、、なのでその前に ほうれん草とか茹でて冷凍したり 干し柿も冷凍したり
ブリや鶏肉も底値で買って冷凍しときました。
黒豆も、錆びた釘の効果も実験済みなのでスムーズに煮れました。
ちなみに銅線でも良いらしいですよ。
飾りは庭にある南天の葉や、玄関に飾ってある門松から松をチョット
頂いてアレンジしてみました。これだけでも華やかになりますね。
ちなみに南天は 『難(ナン)を転(テン)じる』 とも言われ
縁起が良い植物なんですって。

おせち一年生なので まだまだ改善の余地アリだけど、大成功かな!





今日は 『ひとみの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
初詣
   賀正   スリが出るって~

義母の希望で善光寺へ行きました。 

   急げ~   じゃれあい中

相変わらず歩き方が似ている仲良し父子。
参拝規制がかかっていて少しずつ進むので退屈した
子供達は小突き合い ぐるぐる それにしても混んでたわ。

   大吉でよかったね   上手に結べるかな

子供達が毎年楽しみにしている おみくじを引きました。
最近は血液型別おみくじ まであるんですね~
ちなみに長男は中吉。次男は大吉。
今年も良いことありますように。。。


   情緒があるね   温かそう

母親の編んだ帽子とか嫌がるお年頃かと思ったけど
何種類か編んだ帽子からお揃いのを選んで被ってくれて嬉しかったな。
今年も編もうかな~



今日は 『書き初めの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
謹賀新年



あせることは何の役にも立たない。

後悔はなおさら役に立たない。

前者はあやまちを増し、

後者は新しい後悔を作る。



~  ゲーテ ~



マザー・テレサ  






今日は 『元旦』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
