2010/02
≪01  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28   03≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
始めに
去年、体重が減ったのを機にダイエットをしたんだけど
半年以上も落ちない停滞期に陥り
怠けていたらあっという間に増えてしまいました。

そんな時、仕事中腰を痛めてしまい
整形外科に行ってレントゲンを撮った結果
50~60代の骨の曲がり具合だったそうです。

痩せた事は良い事だけど、筋肉まで落ちてしまい
腰周りに筋肉が全然無く、骨が安定していない状態で
このままだと、年をとった時まっすぐ歩けない・・・と言われ
腹筋をつける指導を受けました。

その方法はダイエット法にもあるもので
丁度今年度は 『健康的に痩せる』 を目標にしており
今月から毎日の体重をグラフにしていた矢先の出来事だったので
停滞期の突破口にも繋がるのでは!? と思い
日々の生活で取り入れられるし、リハビリがてら続けていく事にしました。

グラフの付け方ですが・・・
入浴前の体重を毎日オットに報告し、オットにグラフを付けてもらう
名づけて 『監視ダイエット』 です。
第三者に知ってもらうと 励みにもなるし怠けられません。
腹筋の付け方ですが・・・
これは、結果が出たら公表したいと思います。

前置きが長くなりましたが
そのグラフをこのブログで公表して 更に自分を奮い立たせようと
『diet』 のカテゴリーを増やし 月一回公開しようと思ってます。
リハビリがてらの 健康ダイエットを目指し頑張ります !
(多少残ってる乙女心がある為 体重は公表しません)




今日は 『ビスケットの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
オシャレは足元から
   葉っぱだらけ^^;   洗ってね。。。

相変わらずお散歩に行くと、沢山の葉っぱアクセサリーが付いちゃうの 

   みっかっちゃった^^;   入りたいんだけど・・・

   キョロキョロ   入っていいかな~?

今年は雪が多いですね 
雪が降ると テラスに出ては雪と戯れるから 室内に戻ると
『ホワイトブーツ』 に 『マスク』 装着になるノエルに大爆笑 



今日は 『脱出の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
カフェラテベーグル
《 材料 》 4個分

強力粉~250g ・ 粉末カフェラテ~2袋(30g) ・ 熱湯~160ml
きび砂糖~10g ・ 塩~小さじ1/2 ・ ドライイースト~小さじ1


《 ケトリング 》 

水~2ℓ ・ モラセス(ハチミツ・砂糖 可)~適量 

《 作り方 》
              カフェラテ

※ カフェラテを熱湯でシッカリ溶かし冷ます。(冬場は30℃位)
① ホームベーカリーで一次発酵まで済ませる。
② スケッパーで4等分し、カットした断面が底になるよう
   生地をひっぱり、閉じた部分を合わせ丸める。
③ 閉じた部分を下にし、ぬれぶきんをかけ15分休ませる。

            グリグリ

④ 生地がひとまわり大きくなったら中心に指を入れ、
   裏側からも指を入れグルグル回して穴を3cm位まで広げる。

             可愛い♪

⑤ 1個ずつクッキングシートにのせ、再びぬれぶきんをかけ
   30~40分発酵させる。
⑥ 鍋にお湯を沸かせモラセスを入れ、片面30秒程茹でる。
⑦ 乾いたふきんにベーグルをのせて表面を拭き
   190℃に温めたオーブンで15分焼く。


              焼きあがり~

色んな味の粉末ラテを使って作るベーグル作りにハマッテます 
従来の棒状にして輪にするより、この方法が簡単で楽チン。
小さめに沢山作って、子供のオヤツや冷凍ストックにしてます。



今日は 『夕刊紙の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
簡単(米粉)アップルケーキ
               週一作ってるかも^^;

《材料》    バウンドケーキ型2個分

・小麦粉  ~ 250g ・米粉 ~ 50g ・ベーキングパウダー ~ 小さじ1
・サラダ油 ~ 200cc ・卵 ~ 4個 ・砂糖 ~ 150g
・リンゴ ~ 3個位 ・くるみ ~ 適量 ・バニラエッセンス ~ 4~5滴
※ 米粉がなければ小麦粉300gでOK

《作り方》

① 粉類は一緒にふるう。
② りんごを小さめにカットする。
③ 上記の材料をただ混ぜるだけ!!
④ 170度に余熱したオーブンで45分位焼く。

              実家産

   甘酸っぱい^^   ほんのりピンク♪

↑ は、上記のレシピに実家産のラズベリージャムを混ぜて作ったもの。
パンも米粉とラズベリーとドライフルーツを入れて焼いたら
米粉が入っているお陰で、周りがサクサクで美味しい~ イエイ

このケーキ、次男がお気に入りで週一は焼いてます。
一日目は熱々を、二日目はシットリを楽しんでます わほー



今日は 『鉄道ストの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
藤ロール
ず~~っと食べてみたかった THE FUJIYA GOHONJIN さんの
一日数量限定で販売している 藤ロール
ぱてぉお大門の このお店  で、お茶した後に買いに行ったけど
売り切れでガッカリ  

              これこれ!

                 。。。が!!

な、なんと!翌日 近所の奥様から頂いたんです 
もの凄いミラクルにビックリ。

お味は噂通りウマイッ 
信州産の食材をふんだんに使った、こだわりのロールだけあって
フワシットリとした食感と、上品な甘さで一人で一本食べたい位 

ぱてぃお大門内 『平五郎』
前日までに予約すれば確実に手に入るそうです。




今日は 『ふろしきの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ハワイアンバーガー
BIG AMERICA第3弾 「ハワイアンバーガー」 を食べましたョ マック

ハワイの名物料理「ロコモコ」をイメージしたみたいだけど
パテは食べ応えあるし、うまい!!

              ウマシ!

。。。でも ウッカリ 第2弾のニューヨークバーガーを
食べ損なって ショックなミモザでした 



今日は 『世界友情の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
パッツン
この時期、色々なイベントが目白押しなので美容院へ行きました。

『前髪ガッツリ切って下さい 

って、オーダーしたらスッゴイ パッツン前髪 
昔風で言ったら “ オンザ眉毛 ”  状態!?


似合わねぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。。


     パッツン     短すぎた(汗)

午後は 大勢の奥様達と会う用事があったんだけど
指さされて大爆笑されてしまったわ 

ホントに

似合わねぇぇぇぇぇぇぇ。。。。。。




今日は 『万国郵便連合加盟記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
合格!
出前一丁 “ガンバレ! 受験生” 
大合格かまぼこ が入っていたらラッキー♪のカップ麺。

              合格祈願!!

入ってましたョ 


今日は 『嫌煙運動の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
レモンに・・・
同僚が、レモンに醤油をかけて食べるのが美味しい
って言ってたので チャレンジ 

う~~~~ん。例えて言うなら
『お弁当に入ってるレモンに醤油が付いちゃった時の味』 

              試してみて~

でも、しばらく置いて醤油と馴染んだら意外とイケルかも。
酸味が和らいで食べやすいかな。
レモンって、お料理にかけたりするから相性は良いもんね。
意外とクセになる感じ 

今日は 『天使の囁きの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
誰にでも、忘れられない恋がある

いつも人はサヨナラを用意して生きなければならない。


孤独はもっとも裏切ることのない友人の一人だと思うほうがよい。


愛に怯える前に、傘を買っておく必要がある。


どんなに愛されても幸福を信じてはならない。


どんなに愛しても決して愛しすぎてはならない。


愛なんか季節のようなもの。


ただ巡って人生を彩りあきさせないだけのもの。


愛なんて口にした瞬間、消えてしまう氷のカケラ。





サヨナライツカ




永遠の幸福なんてないように


永遠の不幸もない。


いつかサヨナラがやってきて、いつかコンニチワがやってくる。


人間は死ぬとき、愛されたことを思い出すヒトと


愛したことを思い出すヒトにわかれる。




私はきっと愛したことを思い出す。




サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)サヨナライツカ ― Sayonara, toujours pres de moi (世界文化社)
(2001/01/09)
辻 仁成

商品詳細を見る

↑ より抜粋。

本当は 『アバター』 を観るか 『サヨナライツカ』 を観るか
血を見るケンカ  をしたんだけど 『サヨナライツカ』 は
前評判がよろしく無かったから やめちゃったんです 

映画だけだと微妙な描写が伝わりにくく
原作を読んで納得するみたいですね。
映画を観てないから何とも言えないけど
原作を読んでみたいと思います。



皆さんは何を思い出しますか?


ミモザはきっと愛されたことを思い出す。 かな。




今日は 『天気図記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
Calbee 大収穫祭2009 
以前  カルビーポテトチップスで使用している
じゃがいもの記事を書いたんだけど
な、なんと!予想を上回る応募だったらしく
落選葉書を対象 (何枚送ったの?) に
再抽選したのが又 当選したらしく今度は箱で頂いちゃいました。

   こんな感じ   中はこんな感じ

箱の中身は 『大収穫バッグ』 と 『北海道じゃがいも3kg』 入り。
ジャガイモは 『トヨシロ』 という品種で
パッチワークの丘で知られる北海道の美瑛町産。

              ウマイッ^^

今回は くし切りにカットし、2度揚げしました。
味は前回の残りを使って、塩・のり塩・一味塩 にしたけどウマッ
この方がジャガイモの旨みがダイレクトに味わえてイイかも。
あと半分残ってるから又作ろ~っと!


今日は 『春一番名づけの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
門松の飾りの一つであった 梅の枝。
毎年、どんど焼きで焼いちゃってたんだけど
今年は花瓶に挿してみたら、咲きました 

                可愛い♪

会社に飾ってあったこの花。。。
梅?桜?なんて同僚と話していたら社長が

                ビックリ!

『 この花は “アーモンド” だよ  』
って言われて みんなビックリ 

どうしてもイメージが湧かないので調べたら本当にそうだった!
アーモンドって 『バラ科 サクラ属』 だって事で納得 
普通に咲いていたら気づかないね。


今日は 『ペニシリンの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
レディースデー
水曜日はレディースデーで、映画が1000円で観れるので
お友達と昨夜観に行ってきました 

レイトショーまで時間があるので、腹ごしらえ。
久しぶりに権堂を歩いたけど閑散としてましたね 
どこで食べようか迷った結果
長野市民にはお馴染みの 『いむらや』 へ!

              くるの遅かった。。。

これこれ~! 懐かしい~   学生の頃の味だわ。
塩野菜ラーメン590円  あんかけ焼きそば500円
安くてボリュームあって良いけど、あんが甘めで年齢的にキツイわね

さて映画ですが、話題の 『アバター』 を観ました。
この手のはあまり好きじゃなかったけど、さすが評判だけあって
ストーリーはアリガチだけど、映像が美しく感動モノ  
残念ながら3D上映じゃなかったけど、十分な迫力なんじゃないかな。
大満足の あっという間の2時間40分でした。 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

休日の今日は 久しぶりにピザを作りました 
最近 食欲旺盛になってきた子供達だから6枚作ったけど
一人一枚くらいは食べちゃったんじゃない? 
これから食費が恐ろしいわぁ 

              どれが食べたい?




今日は 『建国記念の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
手づくりハム
              やってみて~

【 材料 】

鶏ムネ肉~1枚 ・ ハチミツか砂糖~大1 ・ 塩~大1
ブラックペッパー~適量


【 作り方 】

① 鶏肉の皮を取り除き、ハチミツか砂糖→塩→ブラックペッパー
   の順番にすり込む。
② ①をラップに包み、シッカリと空気を抜きながらジップロックに入れ
   冷蔵庫で2日間寝かす。
③ 表面を水で洗い流し、何度か水を取り換えながら1~2時間程
   塩抜きをする。
④ ③をラップで包み、キャンディー包みをし両端を輪ゴムで留める。
⑤ 沸騰したお湯の中に④を入れ、もう一度沸騰したら
   火を止め蓋をし、そのまま半日程ほっとく。  


※ 塩抜きは、時間や水換え回数によって出来上がり塩分が違う。 
※ ④の工程で鶏肉をシッカリ巻き込まないとカットした時崩れる。
※ 塩→ブラックペッパーをすり込む代わりにクレイジーソルト
   でも良い。
 


これ、簡単で美味しくて何より安いのが素敵 照れ2
子供たちも 『今日はハム無いの~』って言う位 我が家でハマッテます。  



今日は 『ふとんの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
横手風焼きそば
2009年 B-1グランプリに輝いた (横手風焼きそば)

              本物食べた~い

もちもちした太麺&だしのきいたソースとの事だから期待大 

              美味しそう~

青のりと福神漬付きなので、目玉焼きもトッピングして出来上がり。

お味は確かに だしが効いたソースかもしれないけど
麺の食感や味は 富士宮やきそば の方が好きかな  



今日は 『服の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
長野県産レモン
長野県産の採りたてレモンを頂きました
摩り下ろした皮を使うレモンケーキを作りたいから
無農薬じゃなきゃダメなんだよね 汗

     葉っぱ付き♪   レモンケーキ

シロップ用に煮たレモンの残りを紅茶に入れたり
丸ごと全部食べちゃって大満足 アップロードファイル

今、レモンを育ててみたい衝動に駆られているんです お願い


今日は 『針供養』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
森乃珈琲店
ぱてぃお大門内にある 『森乃珈琲店 曇り時々晴れ』 さん。
自家焙煎したコーヒーや、メニューが全て手づくりの美味しいカフェ。

                おススメ!

   ミモザチョイス♪     みんなのチョイス♪

それぞれ表情が違うカップが可愛い にこ
アットホームな雰囲気でリラックス出来るミモザおススメのカフェです照れ2




今日は 『プロ野球の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
元カレからのラブソング♪
昔の恋人から送られてきたそのCDには付箋がついており
言葉少なにメッセージが添えられていた。

「別れてから今までミモザを忘れたことはありません。
 今でも君を想い、歌っています。聴いてください。」

彼が作ったその歌は、どことなく 「千の風になって」
のメロディでも歌えるような気がした…。




        曲名:オトコに飼われて2010
       作詞:元カレ
       作曲:元カレ


              (1番)

私にファッション雑誌を 薦めないでください
「今が駄目とかじゃなくて」
慰めないでください

年上男
年上男に弱い
彼女付きの男にも
揺らいでいました

            (2番)

彼女のいる男にばかり 惚れないでください
先がない男をずるずる
追わないでください

別れてから
別れてから言われた
「束縛する男はキライ」
乗り換えられました

             (3番)

男の未練をあっさり 断たないでください
別れたあとに「すっきり」
言わないでください

うちの婆ちゃん
うちの婆ちゃんのニオイ
したとき辺りを見渡すと
必ず君に会う


【ミモザの恋愛傾向ショートコメント】
◆モテるほうだと思われます。
◆付き合うと相手の男性がカッコ悪く見えてきます。
◆相手を不安にさせる傾向にあります。
◆ほどほどに男性に近づくのは得意です。
◆恋愛で頭がいっぱいになったりはしません。
◆浮気願望はほとんど表面上は(意識できる部分では)ありません。
◆さばさばした女友達しかできません。
◆女性特有の重苦しさ(嫉妬等)が苦手です。
◆面倒になって相手をふるタイプです。



アナタはどんなラブソングが届くかな? サイトはこちら 

彼からの手紙  

初恋の人からの手紙  




今日は 『立春』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
節分
セブンイレブンで頼んだ
グッチさん監修の 『牛しぐれ煮恵方巻』 と 『普通の恵方巻』
どちらも限定 『豆しば・恵方巻方位磁石』 が付いてきたので
2010年の恵方である 『西南西』 を向きながら黙々と食しました。
グッチ監修の恵方巻は柚子胡椒と一味山椒のアクセントが最高 

   おいしそう~   次男どす。

巻き寿司を使う理由は「福を巻き込む」からで
まるごと食べるのは「縁を切らないために包丁を入れない」
という事だそうです。

来年は作ってみようかな~



今日は 『節分』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
お米のみるく
飲むお米・・・ だそうです。

                飲んでみるぅ?

早速 同僚達と飲んでみました。
飲みづらくはないけどゴクゴク飲める感じでは無いかな汗2
甘酒を薄~~くした様なお味が微かにしました。


今日は 『国際航空業務再開の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
大根のビール漬け
                旨し!

【 材料 】

大根~6kg ・ ビール(発泡酒可)~1缶(500ml)
酢~1cup ・ 塩~1cup ・ ざらめ~1kg・ 粉辛子 1袋(100g)


【 作り方 】

① 大根を洗い、皮付きのまま半分にカットする。
② 大根を容器に入れ、混ぜ合わせた材料を流し入れる。
※ 漬けている期間、フタは開けない!
③ 一週間ほどで食べれる。



簡単で早く漬け上がるしメチャクチャ美味しいです ペロッ
あまりに美味しくって今年2度も作っちゃった。



今日は 『テレビ放送記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
