2011/11
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   01≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
松茸
去年の豊作と違い、今年の松茸はイマイチだったみたいだけど、
年に一回の贅沢ランチを食べに 『あぜみち山荘』 さんに行ってきました  

   ワクワク♪   ひろーい

駐車場からお店に行くまでの階段が辛いのなんのって 
太ももパンパンになりながら、お店に到着。

   早く食べたい!!   マツタケ鍋

マツタケ鍋は、我慢できなくて煮込み時間がやや短かったのか薄味だったけど
うどんを投入してよ~~く煮込んだら、良い味がしみ込んで美味しかった 

   土瓶蒸し   待ってました!

土瓶蒸しの中の松茸が結構大きくてシャキシャキな歯ごたえ。
マツタケご飯は軽く2杯分はあるメガ盛り  まつたけ汁は普通だったかな。

   サービス券は使ってね!   生まつたけ
   
HPのサービス券をプリントアウトして渡し、出てきたのが 生マツタケのみぞれ和え。

全体的に薄味な印象だったけど、ボリューム満点で大満足でした。
来年はどこにしよ~かな 
  

 
見晴台  



今日は 『オペラの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
デミグラスハンバーグソース
モラタメ様より ハインツ日本株式会社様の
デミグラス ハンバーグソース   が、届きました。 
モラタメ様、ハインツ日本株式会社様ありがとうございました。
 
                簡単!美味しい!!

丹念に炒めたルウの芳ばしさに、
香味野菜とボルドーワインを加えた豊かな味わいです。
ハンバーグを焼いたあとのフライパンで肉汁とじんわり温めるだけで、
本格デミグラスハンバーグをご家庭で手軽に楽しめます。



いつもは、ハンバーグを焼いた後の肉汁に、色んな調味料を入れて
ソースにしてたけど、レストランみたいな味にならないのが難点でした 

   おいしそ~   ブラボー♪

この デミグラスソースは、ハンバーグを焼いた後のフライパンに
入れて一煮立ちすれば出来上がり 

今回、このソースを使ったのを内緒で子供達に食べさせたら
『いつもより美味しい~~
って言われ、すぐにバレちゃいました 

確かにこんなに楽で美味しいなら、色々調味料を入れて作るより
安上がりだし、時間も短縮できて良いですね~
これからは購入して我が家の味にしたいと思います。

この度は、美味しいお品をありがとうございました。



今日は 『いい夫婦の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
干しリンゴ
≪材料≫

りんご ~ 7~10個 ・ りんごジュース ~ 1㍑ ・ グラニュー糖 ~ 適量  

≪作り方≫

① リンゴジュースを鍋に入れ火にかける。
② リンゴを1~2㎜厚にカットし、①にどんどん入れて柔らかくなるまで煮る。
③ 一晩ジュースの中に漬けて冷ます。
④ ジュースとりんごを分け、りんごは網に乗せ天日干しする。
⑤ 天気の良い日なら2日程で出来上がる。
⑥ 乾燥したらグラニュー糖をまぶして出来上がり。

※ 2日目は裏返して干すと早く乾く。


  干しまっせ~   ハマる味

沢山リンゴを頂いたので干しまっくてます。

ついつい手が出ちゃう美味しさに危険を感じちゃう 


干しプルーン  

干しイモ  



今日は 『世界テレビデー』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
色々サイダー
今年の夏は炭酸を飲みまくりました 

             夏は最高!


しずおかいちごサイダー  

醤油サイダー  

ローズサイダー 

レアサイダー 

ご当地サイダー  

  


今日は 『土木の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ディープクリーン
モラタメ様より 花王株式会社様の
ディープクリーン センシティブA 薬用ハミガキ   &
60g/ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ 
 が、届きました。 
モラタメ様、花王株式会社様ありがとうございました。

                超うれしい♪

ディープクリーン センシティブA 薬用ハミガキ   

①冷たいものなどの刺激が、歯髄神経に伝わって痛みを感じる・・・
これが、知覚過敏です。
②センシティブA 薬用ハミガキは、
ゲルカプセルとともに薬用成分が歯周ポケットの奥まで到達。
③歯槽膿漏を防ぐと同時に、
知覚過敏によるしみる痛みも防ぎます。


60g/ディープクリーン 歯周ケア ハブラシ 

歯周ポケットの奥まで、束ごとすっと入る「弾力のある極細毛束」が、
1.細菌の塊を除去して、2.薬用成分を含むハミガキ剤を行き渡らせ、
3.やさしい磨き心地でマッサージ。3つの働きで歯周病予防をアシストします。
敏感歯ぐきの方には〈やわらかめ〉がおすすめ。


              磨くぞ~~

ディープクリーンシリーズ。大好きです 

シトラスハーブの香味で、お口の中はさわやか 
歯ブラシも刺激が殆どなくって、筆でなぞられているみたいで気持ち良い~

この度は素敵なお品をありがとうございました。



今日は 『将棋の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
新そば祭
過去三年間 左右高原ソバ巡り  をしてきたけど
今年は違う新そば祭りに行こう  って事になり大町へ行きました。

   噂のお店   うまい!

まず1軒目は、蕎麦通の方 おススメの 『山品』 さん。
とにかく店内に入ると有名人の色紙の多さに驚きます 
サインを見るだけでも楽しいし、お蕎麦も評判通り美味しい~~ 

   2軒目   ワクワク

              キレイな店内

続いて2軒目は 『古家』 さん。
店内はスッゴクきれいで、お蕎麦もシコシコで美味しかった。

              三軒目

   嬉しい~   ペロリです^^;

ラスト3軒目は 『麻の館』 さん。
何と!サービスでおやきを頂きました 
一人半分とはいえ、ボリューム感のある おやきだったけど
お蕎麦2枚を完食した後の箸休め的感覚 (満腹中枢おかしいね) で
全員ペロッっと食べちゃいました。
その後のお蕎麦が食べれるかな・・・ってチラッっとよぎったけど
これまたペロッっと完食

この年齢でこの食欲は恐ろしいばかり・・・  


どの店も左右高原に比べ、やや量が多い感じがしました。
確か ざる蕎麦はどこも700円だったと思います。(先週行ったのにド忘れ)
まだ行ってないお店もあったし、スタンプラリーが出来る期間に
来年は来ようね  って友達と約束しました 





今日は 『いいいろの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ロングクリームパン
              デカすぎ

約36㎝はある ロングクリームパン 

家族全員でも食べきるのが大変だった 


今日は 『七五三』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ラ・フランスのしっとりケーキ
≪ 材料 ≫

ラ フランス ~ 2.3個 ・ 卵 ~ 2個 ・ 小麦粉 ~ 100g
BP ~ 小さじ1 ・ 砂糖 ~ 100g ・ バター ~ 100g
シナモン ~ お好みで


≪ 作り方 ≫

① オーブンは180℃に余熱。 バターは溶かす。
② 卵を溶き、小麦粉・BP・砂糖をふるったものを加え、混ぜる。
③ ②に溶かしたバターを加え、混ぜる。
④ イチョウ型にカットしたラフランスを③に入れ、混ぜ合わせ
  クッキングシートを敷いた型に流し込む。
⑤ お好みで、シナモンを上にかけ、180℃で20分焼く。




              しっとり~


かなり、シットリのケーキに仕上がりました 



ラ・フランスのタルト  



今日は 『世界糖尿病デー』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ミョウガ
≪材料≫

みょうが ・ めんつゆ ・ 酢 ・ かつおぶし

≪作り方≫

① ミョウガを細切りにする。
② めんつゆと酢を合わせ お好みの味にし、①を入れ半日漬ける。
③ ②を軽く絞り、かつおぶしを混ぜ合わせる。


             サッパリ

サッパリした箸休め的存在で美味しいですよ 



今日は 『世界平和記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
カフェオレ
Blendy stick 限定マグカップセットを購入。

     嬉しいねぇ~     助かりまっす

カップの中はアイス&ホット用のメモリが書いてあるから
イチイチお湯の量を量らなくても良いから楽チン 




今日は 『エレベーターの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
干しプルーン
≪材料≫

プルーン(種を抜いて) ~ 2㎏
砂糖 ~ 400~500g


≪作り方≫

① プルーンをよく洗い、半分にカットして種を取る。
② 炊飯器にプルーンと砂糖を入れ、10時間保温する。
③ プルーンの水分を切り、網に並べお好みの硬さに乾燥するまで干す。


              おいしくなぁれ

   干しまっせ~   キレイな色

干しプルーンは大成功でした 
そのまま食べるのも良いし、お菓子に使うのも良いかも~
水分はゼリーにしてみたけど、暑い夏には最高でした。

ただ・・・
炊飯器を何度洗っても、プルーンの香りが中々抜けなかったのが難点 



干しイモ  


今日は 『119番の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
ドライブにおススメ♪
最近 お気に入りのCD 

「WITH ~BEST collaboration NON-STOP DJ mix~」mixed by DJ WATARAI【ジャケットB】「WITH ~BEST collaboration NON-STOP DJ mix~」mixed by DJ WATARAI【ジャケットB】
(2011/04/27)
May J.

商品詳細を見る

通勤中に聞いてテンションあげてきます 


今日は 『刃物の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
食事会
確か一ヶ月位前だったかな 
職場の食事会を “悠善”さんの新館で頂きました。

   最高!   美味しかったなぁ~

今回、どれも美味しくってご飯もお代わりしちゃいましたヮ 

              うれしい~   

食後はコーヒーと、デザートはサービスで出して頂きました。




今日は 『鍋の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
共立食品 秋の新商品6点セット
モラタメ様より 共立食品株式会社様の
共立食品 秋の新商品6点セット  が、届きました。 
モラタメ様、共立食品株式会社様ありがとうございました。

                『秋の収穫祭』

を、テーマに アレンジ次第で “ほっこり秋のスイーツ” が作れちゃうセットが届きました。

              欲しかったんだ

フランスパンミックス ・ ベーグルミックス粉  ・ メロンパンクッキー生地ミックス
ドライイースト ・ カスタードクリームパウダー ・ ワイルドブルーベリー


今回、フランスパンミックス・ドライイースト・カスタードクリームパウダー・ワイルドブルーベリー
を使って作ってみました 

まずは、フランスパンミックス・ドライイースト。(一斤)

              良い香り~

材料は、フランスパンミックス・ドライイースト・冷水 のみ。
あとはHBでお任せなので超楽チン 
一斤ってこんな大きさだっけ  って感じで小さ目だったし
カチコチで硬かったから失敗かと思いきや・・・
カットした時のフランスパン独特のパリパリ感と、中は程よい柔らかさに感動 
このパンはあっという間に子供達が完食しちゃいました。

次は、ワイルドブルーベリー。

              うまし♪

小さい頃の秋のおやつの定番だった、サツマイモとリンゴのバター煮に
レーズンの代わりにワイルドブルーベリーを入れてみました。
サツマイモの甘さと、リンゴの酸味と、バターのマッタリ感 の中で
お口直し的な役割でスッゴク美味しかった~ 

お次は、カスタードクリームパウダー。

   牛乳入れて・・・   クルクル混ぜるだけ

パウダーに牛乳を混ぜ、クルクル混ぜ合わすだけ 
今まで手作りでカスタードクリームを作ってたのは、何だったの
って位 超簡単で美味しくてこれまた感動 

   クリーム塗って、リんごを並べる   上にも乗せちゃうよ

このクリームを使って、アップルパイを作りました。

   焼きあがったよぉ   又のお楽しみ~

残ったカスタードクリームは冷凍保存して、いつでも使える様にしました。


今回使ったのはどれも簡単で美味しかったです 
特にカスタードクリームパウダーは、こんな便利なのがあったなんて知らなかったから
今度は購入して色んなスイーツに使ってみたいと思います。


この度は美味しくって、素敵な商品に出会わせて頂きありがとうございました。  




今日は 『お見合い記念日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ



 
やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
