2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


 
ケチケチおせち
毎年  お節は買ってきたのを並べるだけだったんだけど
それって結構お高くなるし、チーズや生ハムを安く売ってくれる会社も
このご時勢のせいか来なくなっちゃったので、
今年は出来るだけ手作りでお重に入れてみました。
しかも安価でチャレンジ!!近々レシピアップしますね。

   お節 1段   お節 2段

左画像
鶏照り焼き  木曽カブ三杯漬け   ダシ巻き卵 かまぼこ 
右画像 
なます  伊達巻  黒豆  レンコン煮  かまぼこ ダシ巻き卵

   お節 3段   作りすぎたぁ

左画像
ぶり焼き(塩で焼いた) ゼンマイ煮(実母作) 干し柿(冷凍) イチゴ
右画像
お煮しめ (普通に煮たのでレシピなし)

   頂き物の酢だこ   お正月だねぇ~

左画像
酢の物 (酢だこと三杯酢&きゅうり&ワカメを和えただけ)
右画像
お雑煮 (レシピなし)



いやぁ~~~ 大変だった !!

でも去年よりはるかに安く、そして手作りが多いから薄味に出来て大満足!
今回 頂き物の食材が多いのと、密かに考えてた作戦も成功したかな!?

クリスマスが終わった途端 お正月食品って倍価格になるじゃないですか?
、、、なのでその前に ほうれん草とか茹でて冷凍したり 干し柿も冷凍したり
ブリや鶏肉も底値で買って冷凍しときました。
黒豆も、錆びた釘の効果も実験済みなのでスムーズに煮れました。
ちなみに銅線でも良いらしいですよ。
飾りは庭にある南天の葉や、玄関に飾ってある門松から松をチョット
頂いてアレンジしてみました。これだけでも華やかになりますね。
ちなみに南天は 『難(ナン)を転(テン)じる』 とも言われ
縁起が良い植物なんですって。

おせち一年生なので まだまだ改善の余地アリだけど、大成功かな!





今日は 『ひとみの日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
