2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


 
ピカピカの一年生♪
今年小学生になる次男のランドセルを、お義母さんが買ってくれると言うので家族で買いにいく事に!!
近所のお店にはあまり気に入ったのが無いので、足を伸ばして遠くのお店まで行っちゃいました。
着いたお店は品数が充実していて良いのがありそう~~
あれも、これもと次男に背負わせてやっと決定!!

               20060204185743.jpg

結構凝っている作りで親子で気に入っちゃいました。
それにしても次男がランドセルを背負った姿を見たら、目頭に熱いものが。。。
色々あったけど無事ここまで大きくなってくれたわ。。。

             20060204190611.jpg

あとは細かいものも揃えちゃいました。
なんでもお兄ちゃんとお揃いにしたがる次男は文房具もお揃い!!
頑張ってお勉強してね~~


ところでミモザは、長男の入学の準備でビックリしたことがあるんです。
それは 『ランドセルが自由に選べる』 『給食用に空のお弁当箱とお箸を持っていく』  事です。
旦那さんに聞いたら、自分も小学生の時そうだった。。。って言われました。
ミモザと旦那さんは同じ県内で同い年なのに、『市』と『町』の違いなのか微妙に違うことを知ったのです。
ミモザの生まれ育った所は小さな『町』。小・中は一校づつしかないので同学年とは殆ど顔見知り。まぁ通称 『エスカレート式』 って事にしています (笑)
小学生の時は全児童お揃いのランドセルでした。(しかも校章入り)
給食は食器類も全て揃っていたので、お弁当箱を持っていく学校があったなんて驚いちゃいました。
お弁当箱はご飯だけ入れるみたいなんだけど、皆さんはどうですか?


空のお弁当箱論争  

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

ピカピカのランドセルv-352いいですね。うちの地域は、ランドセルじゃなくて、
ランリュック(黄色の校章入り)なんですi-229私もそうでした。ランドセルは、あこがれですi-195完全給食なので、空のお弁当箱もびっくりでしたi-84地域によって、様々ですね。


すみませんi-195じゃなくてi-214に押したつもりが、全然違う表現になってしまって、ごめんなさい。


お~!
ピッカピッカだ!

空のお弁当箱?
給食の残りでも入れるのかと思った(笑)ハハハ^^

うちのほうは、全部学校よ。

入学が待ち遠しいね!


ランドセルは、お母ちゃんの時代は、大体が黒か赤だったわね。いまじゃ、チューと半端な色もあるし。かわるもんです。
家の子の、今通ってる学校は、何も待っていかないんだけど、去年通ってたところは、箸だけ持っていってた。あれ、めんどっちい。忘れてきたり、忘れていったり・・・。

1年生、がんばれよぉ!


おっv-364いよいよ準備しはじめたね~v-462さすがムシ好きe-253孫にも衣装かなv-411次男君はまた自慢気に見せてくれるんだろうねv-10楽しみにしてるよ~


v-411hanamaruさん。
ホント!空のお弁当箱にはビックリしました。
県内で多分一番のマンモス校なので、少しでも洗い物の手間と水道代を減らすためなのか。。。ちょっと意味はわかりましぇ~~ん。


v-398cacoさん。
あははっ  (笑)
確かに残り物を入れるって考えもあるね^^
それがさぁ。。。納豆の日は最悪なのよ。。。
夏場なんか、蓋を開けずに捨ててしまいたい位 ^^;


v-410うたの森さん。
今日も行ってビックリしたんだけど、緑、茶、ピンク、青っていうよりブルー。。。色んな色がありました。
6年間使うものだから無難に黒にしちゃいました^^;

ソーソー!!おっしゃる通り。
箸とかって忘れるんだよね~~
しかも壊してしまう事も結構あるし。。。
お弁当箱って意外とお高いでしょ?
買い足すのも出費がかさむわぁ (T-T)


v-413毛糸だまさん。
いよいよだよ~~
あんな華奢な体で重いランドセル背負って、あの距離を歩けるかねぇ^^;
また自慢すると思うからオーバーリアクションで頼むよ (笑)





今は、男の子も、イロイロなランドセル持ってますよね。
ちなみに、ウチの長男は黒です。
彼は、かたくなで。
お弁当箱は、初めて聞きました。
もって行かせるのも、洗うのも、面倒でない?
(ン?ワタシだけ?)


v-398アンティーク・マムさん。
ハイ!全くその通り!!!!
持たせるのも、洗うのもかなり面倒です。。。
しかも今はうがい用の水筒(お茶入り)も、持たせなきゃいけないので、ランドセルはパンパンです (T-T)
やっぱり皆さん。お弁当箱&箸は初耳の様ですね^^;


次男君、小学校ですか!
ちょっと早いけど、おめでとうございますe-235

地域が違うと随分違うものなんですね!
今はイロイロな色のv-462があるけど
私達の時は、黒or赤しかなくて、たま~に
ピンクの女の子がいました。
お昼ご飯は給食で、月末になると献立表が配られ
“アゲパンはいつだ?”ってチェックしてましたe-420
給食を採用している学校で「ご飯給食」が採用されたのは
私が小学校4年生の時で
その時だけは、自宅からお箸を持参しなければならず
給食当番は重たい思いをして
給食が置かれている部屋から教室まで運んでいました

入学式まであとちょっとですね!
早く写真が見たいですe-51


v-411あひるちゃん。
ありがとうございます!!
もうすぐ入学かと思うとワクワクしちゃいます^^
『あげパン』かぁ。。。
美味しいよねぇ。こちらは『ハンバーガー』もどきが出ましたよ!!
スライスチーズ、ハンバーグ、レタスなどを挟んで食べました。
ちなみに私は低学年の時『くじら肉』が出た記憶があります。(年がばれる^^;)


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
