2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
空のお弁当箱論争
何だか懐かしの 『アグネス論争』 みたいなタイトルになってしまった^^;
前回書いた記事で  空のお弁当箱&箸を持っていくのは聞いたことが無い。。。
と言うご意見が多かったので、もう少しお話ししたいと思います。

毎週末になると、学校から翌週一週間のスケジュールプリントが配られます。

         20060207192017.jpg

これを見て 『ご飯 → お弁当箱&箸』 『ソフト麺・パン → 箸』  
という感じで持たせます。ナフキンは毎日持たせます。
このナフキンは、お盆の上に敷いて、その上に食器とかを乗せるそうだ。
これらを毎日揃えて持たせるのは正直面倒  (ノ><)ノ 
おまけに冬場はうがい用のお茶を入れた水筒を持たせるから、これまた大変!!
 
         20060207193117.jpg

毎週月曜日には、これを  持たせます。
給食着と、コップ&歯ブラシは学校に5日間置くが、それ以外は毎日持たせなきゃいけないんだよねぇ。。。
お弁当箱がかさばるので、うがい用の水筒をミニペットボトルにして軽量化にしています。


旦那さんの小学生時代の話を聞くと、小学生の頃はご飯は一度も出たことがないらしい。。。(なぜ?)
中学生時代はご飯給食になり、学校からお弁当箱が支給されてそれを持っていったらしい (いつの時代なんだ?)
ミモザ夫婦は同じ県内で、同い年のはずなのにシステムが全然違うわ^^;

それにしてもこのお弁当箱だけど、納豆の日は臭くてたまりません。
しかもランドセルの中も臭い!!
ナフキンにお汁をこぼした日にゃぁ つまんで捨てたくなるくらい (笑)
うがい用のお茶も、キャップをよく閉めないで持ち帰ったら教科書がビチョビチョ。。。
(それ以来、空っぽにして持ち帰るようにした)

。。。。。ナドナド親子とも大変な事ばかり
今年次男が入学するので、洗い物&用意が増えるかと思うとテンション下がるわぁ (爆)










 
Secret
(非公開コメント受付中)

地域によってさまざま
給食は世代と地域でだいぶん異なるようです。
我が母の頃はアルマイトの器に脱脂粉乳。そしてパン食。
私の頃はパン:米:麺=5:3:2くらいでしたね。先割れスプーンを使ってました。ところが、同い年の石川県人は減反政策の煽りか給食はほとんどご飯でパンは滅多に食べなかったそうです。
ところ変わればですね。


v-413もすぴらんさん。
確かに所変われば。。。だね。
給食の話は、年代が違っても盛り上がるよね♪
この前テレビで、愛媛県ではミカンの汁をご飯にかけて酢飯代わりにして出してる。。。ってのを見たような気がするなぁ。
ご当地メニューも面白いよね^^


食器はね~学校。
ナフキンは月曜に持っていって、金曜に持ち帰る。
お茶の水筒は家の方も、毎日もって行ってるよ!←結構面倒だよね?

納豆・・・考えただけで、v-12


v-415cacoさん。
ナフキンは学校に置きっ放しなんだね。
毎日持たせるのはめんどっちぃ (><)

cacoさんに、真夏の納豆のお弁当箱を洗ってもらいたいわぁ (笑)


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
