2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
第3回灯明まつり
2/11~19日(PM6時~PM9時)の期間に、『善光寺ゆめ常夜灯』 と言う善光寺を五色のライトアップをするイベントが行われました。
国際的照明デザイナー 『石井幹子さん』 がオリンピック五輪の色にちなんだ五色の光でライトアップしたものです。
2004年から始まったこのイベントも今年で3回目。
今年はトリノオリンピックもあり、オリンピックの 『平和を願う精神』 を後世に遺してゆくため、世界に向けて 『平和の灯り』 を発信しているそうです。

今回どうしても見たくて、最終日の昨夜見に行きました。

     20060220204619.jpg    20060220204846.jpg


左画像は、『仁王門』 です。橙色で照らされています。
右画像は、足元に灯ろうが置いてあります。

 20060220205841.jpg     20060220210038.jpg

左画像は、『三門』 です。三門前に2本のサーチライトを設置してあり、トリノ市との友好を表現しているとのことです。
右画像は、サーチライトです。

     20060220210434.jpg      20060220210536.jpg

左画像は、『本堂』 です。この本堂周辺の配色は変わります。
右画像は、『本堂』 正面から向かって左側の木々

是非実物を見せたいです!!
画像では光加減が上手く出なくて残念ですが、本物は幻想的で、厳かな雰囲気の善光寺です。



トリノオリンピック成功と、世界平和を祈ってポチッ 

人気blogランキングへ





 
Secret
(非公開コメント受付中)

あの有名な善光寺さんですか?
幻想的で、もっときれいでしょうねv-353私も見たいですv-289


hanamaruさん。
えぇ。あの有名な善光寺さんです (笑)
昼間も素敵だけど、ライトアップされた善光寺も綺麗でした。
結構、観光客も見学にきていましたよ~~。
来年もあるかと思うので、是非見てもらいたいです^^


あの!
善光寺。
歌とか話でしか聞いたことないから・・・

本物はもっときれいだろうなぁ。。。


cacoさん。
ライトアップは終わっちゃったけど、昼間も中々良い感じよ!!
結構好きで、チョクチョク行きます^^


なんと。
善光寺か。というコメントが多いのは、ミモザさんのお友達の輪が広いってことですねv-392
私は、善光寺本堂よりも向かって右端にある(裏の駐車場の近く)のぼっちい建物に用があって毎年行ってました。v-389
善光寺といえば、びんづるですか??
びんづる(=賓頭廬尊者)ってお釈迦様の弟子の一人なんですね。おかげでまた雑学が一つ増えましたv-343


もすぴらんさん。
さすが、色々ご存知で~~^^
第二の故郷だもんね (笑)
ある意味青春時代をこの県で過ごしたもんね。
たまには遊びにきてちょうだい!!


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
