2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


 
おからポッキー
すっかり、おから料理が気に入ってしまったミモザが次に挑戦したのは 『おからポッキー』 です。
レシピは  『おからポッキー』  を参考に作ってみました。

   asa.jpg   20060412182057.jpg

今回 『ごま塩』 『カレー』 『粉チーズ』 の3種を作りました。

『ごま塩』  → 塩味が効いてて美味しい!
『カレー味』 → 微かなカレー風味でややパンチに欠ける
『粉チーズ』 → 全然味がしなくて焦げた感じの味

がミモザの感想。。。
今日職場に持っていって皆さんに試食してもらったけど、ついつい無意識に手が出る素朴な美味しさらしくて、ほぼ無くなりました^^
生地をまとめて伸ばすのが面倒だけど、何となくうどんを作ってるみたいで楽しい作業でしたよ~~

あと左画像のお花は 『セージ』 というハーブのお花です。
画像をクリックしてもらうと、青紫の綺麗さが解かるかな?
『セージ』 はその名の通り 『ソーセージ』 の中に刻んで入れるハーブです。
なので独特のスパイシーな香りがします。
いつも知り合いから頂いて、リースなど作って楽しんじゃってます。
今回セージの苗を注文したので、早く届かないかなぁ♪


おからポッキー作ってみる?ポチッ  っと応援してね

人気blogランキングへ




おからサラダ   


和風おからナゲット  


おからガトーショコラ  

おからベイクドヨーグルトケーキ  




スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

おからシリーズですね
偶然、今おからサラダの下ごしらえしてたところ
なんですv-290
また、作ってみたいのが増えましたv-433


あ、びっくり。
駐横のかとおもいましたよ。
あんなに咲き誇っちゃ大変ですしね。

私、一度「マーシュマロウ」で本当にマシュマロを作ってみたいです。でもマーシュマロウが手に入りません・・・・・・
現在食卓にセルの花が咲いてます。。。
職業病が抜けません。。。_| ̄|O


v-413はなまるさん。

おからサラダ気に入ってくれて嬉しいわ♪
私は昨日作りましたよ~~
昨日は、コールスロー&マヨネーズで作りました。
どちらかというと、ヨーグルトで作るのは苦手かも^^;

今日も、おからポッキーを会社に持って行ったら、完食でした♪
でも。。。家では不評なんですよね (泣)
ゼヒ作って下さいね!
あ!!レシピはご自由にお持ち帰り下さ~い^^


v-392もすぴらんさん。

懐かしいでしょ?
それより、マシュマロってそれが原料なの?
しらなかったわ^^;
。。。てゆーか私、マシュマロ苦手なので興味が無かっただけかも(笑)

今、花盛りよ~~
そして私たちは散り盛りよ~~~(笑)
懐かしんでもらえたかしら?
それとも、トラウマ?


また面白そうなレシピが・・・
おからでポッキーが出来るとは・・・
1袋使うと食べきれないくらい出来そうですよね
今度おからを炊く時に作ってみようかな


seaさん。
この時500g50円でおからを買ったんですけど、3種味を作ってもまだまだ余ってたので、残りはおからサラダに使いました。
1種でも50本は作れるので、覚悟して下さい(笑)
でも甘くないのでついつい手が出ちゃいます。
今日も職場に持っていったけど、塩味が効いた方が評判良かったですよ^^


作り方は載ってませんが。
以前、トコロさんの目がテンで、「オクラ」を科学したときに出てきました。
http://www.ntv.co.jp/megaten/
こちらのライブラリーから植物編#739オクラを参照ください。

確か、マーシュマロウの根を煮出してねばねばを採り、ハチミツと混ぜて何かするんだった気がします。あのクレオパトラが美貌の秘訣で食べてたそうですヨ。。。

目がテン、結構面白いですのでオススメっす。


しらべました。
しつこくすみません。

1.根を細かく刻み(輪切り)、ドロドロになるまで10分ほど煮る
2.布袋で漉した抽出液に蜂蜜と砂糖を混ぜる
3.撹拌器で白くなってネバネバになるまで(5分位)混ぜ合わせる
4.コーンスターチを厚く敷いた器にくぼみを作り流し込む
5.冷蔵庫で約1時間冷やす

だそうです。
美味しいかはわかりません。

駄文にてお邪魔いたしました。。。


もすぴらんさん。
さすがだわ^^
クレオパトラ。。。と聞けばI姉さんが飛びつくかも(笑)

でもさぁ。この材料と手間を考えれば買った方が。。。なぁんて考えちゃいけないね^^;

どうもありがとう~~~


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。