2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
唐揚げ
            『カリッと唐揚げ』

《 材料 》

・ 鶏モモ肉  ~~  400g
  (* 常温に戻す  * 黄色の脂肪を取る)
・ 片栗粉   ~~   20g


《 下味 》 *全体で40g位

・ 塩   ~~ 小さじ 1/2  ・ ごま油  ~~ 小さじ 1
・ こしょう  ~~ 少々       ・ しょうが  ~~ 適宜
・ 酒     ~~ 大さじ 1    ・ ニンニク  ~~ 適宜
・ 醤油    ~~ 小さじ 1


《 作り方 》

① 肉は食べやすい大きさにカットし、常温に戻す。
 (冷蔵庫から出すと乾燥してるので、100gに対して大さじ弱の水を身に揉みこむとジューシーになる)
② 袋の中にタレを入れ、揉み、10分置く。
③ 下味の付いた肉をボールに移し、片栗粉を混ぜる。
④ 油150度の低温で揚げ、沢山入れない。
⑤ 2分揚げ、軽く色が付いたら一旦揚げる。
⑥ 余熱で2分置く。 (この間に8割火が入る)
⑦ 180度で1分間2度揚げする。
⑧ 出来上がり。
 


            『しっとり唐揚げ』

《 材料 》

・ 鶏モモ肉  ~~ 400g 

《 衣 》

・ 片栗粉   ~~  50g
・ 小麦粉   ~~  50g 
・ 卵 (中)  ~~  2個
・ 水      ~~  1/3カップ


《 下味 》

・ 塩 / こしょう     ~~ 小さじ1
・ 酒 / しょうゆ     ~~ 大さじ1
・ しょうが / ニンニク  ~~ 適宜


《 作り方 》

① 途中までは 『カリッと唐揚げ』 と同じ。
② 衣を混ぜたら
③ 油150度の低温で3分揚げ軽く色が付いたら一旦揚げる
④ 余熱で2分置く。
⑤ 180度で1分間2度揚げする。


 『甘酢ソース』 * カリッとに合う

《 材料 》

・ 砂糖      ~~ 1/2カップ  
・ チキンスープ ~~ 2/3カップ  
・ 酢        ~~ 1/2カップ
・ ごま油     ~~ 大さじ1
・ しょうゆ    ~~ 大さじ3
・ しょうが    ~~ みじん切り 適宜
・ レモン     ~~ スライス 1/2個
・  ねぎ     ~~ みじん切り 1/2本   
 

《 作り方 》

全部混ぜ、5分置けば出来上がり


作ってみて! ポチッ  っとお願いします。


人気blogランキングへ







 
Secret
(非公開コメント受付中)

甘酢ソースで明日つくってみよーかな。
暑い日はスっぱいものもおいしいよね!

↓バジルしらなかったです。
かわいいかたちしてるんだぁ。
探してみまーす(でも見たことないなー)


v-398 りんごさん。

偶然!!
今りんごさんにコメント入れた所だったの^^

この唐揚げは、この通りに作ると絶対火が通る作り方なので、お勧めです!
ちなみに我家は 『しっとり』 の方がお気に入り♪
だって。。天ぷらみたいだから、かさが増えるんだもん^^;
甘酢ソースはサラダや、冷奴にも合いますよ~~

グリークバジルは知らないですよね~
これは知り合いの農家さんが、初めて作って出荷するって言ってたから、苗は普通には売ってないのかも知れません。
もし出会えたら香って、食べてみてくださいね~~


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
