2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
Curry
近所のママダチからお茶に誘われたので遊びに行きました♪
久々のお喋りは楽しかったわ~~
帰りに野菜を沢山貰ったので、今夜は夏野菜カレーに決定!!

   20060718215105.jpg   20060718215218.jpg

久しぶりにスパイスから作ってみました。
そして、これまた久しぶりに 『チャパティ』 も作りました~
これが合うんだよなぁ ^^

          チャパティ      直径14cm位 12枚分

《 材料 》

・ 全粒粉    ・・・   200g
・ 塩       ・・・   小1/3
・ バター    ・・・   適宜
・ 水       ・・・   120~160cc


《 作り方 》

① ボールに全粒粉と塩を入れ、水を少しずつ加えながら、生地をボールに押し付けながら良くこねる。

② 生地の表面が滑らかになるまで十分に練ったら、生地を12等分して丸める。その後粉をまぶしためん棒で、生地を1個ずつ直径14cm位にのばす。

③ フライパンを軽く熱し、チャパティを1枚ずつ入れて両面を色よくパリッと焼く。
(この時フライパンに油は引かない。)

④ 焼きあがったら表面に手早くバターを塗る。


ね!楽チンでしょ!?
全粒粉は食物繊維が多いし、栄養もあるから大好き♪
こういうスパイシーなカレーには 『ナン』 より合うのでは。。。



作ってみて^^ ポチッ  っと応援してね!


人気blogランキングへ








 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんにちは!ミモザさん。
これまた、美味しそうなナンかとおもいきや、
チャパティですか。これも全粉粒で美味しそうですね、体にもよさそう。ナンもチャパティも作ったことがないので、今度挑戦してみよう!なんか、本格的でいいですね。v-10夏に妹家族が遊びに来るのでこれを大量に作ろうかな?ありがとう。


今日も一日雨でしたねぇ。
長野県の豪雨の影響はミモザさんのところは大丈夫でしたか?

これから、台風など自然災害が特に怖い季節ですよね。

さて、めぐりんカレー大大大好きなのでたまらないわ~。

チャパティ参考にさせていただきます!
夏野菜の甘さとスパイシーな辛さ・・・。

うちもそろそろカレーですな^o^v


v-398 寿司屋のおかみさん小話さん。

コメントありがとうございます!

このチャパティは、おかみさんが作ったスープカレーにも合うと思いますよ♪
今度スープカレーにも挑戦したいな~~
簡単なので、ゼヒゼヒ作ってみてくださいね^^


v-413 めぐりんさん。

凄い雨だったね~
めぐりんさんの所は大丈夫?
こちらは、県内のお取引先会社が浸水してしまって、明日着のがダメになっちゃったの(T-T)
自然災害って怖いよね 。。。

やっぱりジメジメしたり、暑い日なんか辛いカレーが最高だよね♪
チャパティは小麦粉と比べて食物繊維も豊富だし、妊婦さんに嬉しい鉄分も多いので沢山食べてね^^





チャパティ作った人、身近で初めて!
インドカレー&ナンの組み合わせもすきだけど、
スパイシーカレーにチャパティ、最高です♪
御もてなしにもいいですね。
次にカレー作るとき、やってみようっt


v-411 まぎごんさん。

身近で初めて見ましたか?(笑)
実は私、ナンは作った事ないんだ^^;
チャパティは発酵もいらない、インドのパンなので昔は良く作りました^^
楽チンなのでお家カフェなどで作ってね~~


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
