2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


 
方言
長野県民って、方言とは知らずに使ってる言葉が沢山あるんです。
県外の方に方言を指摘される事もよくあって、『これって方言だったのぉ?』
。。。って事もしばしば。
長野県内でも 北信・中信・南信 によって方言が違うので、面白い!
今回は、私がよく使う方言をあげてみます。

行かず    ・・・  行こう
おじょこ   ・・・  生意気
おべちゃ   ・・・  お風呂
かや?    ・・・  ~かな?
かんます  ・・・  かき混ぜる
寒じる    ・・・  寒さがしみる
きんな    ・・・  昨日
ぐるわ    ・・・  周り
~こくでねぇ ・・・  言ってはいけない
ごた     ・・・  やんちゃ
こわい    ・・・  硬い
しみる    ・・・  凍る
しょうしい  ・・・  恥ずかしい
ずく     ・・・  やる気
せった    ・・・  言った
ちょんこづく  ・・・  調子に乗る
てちょかく  ・・・  楽する・ごまかす
とぶ      ・・・ 走る
べちゃる   ・・・  捨てる
べと     ・・・  土
へら・べろ  ・・・  舌
ほう     ・・・  『ほら』 『ほれ』
ぼける   ・・・  水分が抜け始め、歯ごたえがなくなる
ほとばす  ・・・  水に浸ける
まえで    ・・・  手前
もうらしい  ・・・  可哀相
よばれる   ・・・  ご馳走になる
らっちもない  ・・・  くだらない
わにる    ・・・  人見知りする


。。。とまぁ色々ある訳です。
アクセントも違うし、地域によって意味も違うかも知れないけど
ここに載せきれない程まだまだありますよ~
皆さんの方言ってどんなのありますか?


本日歩いた時間・・・0分   風邪っぽいのでお休み


今日は 『青年海外協力隊の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ

スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

う~ん、だいぶ新潟とは違いますねえ~(笑)

ただ、「しょうしい」と「こくでねぇ」は新潟でも使います。
(もっとも、僕は使いませんが…笑)

しかし「行かず」って表現、打ち消しの「ず」がついてるのに、
「行こう」を表すあたり、言語学的に興味ありますねえ~。


v-398 下町boyさん。

ホホーッ
さすが国語を教えてるだけあって、目の付け所が違いますね。
新潟とは方言が似てるかな~って思ってたけど
結構違うんですね~
私もあまり方言は使わないようにしてるけど
ワザと喋ったりもします (笑)
同居もしてるせいか、子供達の言葉遣いが昔っぽくて
『ボール』の事『マリ』って言ったりして笑っちゃう事もありますよ~



表記だけでなく、
発音が微妙なときもありますよね。
安茂里の友人は、半袖、という発音が微妙でした。
半袖、の『は』が一番高い音なのです。


v-413 もすぴらんさん。

そうなんだよね~
アクセントが違うのも良く指摘されるもん。
得に 『イチゴ』 の発音が違うらしい^^;
もすぴらんさんは今、関西弁で苦労してない??


いえ。
すでに私の場合、言語がごっちゃになっておりますので、ある意味誰にも染まらない「自分語」になってます。
何せ、地元で「あなた、お郷はどちら?」と訊ねられたくらいですから。
もう、戻りません。。。


v-411 もすぴらんさん。

アハハッ
そうだよねぇ。長野にいた時だって
南信と北信にいたから方言も違うし
大学だって色んな県の人いたもんね。
んでもって、職場には名古屋弁も。。。ね(笑)



こんにちは。
いろいろ読んでたら、方言のおもしろさに気づきました。
私は名古屋の出身なので、通じるものがあると思いましたが・・・。
やっぱり違うものですね(笑)

実は、私は6年くらいバスガイドをしていたのです。長野はすごく好きでした。オリンピックの年は盛り上がりましたねぇ~。
何度、長野へ行ったやら・・・。
春は更埴のあんずと高遠の桜。
夏は八ヶ岳など。
秋は別所や小布施。
冬はスキーで志賀高原や妙高など。
今は関東人ですが、「信濃の国」が歌える私・・・(笑)


v-398 ぱんちゃんさん。

初めまして!ようこそいらっしゃいました。

そう何ですかぁ。長野とはご縁があるんですね^^
バスガイドをしていらっしゃったみたいですけど
仕事柄 『信濃の国』 を歌ってたのかしら?
これが歌えれば、いつでも信州人ですよ~(笑)

またお気軽にご訪問&コメントくださいね。





やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
