2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
苺ジャム シフォンケーキ
     ~  苺ジャム シフォンケーキ  ~

《 材料 》  20cm型

・ 卵黄(L)     ~  4個
・ 砂糖       ~  70g
・ サラダ油    ~  80cc
・ 苺ジャム    ~  1瓶 (今回180g)
・ 苺リキュール  ~  大さじ2
・ 薄力粉      ~ 150g
・ 卵白(L)     ~  7個 

《 作り方 》

※ 薄力粉はふるっておく
※ 苺ジャムと苺リキュールは合わせておく
※ オーブンは180℃に温める

① 卵黄に砂糖の1/3を加え、泡だて器で少し白っぽくなるまで混ぜる。
② サラダ油を加えて混ぜる
③ 苺液を加えて混ぜる
④ 薄力粉をもう1度振るいながら全部加え、泡だて器でよく混ぜる
⑤ 卵白に残りの砂糖を加え、ハンドミキサーでツノが立つまで泡立てる
⑥ メレンゲの1/3を④に加えたら良く混ぜ、残り1/2のメレンゲを加える
⑦ ⑥を残りのメレンゲのボウルに入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる
⑧ 型に生地を流し入れ、180℃ → 40分 焼く
⑨ 焼きあがったら型を逆さにして冷まして出来上がり
 

            20070703124834.jpg

冷蔵庫にあった材料で適当に作ったわりには上手に焼けました。
苺の風味がイマイチなのでジャムを多くしたり
ドライ苺を入れるのも良いかも♪



本日歩いた時間・・・0分     雨の為中止


今日は 『東京の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

よく作れましたね。
ケーキは作ったことないです。


v-411 サブローさん。

どちらかというとパティシエは男性が多いので
男性の方がお菓子作りには向いてるのではないでしょうかね~


ミモザさん、それ! 僕のとこに救援物資として送ってください!(笑)

とまあ、今回の地震の被害はほとんどないくせに、不遜なことを口走ってしまう下町boyでした。

あっ、でもマジで僕、イチゴ大好きなんすよねえ~


v-392 下町boyさん。

良いよ~良いよ~ 救援物資で送るよ (≧▽≦)
私がケーキ持って玄関に立ってるかもよ (笑)

イチゴが好きだなんて、昭和のアイドルみたいな事言ってるわね^^
モチロン私も好きだけどね♪


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
