2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

スポンサーサイト


 
手と心で読む
長男の国語の学習で “家庭にある点字を探す” という宿題がありました。
改めて探してみても中々ないもので、これは!?って思うものでも
点字のものでは無いのが多く、探すのが大変でした。
とりあえず見つけたのがビール缶。
点字を読んでみるとメーカー名とかが ちゃんと記してありました。

授業では二人一組になって 一人が目隠しをして もう一人は案内役をし
校舎の中を歩いたら、歩き慣れている廊下も思ったようには歩けず
案内役も、どうやったら相手に解りやすく伝えられるかが解らず
お互いに 不安な気持ちだったそうです。

街中を意識して探してみると 自販機やエレベーターなど 押しボタン式には
記してあるけど いざ自分が。。。って思うと不安で出歩けないと思います。
こうやって自分で体験し、相手の立場になって物事を考える。。。 
っていうのは とっても良い経験だし、親子で考えさせられた
素晴らしい授業だったと思います。

何事も 相手の立場になって。。。 というのは 身に付けていたいものですね。




本日歩いた時間・・・0分    残業の為お休み


今日は 『宇宙の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ


スポンサーサイト


 
Secret
(非公開コメント受付中)

こんばんは^^。
 私たちの時とは違って、今は授業の内容も工夫されているんだねぇ。(ってミモザさんを同世代と思っている私^^。)

 大人の私も「相手の立場に立って」ということを忘れて、自分中心に考えたり、行動しちゃったりすることが多い。反省しなくちゃ・・・。


v-392 まるさん。

こんばんは!
授業参観とか行くと ビックリするような授業とかあって
時代は変わってるんだなぁ。。って思っちゃいます。
(特に性教育!)
まるさんより、私の方がはるかにお姉さんじゃない!?
まるさんの方が私よりシッカリしてて頼もしいって思うよ^^
相手の立場って中々考えられないよね。
私も日々修行の身です ^^



いえいえ アタシの方が
ずっと お姉さんよv-345i-229 なぜか、おばさんになるとジコ中になりがち。見直さなくちゃ。     
点字・・毎日見ていたような・・・v-303のウォシュレットにありましたv-219


ブログのことで
突然のコメントで失礼いたします。
ブログを拝見させていただきまして、是非とも協力をして
いただきたくコメントという形で、ご連絡をいたしました。
当サイトは「ブログで繋がるコミュニケーション」をテーマに
参加していただくブロガーの皆様を幅広く募集をしています。
ランキングを楽しんだり、さまざまなブログを拝見したり、
ブログを持っている方々のコミュニケーションの、
一つの引き出しとして、その場を提供したいと考えています。
当サイトの検索バーの横にブログの登録フォームがあります。
お手数をおかけいたしますが、ご賛同いただいて、ブログの登録を
御願いできれば幸いでございます。
是非、御願いします。こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
なお、こちらのミスで謝って、再度、ご連絡をした場合。
また、全く興味のない方は削除されてください。


v-411 B隊3号さん。

そうね。そこは否定しないわ(爆)
あなたの方が年上なのに 敬う事しなくてごめんなさいi-235

そうそう トイレもそうだよね。
それも宿題で書き出してたわ。

あ~~~ 今日も面白い事てんこ盛りだったんだ~
一緒に体験できなくて 残念 ^^




やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
