2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
一粒万倍日
なにやら難しいタイトルですが、この 『一粒万倍日』 にダルマの目を入れると良い。というのを知り合いの神主さんにお聞きし、毎年やっています。

一粒万倍日 (いちりゅうまんばいび)

一粒のもみが万倍にも実る稲穂になるという意味。
一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店などに吉。
月に数回しかない縁起の良い日。
しかし良いことだけではなく、借金も膨らむといわれるので要注意。


こんな意味がある言葉です。
今日は縁起の良い日ではないけど、お義姉さん親子がお泊りに来ているので、良い機会なので子供達にダルマの目を入れてもらいました。

               20060106201300.jpg

ダルマの目入れはダルマの左目。。。向かって右側に入れます。
子供達も初体験なので、おっかなびっくり入れてます。。。

  20060106201758.jpg 20060106201836.jpg

左画像 まずは長男から。
右画像 案の定次男はすごい目にしてくれたわ。。。
  
               20060106202308.jpg


予想通りの結果 ^^;
何だか漫画のような目だけど、あとは旦那さんが綺麗な黒目を入れてくれました。






 
Secret
(非公開コメント受付中)

ほう、そういう日があるんですね。
縁起の良い日なんですね。
でも、借金も・・・
「一粒万倍日」はどうやって見つけるの?


v-398cacoさん。
私も神主さんに教えてもらうまで知らなかったわ(汗)
『一粒万倍日』 はカレンダーに載ってるみたいだけど、ナカナカそんなカレンダーないよね^^;
一般的に縁起の良い日といわれる 『大安・友引』 に入れても良いみたいヨンe-247


すごいイベント盛りだくさんだ
私もイベント好きですが負けた。
でも家族みんなで何かをするっていいですよね
今年もたくさんしてください


v-411chaiさん。
そっか~~
そう言われると我家はイベント多いかも(・◇・;)
出来るだけ色んな事を子供に経験させたいと思ってます!!
今年はどんなイベントがあるか私も楽しみ (笑)


素敵です。
ダルマの目を入れるなんて、なかなか出来ない体験ですものね。
子供さんたちの顔が、目に浮かびますよ。
でも、ウチの3兄弟だったら、喧嘩になるなあぁ。


v-392アンティーク・マムさん。
確かにナカナカ出来ない体験なので、子供達にやらせて良かったと思います。
モチロンうちも喧嘩になりましたよ~~。
やはり、初めの一入れは誰もがやりたいですものね!!


またしてもお久しぶりです。一昨日、ついにぎっくり腰をやらかして死んでました……v-40
やはり、筋力が落ちたのでしょうね……。あの仕事は何のかんのいっても体力勝負だったんだな、とつくづく思い知らされました。

ところで、ダルマを毎年更新するのって、そちらの土地柄の風習なんでしょうかね。それとも商売人であれば、ということなのでしょうか??私の実家近辺ではダルマをそんなに見かけません……。


v-413もすぴらんさん。
おひさしぶり~~
腰大丈夫?又筋力付けに帰っておいで!!

ところでダルマだけど、割と普通の家庭でも毎年買い替えてるよ。
今まで当たり前だと思っていたけど、もしかしたら風習かもi-198

こちらでは1月に どんど焼き というのがあって、その時に各家庭が去年飾ったダルマや熊手(この字かな?)を持ち寄って焼くのが どんど焼き です。ちなみにその時お餅や、お団子をぶら下げて焼いて食べるのです。
実は明日私の地区の どんど焼き なのよ~~。


やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
