2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
プロフィール

ミモザ

Author:ミモザ
2人の子供とミニチュア シュナウザーの子育て中。
ミモザの大好き&気になるものを紹介してます♪

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
amazonベストセラー
Powered By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



 
アルプスあづみの公園 №2
アルプスあづみの公園№1 

今回の目的でもある 『社会科教室』 に行きました。
ここで安曇野の蕎麦打ち体験が出来るんです。

   よ~く話を聞いてね   混ぜろ混ぜろ~

エプロン・帽子(持参OK) を貸して頂き、手を良く洗ってからお話を聞きます。
この体験で使うそば粉と地粉は園内で収穫したものを使ってるとの事。
ここでは 二八そばを打ちます。 二(地粉)・八(そば粉) 500gを良く混ぜます。

   エプロン姿のミモザよ~   急いで混ぜろ~~

水250ccを少しずつ入れ、手で揉むようにしてから 手早く混ぜます。

   コネコネ♪   スライムみたい。。って解る?

一まとめになったら手で伸ばし、スライム(知ってる人だけ反応してね) の形にします。

   つぶしてね   次男が伸ばしてます

上から押しつぶし、麺棒で伸ばしていきます。

     職人みたいな長男      キレイに折りたためたね

さすが!子供は飲み込みが早いわ~ 上手で褒められました グー!

   長男真剣   次男危なっかしい

   旦那さん。意外と上手い   太さがバラバラ^^;

各テーブルに専属で教えてくれる人がいるし、ベテランさんがチェックしてくれるので
解りやすいし、安心して楽しく作業ができます。
ちなみに そば打ち体験は毎日やってますが、予約した方が安心です。

さぁ!お蕎麦をスタッフの方に茹でて貰ってる間に、もう一つの体験をしましょう!


続きは明日。。。



今日は 『質屋の日』 ポチッ  っと応援してね!

人気blogランキングへ




 
Secret
(非公開コメント受付中)

やすらぎの癒し系名言

presented by 地球の名言
GAME

リンク
モラタメ
RSSフィード
お気に入り

ranking
